投稿

2006の投稿を表示しています

プチ施工例。

イメージ
2006年4月30日(日) 天気 晴れ エコカラットの施工、予定通りに昼抜きで午後2時半に終了。 事務所に帰って整理。鏝台を新しく作ったり、道具の手入れをしたり。 もっと大きなものは自分のデスクの天板も作りました。 自宅での事務作業等は全て↓でしています。 キーボードの手前のスペースは20センチもありません。しかもこの通り幅も無いので↓これを作りました。 ↑これが新しいデスクの天板です。余った9mm合板。 帰宅して早速、工事。 まずはCP等をどかして机(兼棚)を引っ張り出してデスクの天板を撤去。 新しい天板を取り付けて元どうりに設置。 CP等も設置。 今はこの新しい環境(オーバー)で日記を書いています。 今まではキーボードに肘が乗ることが無かったので高さは気になりませんでしたが今度のは肘が乗るので少し高いなと思っています。 椅子を高いものにすれば問題は無いでしょう。 以上、プチ施工例でした。 時間 21時50分 須賀建築  25026(+31)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8625(+127)アクセスありがとうございます。 ヤフー登録、6日目です。アクセス数落ちません。掲示板に削除しても削除しても英語の投稿があります。クリックしないで下さい!

実験をしてます。

2006年4月29日(土) 天気 晴れ エコカラットの施工のはずでしたが、色々あって後日となりました。事務所に帰って昼ごはんを食べてからエコカラットのカットをしてしまいました。 もっと日記をわかりやすくするために色々と実験中です。 例えば2006年3月15日の日記へのリンクは今までは 3月15日の日記 と書いても、そのページに飛ぶだけでピンポイントで「その日」には飛べませんでした。 しかし、これからは違います。 4月15日の日記 にしています。クリックするとちゃんと4月15日のタイトルのところに 飛びます! 飛びます! 飛びます! って、 坂上二郎かよ! 息抜きはこのくらいにして 4月15日 のようにちゃんと4月15日のタイトルに・・・飛びます。 時間 19時30分 須賀建築  24995(+34)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8498(+107)アクセスありがとうございます。 ヤフー登録、5日目ですが、アクセス数落ちません。少しづつ手を入れています。

GW

2006年4月28日(金) 天気 晴れ 朝から打ち合わせ。改装の仕事が決まる。(\○/) ラジオでは本日から既にGWの出国ラッシュに入ったと。 今年のGWは休みが飛んでいるので長い人は明日(本日?)から5月7日までの9連休! 取引関係の会社は概ねカレンダー通りのところが多いようです。 帰り道、ホームセンターに寄ると嵐の前の静けさと言うのでしょうか?お店にはお客が少ないのですが警備の人や店員はいつもより多いと感じました。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時30分 須賀建築  24961(+38)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8391(+112)アクセスありがとうございます。 ヤフー登録、4日目ですが、すごいアクセス数です。何か新しいことを加えたいです。

「土建屋」

2006年4月27日(木) 天気 曇り 見積もりや事務作業、出たり入ったりで慌ただしく、何をやってるのかわからないよう。 昨夜、おしろい記事を見つけました。内容はレクサスの大本命ーセルシオの後継車投入の記事です。 これだけでしたら、そうかそうかで終わりですが、昨晩は関連記事もありその中に「レクサス」ブランドは敷居が高すぎるという指摘もありました。 トヨタの目論見では40歳代の自営業の人向けを狙ったようです。(私も40歳代で自営業ですが軽の新車すら買えないのですが(▽_▽;)) 私の事は置いといて、この「40歳代の自営業の人」とは具体的にはどんな人ーどんな業種の人が多いのでしょうか? ずばり(私も所属する) 「土建屋」 です。 今「クラウン」に乗っている人はトヨペットで車を買うわけですが、「レクサス」はまず社員の洋服が濃紺のスーツさらに「お茶は何になさいますか?」と聞かれるそうです。 そんなことが「敷居」を高くしている要因の一つだと書いてありおもしろく読んだわけです。 でも一番敷居が高く感じるのはお店に入った瞬間ではないでしょうか? 床は高給タイルーもしかして大理石? そんな店に作業着姿では入れません。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時20分 須賀建築  24923(+66)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8279(+146)アクセスありがとうございます。 ヤフー登録、3日目ですが、すごいアクセス数です。 4月26日、追加 CPのメモリーを512足して768にしました。随分と快適でネットも早くなった事が実感できました。(ウレ)

フリーハンド

イメージ
2006年4月26日(水) 天気 曇り 見積もりや事務作業・飛び込みの直し。 昨日、マンションでの施工を終えてから フリーハンド に行き 写真②の右側の財布を買いました。 左側の長財布は昨年の6月に買いました。 この①が買った当時の状態です。 新品は本当に硬いのです。何せ革が厚いですから、それが使っていくうちになじんできて柔らかくなる、色変わりする。 しかも元の革が厚いので丈夫です。 お店に入り私としては饒舌にリンクしていただいたお礼を言いました。 また何やらかんやらとお話しをさせていただき、あっという間に30分以上もお店にいました。 話しをしていても、一切の妥協をなくして製品を作っている、と言う自負が伝わってきます。断じて威張るのではないです。物作りをする上でこの自負心はとても大事なことです。 「タンニンナメシの革」の再生は コラム でも出ていますが、これ一つをとっても「プロジェクトⅩ」。 さらに、そのタンニンナメシを自社で行い、その革を使って製品を作成する。 それが出来るのはこの日本にはフリーハンドの方を含めて20人以下という記述もあります。 もっと、もっと書きたいことがありま須賀、 フリーハンドのコラム を読んでいただければ、と。 帰り道、考えた事。 新品の時から柔らかい革製品はそのうちに革が破れたり、糸がほつれたりする。しかし フリーハンドの製品 では起きない、またそうなっても直せる。 「質実剛健」今の世の中から消えたような概念が頭に浮かびます。 そう、 フリーハンドの製品 は「質実剛健」なのです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時00分 須賀建築  24857(+78)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8133(+130)アクセスありがとうございます。 さすがにヤフー登録の威力でしょうか、すごいアクセス数です。

やったぜ、ベイビー!

2006年4月25日(火) 天気 変な天気 大田区のマンションへ1枚だけエコカラットを貼りに行く。 まずは、本日 「エコクラブ」のコラム にアップした文章をそのまま転載します。 2006年4月25日(火) なにが 「やったぜ、ベイビー!」 ってか。 もうやけくそ半分でヤフーへの登録(推薦)をしてみたら、なんと登録されてしまったのですよ!!! ある方のサイト にどうしたらアクセスが上がるか書いてあり、まず第一条件がグーグルランキングを上げる事とあり、そのためにはヤフーサイトに登録されることがグーグルランキングを上げる事だと書いてありました。 ヤフーサイトへの登録は難しく私も本体の 須賀建築 の方は既に3回以上登録を試みましたが・・・・ダメでした。 ですからお金を払ってビジネスエキスプレスで登録しようかなと考えたくらいですが、ヤフー検索で上位にランクされるので、その必要も感じませんでしたが今回改めてヤフーの登録を見たら本体の 須賀建築 のような商用サイトはビジネスエキスプレスしか受け付けてくれないようです。 何が商用か否かの説明も書いてあり リンク先 として商用サイトがあってもよろしいと、でこの エコクラブ を登録(推薦)したら 登録されてしまった。 ヤフーにいつ登録(推薦)したのかも忘れましたがつい最近3日くらい前です。 今日メールを明けてみると25件くらい入っており、いつものようにスパムメールと言うのでしょうか援助交際と言うのでしょうかとにかく「エロサイト」からのメールを削除しながら見ていると ヤフーからの登録の案内でした(パチパチー拍手) 以下、ヤフーからのメールの初めの部分です。 「こんにちは、Yahoo! JAPANです。 ご推薦いただいたページ http://www.eko-club.com/ をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。 次回のデータベース更新(約1~2営業日以内)にて掲載が開始される予定ですので、 「新着情報」 内の「新着サイト」、またはURLによる キーワード検索でご確認ください。 初めの部分に気づかず一瞬削除しようかなと思いましたがいつものエロサイトの案内とは違うようなのでよく読むと 「!」 やったぜ、ベイビー! そうなのです。 「エロ...

道具(ネタ切れか?)

イメージ
2006年4月24日(月) 天気 曇りのち晴れ 鎌倉のマンションへエコカラットの施工。 同じマンションから3件の見積もり依頼があったのですが実際に施工をしたのは本日の1件だけです。 ご主人と話しをすると卒業した小学校が同じでした。(チョイウレ) エコカラットはカッターで切れ目を入れて折るのですが、実際に道具として持っていくカッターは写真の4本とウエストポーチに入れているカッターで合計5本持っていきます。 何故、沢山持っていくかといえば、刃の交換が頻繁なため・・・5本あると半日くらいは交換しないで作業できるからです。 色々なカッターを使いましたが写真のカッターが一番良いです。価格は300円前後です。 カッターの刃も一度は「黒い刃」を使いましたが、エコカラットを切るのには普通ので十分です。 手伝いに来ていただく職人さんはロータリーカッターで切っています。 原工務店さん が早速日記で回線スピードのことを書いております。 つらつら考えるにもしかしてCPの性能が悪いから実感しないのかも知れません。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時30分 須賀建築  24716(+69)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7892(+30)アクセスありがとうございます。

パスワード

2006年4月23日(日) 天気 曇りのち雨 テプコ光の工事が入る。 数時間かかりようやくネットに繋ぐ。 いえいえ1台でしたらすぐに繋がったのですが途中にアタームのブロードバンドルーターが入り2台のCPに繋ぐのに手間取りました。 設定の途中で「パスワード」を入れる項目があるのですが、そのパスワードを思い出せません(▽_▽;) 銀行のATMではないので考え付くままに入れて見ると、4回目くらいでクリアーしました。 情報漏えいに関しても会社のCPのパスワードを画面に張っている人がいて問題になりましたが私もそのクチです。 土台CPを立ち上げるのにログインパスワードも設定していませんし、さらにはショートカットで「パスワード」と言う名前のフォルダーがあるくらいですから。 しかしCPは家にあり私以外で触るのは妻くらいですので・・・ でも事務所が出来てCPを置くとそうは行かなくなるのでしょう。 皆さんはどのように管理しているのでしょうか? 光にしたのでどのくらいスピードがあるのか こちらのサイト で調べると 40.172Mbps出ているようです。 しかし実際にサイトを見て回ってもISDNからADSLにしたときのような感動はありません。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時10分 須賀建築  24647(+46)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7862(+29)アクセスありがとうございます。

感謝!

イメージ
2006年4月22日(土) 天気 晴れ 朝8時、補修に東京都大田区到着 「プレシャスモザイクカッセ(PMC)M1」を6枚交換、9時終了。 10時、横浜市保土ヶ谷区にて現況視察。 午後から事務作業。 ↑ こちらのお客様からのご紹介で奥様のご実家のマンション ↓ 。 ↑ こちらの施工をさせていただきました。玄関周りの腰壁です。その他にもリビングにデザイン貼り、和室のデザイン貼りの3面でした。 今回の施工は2度目で、3月上旬にもトイレにデザイン貼りと寝室へエコカラットの施工をしています。 今回の施工終了後にさらにもう一人の娘さんのマンションの見積もりもしました。 始めのお客様の妹さんにあたります。 感謝! です。 そして施工が終了してお客様の満足された顔を見ると良かったと思います。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時50分 須賀建築  24601(+35)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7833(+17)アクセスありがとうございます。

あー怖かった!

2006年4月21日(金) 天気 曇り 予定どうり東京・府中にて施工。 夜中の3時に地震でおきる。 電線等ライフラインの地中埋設をしてから同じ震度でも家の揺れ方が大きいのです。 初から地中埋設にしておればいい物を後からほじくり返して埋め戻しても、地盤は弱くなるようです。 それにしても コレ を見るとこの国の地震の多さにあきれます。 世界中の地震の1割がこの国で起きているそうです。 それにしても昨晩は怖かった。もうダメかとも思いました。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 22時00分 須賀建築  24566(+41)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7816(+11)アクセスありがとうございます。

低気圧

2006年4月20日(木) 天気 低気圧の通過に伴う大荒れの一日。 朝は曇り時々雨、それから土砂降りの雨、そして風はビュービュー吹いているが晴天。 本日はエコカラットの施工で東京の府中へ。明日も エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 5・6月の依頼も徐々に増えています。 時間 21時10分 須賀建築  24525(+41)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7805(+23)アクセスありがとうございます。

「微笑返し」

2006年4月19日(水) 天気 晴れ。 動くと暑い!1日。 午前中は見積もり作成のためcadで図面を書き・・・結果、見積もり終わらず。 午後から棟梁の自宅へGW明けから始まる工事の打ち合わせです。 棟梁の自宅に行く途中「欲しい物」がありいつもの金物屋さんに寄るとありました。 タジマ製のステンヘッドスクレーバーとアルミニストの鞘付の鋸です。 やっぱり「欲しい物」は買ってしまいます。 原工務店の原さんが4月18日の日記に事務所の事を書かれていますが、私のところは計画です。いまだに壁も無いのです。 おまけに水道も電気も・・・ GW前後にこちらの方に来るとも書いてありますので東京でもどこでも良いですから日程が会えば会いたいですね。 私から原さんへの「微笑み返し」です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 5・6月の依頼も徐々に増えています。 時間 21時40分 須賀建築  24484(+53)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7782(+32)アクセスありがとうございます。 4月18日、追記。 スペリアーモさんをリンクしました。 おいしいピザが食べれます。 もっと詳しくは「スペリアーモ」で検索して下さい。

どうする?

2006年4月18日(火) 天気 晴れ。 ポカポカと暖かい1日。 本日も午後からエコカラットの見積もり。 昨日より早い時間でしたので終了も早く空いた時間でホームセンターを回りました。 今の大きなホームセンターは色々な商品が置いてあり、しかもプロが使うものも沢山あります。 園芸(ガーデン)用品コーナーに磨き仕上げの御影石がありました。 サイズは300ミリ角、厚みは10ミリ、価格は1枚300円。 今までの私なら「フーん」と通り過ぎるところですが、今は違います。 「この石を事務所に敷いたら、かなり見栄えもよく安い」と。 昨日INAXに行って「「アーストン(EARTHTON)」を調べたのは床の張替えでフローリングから大理石に出来ないか?と言う事です。 この「「アーストン(EARTHTON)」を使うと材料費だけで、平米37,000円位、全部貼ると材料費だけで490,000円です。 さらに配送料や接着剤に消費税を入れると50万。床だけで!面積は7畳半です。 それでも事務所には敷こうかなと考えました。なぜなら、事務所にはお客様が見えられるからです。 しかし今日見た石材を使うと40,500円で済んでしまいます。 大きさはほとんど同じ厚みも同じ、しかし価格と見た目が違いすぎます。 どうする? どうする? どうする? どうする? そうだ!来客スペースだけ大理石にして事務所部分はホームセンターの御影石又はタイルカーペット又は雑矢板を張っただけで隙間が開いている今のままにしよう!かなと。 エコカラットの施工例を1つアップしました。 「サンドフェーズ K2(サンドベージュ)」(馬踏み貼り)No2 です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 5・6月の依頼も徐々に増えています。 時間 18時40分 須賀建築  24431(+31)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7750(+16)アクセスありがとうございます。

さてさて

イメージ
こってこてこての・・・関西弁 駄洒落かよ! 桜塚やっくん風ー別名、スケバン恐子 2006年4月17日(月) 天気 晴れ。 日記を書くのには早いのですが、午前中の事務作業も終わり夕方からの見積もりです。 時間が少し空いたので・・・ この日記の右側にグーグルのサーチエンジンをつけました。 私もだんだん爺になり同じことを書いていることもあるので。 ここまで、午前11時40分に記す。 上記のその後、グーグルのサーチをトップページにも付け、無事にエコカラットの見積もりも終了。 帰宅途中、少し考えるところがあり横浜のみなとみらいにあるINAXのショールームに行きました。 エコカラットについては見る必要も感じなかったのですが・・・ なんと知らないうちに新しい「ロック」という種類も出ており、カタログも新しくなっていました。 さらに照明に拠る見え方の違いがわかるようなディスプレイもありました。 単体のエコカラットをそのディスプレイの上に立てかけて照明のスイッチをおくのですが白熱灯と蛍光灯の電気が別々につけられます。 自分の事務所でもやりたかった事です。 チッ キショー 小梅太夫風 そう、実を言うと事務所でしたかったのは実物のエコカラットを縦横3枚づつ9枚位立てかけられてさらに照明による違いがわかるようにすることでした。 でもまだ事務所は作っている途中ですのであきらめてはいません。 で・・・INAXに行った目的は内装用の大理石の床材があるかどうかを調べに行きました。 ありました! その名も「「アーストン(EARTHTON)」です。 INAXのサイト内を調べても出てこないのでリンクをしていませんが、いい商品です。 私が施工できるかどうかわかりませんが、事務所の床に敷いて見る予定・・・あくまで予定です。 一番上の写真の説明。 左は270ミリの櫛目鏝(櫛の幅は5ミリ)。中央はレンガ鏝、これでバックボックスに入っているエコヌールを鏝台にすくいます。右は先日買ったばかりの240ミリの櫛目鏝(櫛の幅は3ミリ)です。 5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時50分 須賀建築  24400(+63)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7734(+34)アクセスあり...

「結露対策にはエコカラット!」

2006年4月16日(日) 天気 曇り時々雨。 本日は「WCT」で施工。 前置きから書きます。本日施工のお客様は3月の中旬に2日間の施工に入り、残りの部分を本日施工しました。 3月の中旬の施工をしたところはリビング・寝室・パウダールーム(洗面室)の3部屋です。 このうちのパウダールーム(洗面室)は天井・床以外の貼れる壁、全てにエコカラットを施工しました。 パウダールームの面積は4、8平米でエコカラットの施工面積が約10平米です。 昨晩からエコカラットの効果を聞こうと決めていました。 そして本日、お客様の家に着き玄関を開けていただいて、ご主人から開口一番「すごい効果です、全然結露しません。お風呂から出た直後は鏡に結露が付きますが、あっという間に消えます。」「結露で困っている方には勧めてください」と 帰り際、奥様からも同じ話しを頂きました。 通常のお部屋でしたら部屋の面積の半分くらいがエコカラット施工の目安になります。しかし貼れば貼るだけの効果があるということも事実のようです。 今週の後半には既存のマンションでの施工もあります。最上階の角部屋でやはり結露対策もかねてます。 施工後にお話しを伺う機会はありませんでしたが今回のお話しを聞いて自信を持ってエコカラットを勧められます。 5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時50分 須賀建築  24337(+34)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7700(+22)アクセスありがとうございます。

1枚足りない(▽_▽;)

イメージ
2006年4月15日(土) 天気 曇り。 本日は大田区で施工。 1壁5㎡でしたので本日1日で終了する予定でした。 途中でエコカラットが3枚足りなくなり、事務所までとりに行ったのですが、あったのは3枚丁度です。 お客様の家に戻りさくさくと3枚をカットしてヤスリ掛けをしていると・・・1枚を割ってしまいました。(▽_▽;) 後日その1枚だけを張りに行きます。 かなーり、相当、ショック! で、何か明るい話題は無いかなと考えると・・・ ソムリエの田崎さんの頭(ピカ)を思い出しました。 ラジオで言ってましたが「ワカメ」等の海草類を食べると「禿」にならないと言うのは嘘といってました。 なぜなら「(私は海藻類を)よく食べていますが、(私の)頭を見れば・・・わかりますよね」と。 ウーむ。かなり明るくなってきたぞ! よし、この調子で明日も頑張ろう! 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時40分 須賀建築  24303(+53)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7678(+21)アクセスありがとうございます。 追加 本日の買い物

見栄を張ると・・・

2006年4月13日(木) 天気 曇り、しかしムシムシと暑い 緑区で施工。 先日、ネットでユニクロにジーパンを注文しました。 ウエストサイズは88、5センチ、股下は・・・。 ここで「見栄」を張ってしまいました。 いつもなら79センチですが、今回は80センチにしました。 二日後に商品は到着。 試しに履いてみると・・・チョット引きずる。(▽_▽;) 変なところで「見栄」を張るのは善くないです。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 21時30分 須賀建築  24215(+35)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7629(+20)アクセスありがとうございます。

そろそろ

2006年4月12日(水) 天気 雨のち曇り 一日中、事務作業。夕方から明日の準備をしに倉庫へ。 「そろそろ」次の行動の準備を考え始める。 仕事は5月の末くらいまではあります。 その次です。 「そろそろ」サイト内検索でもつけようかなと・・・。 この日記も同じことを書いているような気もします。 そんな時、サイト内検索が出来れば同じことを書かなくてもリンクで済ませられる。と。 しかし、設定が出来るかどうかが問題です。(▽_▽;) さらにチラシを撒くことも。 デザインは?レイアウトは?価格は載せるかどうか?等々。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 21時00分 須賀建築  24180(+52)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7609(+20)アクセスありがとうございます。

点検

イメージ
2006年4月11日(火) 天気 曇りのち雨 エコカラットの見積もりに鎌倉へ。 帰ってきてレーザー水平機の点検をしました。 最近は左側の青い方をメインで使用です。 両方とも水平・垂直・大矩・地墨が出ます。 しかし青い方はレーザー受光機が付いているので明るい処で使いやすくまた防滴・防塵仕様ですので何かと使いやすいのです。 で・・・点検は2台を並べて水平ラインと垂直ラインが合うかどうかを調べました。 キチンと合いましたので合格です。 そうそう、原工務店さんが4月10日の日記にADSLだが0.7Mbpsしかスピードが出ていないと書いています。 もしかしたら訴訟沙汰でしょうか。 なぜなら同じ金額を払っているのに全然スピードが違うと言う事は不公平であるからです。 フムフム、そうだそうだ! 今にして思えば初めて「一票の格差」で裁判が起こされた時、「なんて頭のいい人がいるのだろう」と思いました。 であるなら、やはり「訴訟沙汰」です。 こんな事を書くのは久しぶりです。チョット時間に余裕が出たようです。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 20時00分 須賀建築  24128( 2日で +96)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7589( 2日で +45)アクセスありがとうございます。

我慢

2006年4月9日(日) 天気 晴れ 午前は大田区。午後は横浜市緑区にてエコカラットの見積もり。 日記を書くにはちと早いが発注と施工の準備、見積もり作成のため書いてしまう。 「我慢」をしよう。 何かを「我慢」して、その望みをかなえた時の喜びは大きいから! (本当は金欠だから) 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 19時00分 須賀建築  24032(+44)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7544(+17)アクセスありがとうございます。

光ファイバー

2006年4月8日(土) 天気 晴れ 本日はエコカラットの施工で川崎まで。 ようやく光ファイバーの工事日程が決まりました。 申し込みから3ヶ月くらい経つのでしょうか、まあいいとして。 今はADSLですが基地局から遠いので2Mbpsくらいしかスピードはありません。 光になると100Mbps! しかし今のまま無線での接続だと11Mbpsです。ですから次は有線の接続にしようかなと考えています。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 19時00分 須賀建築  23988(+31)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7527(+24)アクセスありがとうございます。

去年とは違う

2006年4月7日(金) 天気 晴れ 本日はエコカラットの見積もりで東京まで。 去年と今年の違い。 1、エコカラットの施工が5月初まで続いている事。(嬉!)   さらに施工に行くと。 2、「引越し屋」さんが少なくスムーズにエレベーターに乗れる! この2番について。 去年は1棟のマンションで最高80件の引越しが1日で入っていて(エレベーターに乗っていたアルバイトの人に聞きました)エレベーターに乗るのが大変でたが今年は違います。 マンションの販売会社が引っ越しの1日あたりの件数を絞っています。 又は景気回復に伴い引っ越し会社が人の手配を出来なくて・・・結果、1棟あたりの引越し件数が少ないのでしょうか。 とにかくスムーズにエレベーターに乗れます。(嬉) これが 「去年とは違う」 ことかな? 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 19時20分 須賀建築  23957(+36)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7503(+28)アクセスありがとうございます。

ネタがない

2006年4月6日(木) 天気 晴れ 朝から野暮用、その後エコカラットの施工を川崎で。 「ネタ」が無いので・・・。 ので 明日に備えます。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 19時20分 須賀建築  23921(+36)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7475(+19)アクセスありがとうございます。

アトキンスダイエット

2006年4月5日(水) 天気 雨 施工が無いのでやたらに早く起き、まずは「朝風呂」に入る。 その後、事務作業を午前中に。 午後は床屋に行き、その後打ち合わせ。 昼食はステーキでした。本当ならお店に行ってステーキのコースを食べる予定が・・・本日は休みでしたので家でステーキでした。 以前は施工中の私の昼食はおにぎり3個と飲み物でしたが最近はコンビニのから揚げ棒や焼き鳥櫛を3本と飲み物に変えました。 そう「アトキンスダイエット」では炭水化物を取らないようにします。肉は食べ放題(嬉!) これで本当にやせるのか?と思いますが、私の体重は減っています。 2月19日の日記 では体重94.7kgですが今は86kgです。 さらに肉が主食のようになりますのでなかなかお腹が空きません。おにぎり3個の時は3時と5時過ぎに何か食べないと「グーグー」とお腹がなりましたが、今はなりません。 まあ、腹持ちがいいというのでしょう。 ご飯は出きるだけ食べないようにしています。 だってお米は高いのです。 エコカラットの施工例を大量アップしました。 こちらから 御覧下さい。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 20時50分 須賀建築  23885(+44)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7456(+16)アクセスありがとうございます。

衝動買い

イメージ
GC-2000-2B GW-1310 Gー28001JF 2006年4月4日(火)天気 晴れ 本日も大田区にて施工。 一番上の写真がパチンコでゲットした「Gショック」しかしベルトを止めるところのピンが抜けて針金で留めて使っています。 真ん中が去年、ヤクオフで落札した「G ショック」、これはピンが2本も抜けて使っていません。バッタモンだったのでしょうか? 下の「Gショック」が昨日衝動買いしたもの。 施工したマンションの近くに質屋があり、4000円で売っていました。 上の2本は重たく、またつけているとエコカラットに傷をつけてしまう恐れがあるため外して施工していましたが時間をを確認するため時計のところに行ったり携帯電話のところに行くにが面倒で・・・ 何より新しい「Gショック」がほしかったので。 Gショックの本を買い読んでみるとベルトも丈夫だと書いてありますが・・・どうなんでしょう? 仕事中にピンが抜けて・・・(▽_▽;)です。 しかし今度のはベルトがラバーなのでその心配はありません。しかも軽い。 明日は スケジュール では施工の予定でしたがキャンセルになりましたのでお休みです。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 22時00分 須賀建築  23841(+55)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7440(+16)アクセスありがとうございます。

新記録!

2006年4月3日(月) 天気 晴れ 大田区にて施工。 4月1・2日は板橋で施工でした。 初日に5.5壁、約24平米を施工しました。自分の新記録です。 何かの折、ピョンから「道具に頼りすぎじゃないの?」と言われ反省もあり意地もあり出きるだけ最小限の道具で施工するようにしました。そのおかげで施工自体もスピードアップです。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 時間 20時50分 須賀建築  23786(3日で+103)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7424(3日で+43)アクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり

エコカラット天井貼り

イメージ
2006年3月31日(金) 天気 曇り 東京・大田区にて施工。 29日から本日まで4日間、同じ部屋で施工、その一部が上の写真の天上貼りです。 また明日から暫く日記はお休みです。 次は4月4日の深夜又は5日にアップします。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時20分 須賀建築  23683( 5日で +204)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7381( 5日で +90)アクセスありがとうございます。

ビナウォーク(VINAWALK)。

2006年3月26日(日) 天気 曇り 海老名に施工。 海老名と言えば ビナウォーク(VINAWALK) ですが。 何故「ビナウォーク」何かを考えていたら・・・ 「エビナ」の「ビナ」に「ウォーク」をくっつけると「ビナウォーク」になります。 お客様に聞いたら、そのとうりでしたので、納得。 通常であれば「エビウォーク」?でしょうか。 横浜でも横浜銀行のことは「浜銀」と略します。また「ハマトラ」も同じです。間違っても「「横銀」や「ヨコトラ」とは言いません。 何故なんでしょう? そんなことを考えながら帰ってきました。 昨夜から今朝にかけてエコカラットの施工例をアップしました。 明日からも連荘で施工ですのでこの日記も不定期になります。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時20分 須賀建築  23479(+46)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  7291(+14)アクセスありがとうございます。

まだまだ

イメージ
2006年3月25日(土) 天気 曇り 施工は無し。事務作業やあっちに行ったりこっちに行ったりで一日が過ぎる。 夕方から出かけて上の写真の商品(DVDに書き込みが出来る物)を買ってきました。 最新型のCPには付いてますが家にあるCPには付いておらず、しかも次に買う予定のCPにもついて通常のCDしか読み込みが出来ないものしか付いていませんので買いました。 データや音楽の移動に使う予定です。 この商品自体は13,000円でしたがなんやらかんやら買ったら2万円を超えてしまいました(▽_▽;) 昨日からの予定どうりエコカラットの施工例をアップしました。 明日からも連荘で施工ですのでこの日記も不定期になります。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時20分 須賀建築  23433(+50)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  7277(+21)アクセスありがとうございます。

一休み

2006年3月24日(金) 天気 曇り 施工は無し。事務作業で一日が過ぎる。 午後からコーヒーブレイクのつもりで出歩くと知人とばったり出会い、喫茶店でひと時を過ごす。 20~23日の4日間で3件の施工をしました。さすがに一人では仕切れない量なので1日だけヘルプに入ってもらい何とか終了しました。 今日・明日と訳あってキャンセルが出ましたが私のとっても「いいお休み」です。 明日はエコカラットの施工例をアップする予定です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時20分 須賀建築  23383(5日で+228)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  7256(5日で+105)アクセスありがとうございます。

感謝!

2006年3月19日(日) 天気 晴れ 内覧会とエコカラットの仕上げ。 14日~17と本日はWCTというタワーマンションでエコカラットの施工でした。 依頼を頂いてから施工を始める直前まで「出来るのか?」「キチンと終われるか?」心配でした。 本来なら17日に完了の予定でしたが終わらず、本日仕上げのコーキングをして終了、そしてお客様にきていただき確認をしていただいて終了しました。 駐車場を出て帰り道、「本当に施工をさせていただいてよかった」と実感しました。 「WBC」-なんとメキシコがアメリカに勝って日本は準決勝に進出、さらに本日韓国にも勝ち決勝進出です。 明日から3日間ほど日記はお休みします。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月は売り切れです。 時間 21時10分 須賀建築  23155。アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7151。アクセスありがとうございます。

エコカラットの施工ですが・・・

2006年3月15日(水) 天気 晴れ エコカラットの施行。しかしエコカラットは1枚も貼りませんでした。 羽目殺し窓に断熱材を入れて壁を作りました。 施工中、お客様がお見えになりおやつとお茶を頂きました。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月は売り切れです。 時間 21時30分 須賀建築  23006(+35)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7082(+13)アクセスありがとうございます。

雪が舞っていました。

2006年3月14日(火) 天気 曇り エコカラットの施行。本日・14日から17日まで同じマンションです。場所は港区港南の33階。 ベランダでエコカラットのカットをしていると、白いものが舞っていました。 高いところなので「ゴミか?」と思いましたが、よく見ると「雪」です。 風がグルグルと回るところなので雪が落ちません。 原工務店さん の日記を読むと関西でも昨日・本日は雪が降ったのようです。 「早く暖かくなると良いな」 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月は売り切れです。 時間 22時30分 須賀建築  22971(+36)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7069(+17)アクセスありがとうございます。

のんびりと

2006年3月13日(月) 天気 曇り エコカラット施工の準備。 これから4件分のエコカラットが事務所に到着していてその整理と明日からの準備。 昨日・一昨日は東京の港区港南で施工でしたが(明日から4日も)、一昨日は帰り道の横羽線で私を追い抜いていった車が、さらに後から抜いていったパトカーに捕まってました。 昨日は行きの平和島で高速を降りて海岸通りを走っていると「ネズミ捕り」。(○_○;) 捕まったのは私の後ろの車。 2件とも道は当然の如く空いている時間です。 何故、あんなに飛ばすのでしょうか? 「のんびりと」いきましょう。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月は売り切れです。 時間 22時30分 須賀建築  22935( (3日間で) +115)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7052( (3日間で) +45)アクセスありがとうございます。

お客様に感謝!

2006年3月12日(日) 天気 曇り エコカラットの施工。朝8時開始、深夜3時終了。 お客様に施工終了を確認していただきました。 そうです深夜の2時に電話をしてきていただきました。 感謝の一言です。

ポカポカ陽気

2006年3月11日(土) 天気 晴れ エコカラットの施工。朝8時開始、午後10時終了。 ポカポカ陽気で作業中は汗をかきました。

定価

2006年3月10日(金) 天気 雨のち曇り 埼玉で施工。 「デル」から定期的(?)にメールやはがき・郵便物が届きます。 コンピューター本体も安くなりましたがプリンターも安くなりました。 次に買うプリンターはたぶんレーザープリンターになるであろうと思い価格を見ると「メーカー価格より○○円(税込)OFF」と書かれております。 問題は「○○円」の金額です。安くなっているものですと定価の3分の2が○○に入っています。 結果、販売価格は定価の3分の1です。 さすがに最新機種だと15%引き程度ですが、新品があまりにも安く買えるということは元々の定価が高すぎたのかな?と思ってしまいます。 明日は日記はお休みします。 4月以降・5・6月の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月はソールドアウトです。 時間 20時10分 須賀建築  22820(+40)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  7007(+27)アクセスありがとうございます。

対応

2006年3月9日(木) 天気 晴れ 本日も次の施工の準備をしました。 朝、 タイルのシンユウ さんから電話がありました。 内容は本日配送のエコカラットの一部に運送途中でフォークリフトの先端が当たってしまい破損しているかも知れないとの事でした。 配送されたエコカラットを確認すると言われたとおり穴の開いた箱があり、中身を確認すると6・7枚破損しております。 明日、代わりの新品を持ってきてもらえることになりました。 いつもすばやい対応をしていただいております。 この素早さで何度も助けられていると感じております。 本日日銀の量的緩和政策が解除?(止めるという言い方のほうがわかりやすいと思うのは私だけでしょうか?)され、マスコミの報道では住宅供給・特にマンションの駆け込み供給が起きるところもあると言ってましが、個人的な感想では「無理」ではないでしょうか。 なぜなら今ですらマンションの販売はしたは良いが工期が間に合わず職人さんが足りないようです。 販売業者は「鍵の引き渡し日」と「引越し日」をさっさと決めてしまいます。 現場では大慌てで完成を急ぎます。 割を食うのはオプション業者さんです。 そう、エコカラットやフロアーコーティングの施工やカーテン等の取り付けです。 オプションで入っている業者さんが施工する場合は鍵の受け渡し前が基本のようですがマンション自体の完成が遅れると引越しの前になるようです。 この2・3日、そのようなオプション業者さんから緊急の施工依頼があります。 聞くと「施工は明日、引越しは明後日」という内容が多いようです。 手が空いていればお手伝いしたいですが現状では全てお断りしております。 なぜなら私も一人で施工しておりますから。 遠回りをしましたが、とにかく職人さんが足りない又はギリギリの数しかいないので新たに駆け込みで供給できるほど「力」はないと思っております。 さらにマンション自体の完成が遅れることで当社でも1件キャンセルが出ました。 ここ数年にわたってマンションの供給量はづっと8万戸以上です。 反対に現在の家の9軒に1軒は空き屋です。 2037年の日本の人口は1億人です。今より2000万人も少ないのです。 しかし経済産業省の試算では大都市圏での経済規模はさら大きくなり、過疎地域との格差は広がるようです。 ...

マッサージ

2006年3月8日(水) 天気 晴れ 本日は来週からの施工の準備をしました。 昨日は既にお住まいのお客様のマンションでのエコカラットの施工でした。 少し「脳」が疲れているのでしょうか? 87枚のエコカラットを使うのになぜか77枚の計算になっておりました。 当然予備も持っていくので現場で足りないとはなりませんでしたが危ないところでした(汗) これから4月下旬まで、ほとんど休み無く施工予定が入っているときに実家からは通常の大工仕事の依頼もあると言ってきます。(▽_▽;) こんな時はどうしようもありません。 今日はすこし早めに仕事を終え、マッサージを受けてきました。 本当は「脳」もマッサージを受けたいくらいです。 (元の出来が悪いのでそれほど変わらないと思いますが・・・(▽_▽;)) 4月以降の依頼も徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール 3月はソールドアウトです。 時間 20時10分 須賀建築  22739(+92 (2日間で) )アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6950(+51 (2日間で) )アクセスありがとうございます。

景品

イメージ
2006年3月6日(月) 天気 晴れ?曇り? とにかく「春一番」(もうすぐ、はーるですねェ・・・♪) 大工仕事の見積もり。 上の写真はタバコの景品です。 革製のキーホルダーで昨日買った時に貰いました。 その他に定期入れとポケット灰皿・ライター2個です。 自動販売機で買うと景品は無しです。しかし1カートンをお店で買うと安いライターが1個付いて来ます。しかし5カートンも買うともっと良いものをくれます。 まあ、それだけですが・・・ エコカラットの施工をするときの道具を追加しました。↓です。 数値が見やすい差し金とタイル用の鋸です。 このタイル用の鋸はエコカラットもよく切れます。施工時間の短縮にもなり、効率的です。 エコカラットの施工時に電動工具は使いません。 結果的にその方が早いです。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月はソールドアウトです。 時間 20時20分 須賀建築  22647(+44)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6899(+19)アクセスありがとうございます。

ソールドアウト

2006年3月5日(日) 天気 曇り 本日、エコカラットの施工。 3月はソールドアウトです。 ありがとうございます。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月はソールドアウトです。 時間 20時20分 須賀建築  22603(+60 (2日間で) )アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6880(+18 (2日間で) )アクセスありがとうございます。

高速道路

2006年3月4日(土) 天気 晴れ エコカラット施工のための内覧会同行2件。 午前9時、川崎にて実測、お客様の新居にいた時間は5分足らず、その後、板橋の成増に11時到着。 そうです。 この川崎から成増の移動に高速道路を使いました。 一番手っ取り早いのは、東名の川崎インターから乗ることでしたが「ケチ」ですので246号線を渋谷方面へ行き、首都高速3号線ー環状線ー5号線の高島平で降りました。 3号線から環状線へは外回りの方が早いのですが事故渋滞のため内回りで! 当初の予定では環状8号または7号線で、と思っておりましたが時間をお金で買いました。 さらにもっと実感したのは帰り道です。 午後1時過ぎに内覧会での打ち合わせが終わりいつものようにサイゼリアでWぺぺロンチーノとフォカッチャを食べ少しだけゆっくりしてから帰途に着きました。 店を出たのが3時少し前です。17号線をくだっていると「神田まで一般道45分・高速20分」と出てます。 首都高5号線の登りは慢性的な渋滞ですがどうやら空いているようなので、「中台から5号線ー環状線ー横羽線ーみなとみらい」経由で帰宅しました。 ほぼ1時間! 「こうでなくちゃ!」 高速道路とはこうであるべきだと思います。何しろお金を払っているのですから! 3月5日、記

すみません。

2006年3月3日(金) 天気 曇り 1日から本日までエコカラットの施工。 既に4日の3時です。(○_○;) それでもメールの返事が5件以上残っております。 すみません。お客様。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 27時10分 須賀建築  22543(+140 (3日間で) )沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6862(+57 (3日間で) )沢山のアクセスありがとうございます。

施行

2006年3月2日(木) 施行のため日記はお休み。

施行

2006年3月1日(水) 施行のため日記はお休み。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり

日記のお休み

2006年2月28日(火) 天気 曇り 午前は打ち合わせ、午後から施工の手直し。 2月もオリンピックもおしまいです。 明日から数日間、睡眠時間の短い施工が続きます。 今までのように毎日アップする事が出来ません。 よって次回の日記は3月3日のアップになります。 エコカラット「ほんつちかべ H2(きなり)」(床の間)をアップしました。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時00分 須賀建築  22403(+37)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6805(+9)アクセスありがとうございます。

スイスイと

2006年2月27日(月) 天気 曇り 我孫子にて戸建でエコカラットの施工。 本日の現場は前回下見に行った時は3時間掛かりましたが本日は行きも帰りもスイスイと2時間で到着。 お客様と話しをしていると近くの手賀沼の近くには「山科鳥類研究所」があると言うので帰りに見学しながら帰ろうとしましたが、施工終了が18時を回り暗くわかりませんでした。(▽_▽;) 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時00分 須賀建築  22366(+40)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6796(+28)アクセスありがとうございます。

写真

2006年2月26日(日) 天気 雨 一日中、事務作業と午睡(昼寝)。 エコカラットの施工例を3つアップしました。 最近はサーバーの残容量が沢山あるので出来るだけ大きな写真を載せるようにしています。 しかし実際の施工の質感は出ません。 いつも残念に思っていることです。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 18時40分 須賀建築  22326(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6768(+14)アクセスありがとうございます。

「起きた事は全て正しい」

2006年2月25日(土) 天気 晴れ 内覧会へ、夕方から門扉の取り付け。 「起きた事は全て正しい」 俳優の津川雅彦氏が監督「マキノ雅彦」としてラジオの放送で言った一言です。 同じような事を同じ俳優の石田純一氏も言いました。 泥棒に入られたことも「入れるような鍵であったから」と さらに「今、起きていることも全て正しく」「これから起きる事も正しい」のです。 過去・現在・未来の肯定です。 では 本日の内覧会に少し遅刻したのは・・・ 1、出発時間が遅かったからでしょうか? 2、それとも通る道を誤ったからでしょうか? 1、に対しては「2時間前に出発。」 2、に対しては「第3京浜を川崎で降り、府中街道を通った。」 答えは「2」です。 「起きた事は全て正しい」と肯定するならば怒ってはいけないのですが 何故、たかが10キロの道のりで1時間半も掛かるのでしょう? 平均速度「6、6キロ」 これが地図にも載る主要街道の現実です。 怒ってはいけないと思いながら運転した結果、思い出した言葉です。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時20分 須賀建築  22285(+37)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6754(+12)アクセスありがとうございます。

もらい泣き

イメージ
2006年2月24日(金) 天気 曇りのち雨 23日(木)のお昼から本日のお昼までエコカラットの施工。 23日午前に鍵の引渡し、そして24日が引越しですので、鍵の引渡し直後から施工をしました。 当初の予定では23日に材料の搬入と一部施工、24・25日が施工でしたが、よーく考えると引越し屋さんが仕事をしているところではエコカラットの施工どころではないので少し無理をしました。 写真がその一部です。 「エコカラット たけひご TK2(ライトベージュ)」の市松貼りです。 その他にも「エコカラット パステル A2(ピーチ)」の馬踏み貼り・NN1とM1のデザイン貼り・H2の平貼りの計、4部屋。 面積にして約30平米です。 かつてのCMではありあませんが「24時間、戦えますか?」 最近は徹夜はもとより24時前には寝ているので、睡魔が心配でしたが全くの杞憂に終わりました。 お客様が喜んで頂けた笑顔で疲れは吹っ飛び、 帰りはルンルン気分(死語)。 それよりも24日の朝を向かえるとラジオからは荒川選手の金メダルの放送をしています。 トリノからアナウンサーは感極まって泣いているようです。 で 私も・・・もらい泣き、 老眼と疲れと涙でにじんで、差し金の数値が・・・(▽_▽;) 「金メダル・おめでとうございます。荒川選手」 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時00分 須賀建築  22248(+76 (2日で) )沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6742(+34 (2日で) )沢山のアクセスありがとうございます。

私の好きそうなもの

イメージ
2006年2月22日(水) 天気 晴れ 久しぶりの大工の施工。 門扉の取り付けですから本当は左官工事をしました。 それにしても昼間は暑かったです。午後4時を過ぎると急速に冷え込んできましたが。 「思わず手が出た!」のは上の写真・左側のカッターです。 いつもの金物屋さんで買い物をすると 「須賀さんの好きそうなものがありますよー」 と言って上の商品を見せてくれました。 サンプル品は色違いで赤みがあり輝いていました。 色は、 赤で輝いているもの。 私の買ったもの。 ミラータイプのものの3種類です。 さらに 限定品 持った感じは重たいです。(何せアルミ製) さて何処で何時、使うんでしょうか? たぶん 飾って 眺めるだけ 通常使うカッターは写真の右側のものです。 売価は270円。 限定品は 990円 でした。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時20分 須賀建築  22176(+51)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6708(+22)沢山のアクセスありがとうございます。

Gショック

イメージ
2006年2月21日(火) 天気 曇り 午前中、事務作業。午後から内覧確認会と明日の施工の仕入れ。 2ヶ月程前に「Gショック」のことを書きました。 さらにピンが抜け上の写真のようにバラバラの状態です。(▽_▽;) エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時20分 須賀建築  22125(+49)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6686(+19)アクセスありがとうございます。

戸建でエコカラットの施工

2006年2月20日(月) 天気 雨 戸建でエコカラットの施工でした。 途中から雨が降り始めたので駐車場を借りてカットやヤスリ掛けをしました。 無事、終了。 見積もりが溜まっているのでこれにて終了。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 18時00分 須賀建築  22076(+36)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6667(+16)アクセスありがとうございます。

体重94.7kg、体脂肪26.5%

2006年2月19日(日) 天気 晴れ 府中へエコカラットのお見積もり。 夕方、正式な見積もりをFAX、その後電話にて決定です。 お客様からの紹介(実家)ですので嬉しいです。 さてさて「体重94.7kg、体脂肪26.5%」は私の今現在です。ちなみに身長は176cmですが、太りすぎです。 BMI とか言う基準ですと30.5%。 男性の標準を言いますか良いといわれる数値は22%と聞いており身長176cmの人間は68.14kgです(▽_▽;) 何故こんなことを書いたかと言いますと来週から徐々にですが見積もりがすくなくなり施工が増えてきます。 去年もエコカラットの施工が一段落した4月の中旬は体重は84kgまでになりました。 おおよそ10kgの減量が出来ました。 しかし・・・ しかし また増えて約95kg おおよそ100kg と言う事は 0.1トン 今年は何kgまで減量できるでしょうか? 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時30分 須賀建築  22040(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6651(+13)アクセスありがとうございます。

来年は・・・

2006年2月18日(土) 天気 曇りのち雨 午後から江東区のマンションへ、リフォームの計画等相談を受けました。 早速、 原工務店 さんが返事を書いてくれました。 日記 を読んでいただけばわかります。 原工務店 さん! 来年はお互いに頑張りましょう! 目標は 「2個!」 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時30分 須賀建築  21999(+50)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6638(+16)アクセスありがとうございます。

私は1個です。

2006年2月17日(金) 天気 曇り 本日も昨日と同じマンションへ。 原工務店さんの日記にはバレンタインデーのチョコレートの事が書いてありましたので。 「私が貰ったチョコレートは1個です。」 しかし 原さんの日記>をよく読むと どうやら原さんも 奥さんからの 1個だけ のようです。 原さん 「アイコ」ですね。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時30分 須賀建築  21949(+27)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6622(+7)アクセスありがとうございます。 「お嬢」 2006年2月16日(木) 天気 雨 午後から大田区まで内覧会場へ。 ダーティー 松本氏ブログ にて 「お嬢」 が亡くなった事が書いてあります。 この場ですが、ご冥福をお祈りします。 私も猫は好きで今も2匹飼っており、さらに ダーティー 松本氏ブログ に何度かコメントを入れておりますが、今回は入れられません。 なぜなら、悲しすぎて・・・書けません。 この場でなら、と思い書いています。 閑話休題 この ダーティー 松本氏ブログ の副題は{「鋼鉄の巨人」ダーティ・松本の生存を確認するための日記}とあります。 ですから数日間日記をアップできない時はその予告が載ります。 仕事上で検索して見るサイトはどうでもいいのですが毎日見るサイトは決まっており、そのサイトのぺージは日記もしくはブログです。ですから何日間もアップしていないと心配になります。 ですからこの副題の「・・・の生存を確認するための日記」とは言い得て妙だと思っております。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 25時30分 須賀建築  21922(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6615(+15)沢山のアクセスありがとうございます。

「お嬢」

2006年2月16日(木) 天気 雨 午後から大田区まで内覧会場へ。 ダーティー 松本氏ブログ にて 「お嬢」 が亡くなった事が書いてあります。 この場ですが、ご冥福をお祈りします。 私も猫は好きで今も2匹飼っており、さらに ダーティー 松本氏ブログ に何度かコメントを入れておりますが、今回は入れられません。 なぜなら、悲しすぎて・・・書けません。 この場でなら、と思い書いています。 閑話休題 この ダーティー 松本氏ブログ の副題は{「鋼鉄の巨人」ダーティ・松本の生存を確認するための日記}とあります。 ですから数日間日記をアップできない時はその予告が載ります。 仕事上で検索して見るサイトはどうでもいいのですが毎日見るサイトは決まっており、そのサイトのぺージは日記もしくはブログです。ですから何日間もアップしていないと心配になります。 ですからこの副題の「・・・の生存を確認するための日記」とは言い得て妙だと思っております。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 25時30分 須賀建築  21922(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6615(+15)沢山のアクセスありがとうございます。

再び、ご紹介!

イメージ
2006年2月15日(水) 天気 晴れ 今日も暖かい一日でした。 上の写真はピョン(妻)から頂いたチョコです。 生チョコだそうですがまだ冷蔵庫の中です。 おいしく頂きたいと思っております。 今日の午前中はメールの返事をしたりしてました。午後からは事務所に手をつけました。 事務所として機能しておりませんのでただの物置兼駐車場です。 大工道具や材料の残り、さらにこれから施工するエコカラットがゴロゴロと転がっているような状態で、これからのエコカラットの施工を考えると整理整頓しておかないとどうにも身動きすら出来なくなりそうなので棚を作り、引き戸とサッシもつけました。 棚に綺麗に整理されていると在庫管理もキチンとできます。 さらに引き戸をつけたことで事務作業スペースと道具置き場・在庫品置き場を分けることが出来ました。 しかし しかし いまだ壁はないです。(▽_▽;) 4月になってから壁を貼ります。これも予定。 事務所での作業が終わり帰宅は午後10時、メールを明けると先日施工したばかりのお客様からのメールがあり「御実家も」と言う事です。 いつ伺えるか、施工できるか・するかは未定ですが、エコカラットの紹介がここに来て続けて入りました。 感謝 の一言です。 4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 25時30分 須賀建築  21877(+57)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6600(+21)沢山のアクセスありがとうございます。

我孫子まで

2006年2月14日(火) 天気 晴れ 今日も暖かい一日でした。 予定通り、見積もりに行きました千葉県我孫子市です。 ドライブ感覚です。 行きに3時間、帰りも3時間。 不思議なのは「行き」は高速道路を使いましたが帰りは一般道です。 しかしなぜか掛かった時間は同じ??? もっと細かく言うと 地元の「みなとみらい」から湾岸線に乗り「葛西ジャンクション」から「四つ木」で降り、「6号線」をしばらく真っ直ぐ行き我孫子近くでお客様の家へ行きました。 お客様の家には始めて行きますので緊張もしていました。 それゆえラジオをつけていても上の空です。 帰りは「6号線」と真っ直ぐ東京まで出て、少々ぐちゃぐちゃと走り「15号線」で横浜まで、そして自宅です。 帰りは時間の拘束もないので間違えたら間違えたで、どうにでもなるのでラジオを聴きながらです。 ですのでラジオの内容も覚えています。 このような気持ちの問題もあって「行き」は時間が掛かるのでしょうか? しかし時間は物理的な物で気持ちで早くいけるわけではありません。 あッ! 思い出しました! 行きに高速乗る前にINAXのみなとみらいのショウルームによりエコカラットのカタログを貰いさらに途中ガソリンスタンドにも寄りましたので、ほんの少しだけ「行き」の方が時間が短いです。 つい先ほどお客様に連絡をして施工が決定しました(\○/) ほぼ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時40分 須賀建築  21820(+47)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6579(+12)沢山のアクセスありがとうございます。

池田山公園

2006年2月13日(月) 天気 晴れ 池田山公園 近くでエコカラットとセライージーの施工。 午前中にエコカラットを終わらせ、午後からセライージーの施工をしていると・・・暑い! ダウンベストを脱いで作業する。 作業終了してお客様に挨拶も終え、帰ろうとするが・・・ベストをベランダに置き忘れてました(▽_▽;) 帰りのラジオでは「明日は春一番」かもと。 明日は見積もりです。 ほぼ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時50分 須賀建築  21773(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6567(+19)沢山のアクセスありがとうございます。

「社会の窓」続き

2006年2月12日(日) 天気 晴れ 午前は見積もり、午後からは食事と午睡。 昨日は「社会の窓」で終わりましたので続きです。 今の時期はコートを羽織るので 開いていてもすぐに隠せるので いいのですが 夏は 当然 丸見え まずいです。 気づいた時は そのまま気づかないフリをして 人のいないところで チャックを上げます。 何か書き忘れている。 そうです。オリンピックが始まりました。 それだけですが。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時10分 須賀建築  21710(+46)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6548(+22)沢山のアクセスありがとうございます。

ぼけ

2006年2月11日(土) 天気 晴れ? 午後からは内覧会に同行してエコカラット施工のための実測。 事務所に車をいれ、何か買うものがあるか確認のためピョンに電話をするが、出ません(○_○;) 帰宅すると机の前にいるので 「電話、したんだけど」 「ええ!」と言いつつ携帯電話を見るが着信、無し。 「誰にかけたの?」 自分の携帯の送信履歴を見ると・・・「実家」でした。 50前なのに50肩。 さらに「ボケ」も始まっているようです。 さらに トイレの電気は消し忘れ。 ついでに社会の窓も締め忘れ(▽_▽;) お後がよろしいようで。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時40分 須賀建築  21664(+35)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6526(+15)沢山のアクセスありがとうございます。

嬉しい。

2006年2月10日(金) 天気 曇り もう一日中、事務作業。食事と夕方にタバコを買いに行った以外は全てパソコンの前。 煮詰まって爆発寸前。 そんなときに電話がありました。 お客様からの紹介です。 内容はご主人(若い方です)の「実家にもエコカラット」です。 紹介でエコカラットは初めてです。 嬉しい! です。 昨夜、 施工例 をアップしました。 エコカラットのデザイン貼りで、なおかつ給排水管があります。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時50分 須賀建築  21629(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6511(+11)沢山のアクセスありがとうございます。

昨日の続き

2006年2月9日(木) 天気 曇り 午前中から東京へ、現況確認と打ち合わせ。帰宅は夕方。 「昨日の続き」です。 何が言いたいのかといえば「マルチガスファインダー」よりも私の体の方が敏感であるという事です。 しかし 私の体では「数値」は出ません。 (▽_▽;) そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時50分 須賀建築  21584(+57)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6500(+26)沢山のアクセスありがとうございます。

マルチガスファインダーと私

2006年2月8日(水) 天気 曇り たまりに溜まったメール等の返事を一気に出す。朝も早くから事務作業、昼には目は充血していました。床屋へ行き気分転換をしてさらに進める。 しかし1軒だけはまだ終わらず。 エコカラットの実測を打ち合わせでマンションの内覧会に同行することが最近は多いのですが、内覧業者さんが入る場合は1部屋を30分締め切り「マルチガスファインダー」という機会でホルムアルデヒド等のVOC(揮発性有機化合物)の濃度検査をします。厚生労働省の指針値は0.08ppmです。 たいがいは「0.01ppm」です、なぜならそれ以下は計れないからです、 たまに「0.03ppm」とか数値が出る場合があります。 普通の方は何も感じないようですが、 私はダメなのです。 「0.03」でも まず部屋に入るとすぐに「鼻がツーん」とします。 さらに長い時間いるわけですから「頭痛がしてきます」 帰宅して暫くすると痛みは取れます。 軽微な「化学物質過敏症」なのでしょう。 重たい方は「その家自体」に住めなくなる事もあるようです。 原工務店さんの2月5日の日記にも書いてあります。 その日記を読んでこの日記を書きました。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時50分 須賀建築  21527(+54)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6474(+16)沢山のアクセスありがとうございます。

感謝!

イメージ
2006年2月7日(火) 天気 曇り 本日も世田谷のマンションです。お預かりした鍵を返しに行きました。 上の写真は施工の一部です。 午後からは打ち合わせ、そして棟梁の家に税務署へ提出する書類を持っていく。 もうすぐ確定申告です。去年から「青色申告」にしました。 私にはお手上げですので全てピョンさんにやってもらっています。 感謝!感激!雨あられ! です。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時50分 須賀建築  21473(+48)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6458(+28)沢山のアクセスありがとうございます。

「ふう」

2006年2月6日(月) 天気 曇り 本日も世田谷のマンションでエコカラットの施工。終了。 「ふう」といった感じです。 いつもとは違った施工をしました。また姿見の取り付けもあり緊張の連続です。 もちろん通常の施工でもある程度は緊張します。 しかし初物は緊張感が違います。 施工例は後でゆっくりアップします。 それにしてもマンションの中は暖かいです。動いていたせいもあるのでしょうが暖房が一切ないのですが「寒い」とは思いませんでした。 自宅ではピョンとニャンコロが寒がっていたようです。 今晩から明日も雪のようです。 そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時50分 須賀建築  21425(+59)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6430(+21)沢山のアクセスありがとうございます。

世田谷からの風景

イメージ
2006年2月5日(日) 天気 晴れ 世田谷のマンションでエコカラットの施工。 上の写真2枚ともお客様のベランダから写しました。 上の写真 キンと冷えた冬の朝、富士山もはっきり見えます。 下の写真 みなとみらいのランドマークタワー等です。 (寂しがりなので自宅近くが見えると安心します。ハア?) 曇っているのは空気が汚いせいでしょうか? そろそろ3月の予定は一杯です。4月の依頼が徐々に増えています。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 20時10分 須賀建築  21366(+34)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6409(+15)アクセスありがとうございます。

「外は白い雪の夜」

イメージ
2006年2月4日(土) 天気 曇りのち雪 江東区のマンションへ、エコカラット施工のための内覧会同行を2件。 帰途、子安を過ぎると駐車している車の屋根がやけに白っぽい。始めは気にも留めていなかったが、そのうちに「雪」だと気づく。 東京にいたのでまさか雪が降っていたとは思いも寄りませんでした。 (ピンボケ写真、悪しからず。) 「雪」といえばやはり吉田拓郎の「外は白い雪の夜」です。 「Rolling30」という2枚組みのアルバム。拓郎自身30歳を超えて始めてのアルバムの中の1曲です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 21時00分 須賀建築  21332(+50)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6394(+20)アクセスありがとうございます。

スペリアーモさん

2006年2月3日(金) 天気 晴れ 一日中、見積もり。 事務作業ばかりというのは苦手です。しかしやらないと・・・。次の仕事が無くなります。 今日も昼間「グラグラ」と揺れました。地震です。 この 気象庁の地震情報 を見ると地震の多さにあきれるほどです。 最近のニュースは「東横イン」の事とあいも変わらずライブドアーのことですが、「耐震偽造マンション」は片隅に追いやられています。 人の命が大事ならば「耐震偽装マンション」の事の方を沢山報道すべきです。 硬い話しはこれくらいで今日はスペリアーモさんのお話しです。 サイトに行って地図を見るとわかるのですが私の自宅の前です。 以前はピザはピザーラやピザステーションから出前を取っていたのですが最近はスペリアーモさんに頼んでおいて取りに行ってます。 金土はほぼ予約で埋まってます。そのほかの曜日もいつもお客様が沢山来店してます。 お店で食事をしたのは2・3回ほどですがゆったりとした時間が流れ満足の行く食事が出来ます。 そう、大人の食事が出来るお店です。 お勧めです。 出来ればご予約を! エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! スケジュール ほぼ3月は埋まっておりますが、ご相談にのります。 時間 19時30分 須賀建築  21282(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6374(+17)アクセスありがとうございます。

エエッ!(○_○;)

2006年2月2日(木) 天気 晴れ 一日中、打ち合わせと見積もり。 午後から用事で事務所に行くと5日(日)から施工予定の材料が入荷してました。 自分の発注した記憶と商品の数が違うようで、 中身を確認すると 「60個で1ケース」の物が 「1個」 しか着てません。 「エッ! エエッ! (○_○;) 」です。 仕入先に連絡を入れながら自宅に帰り発注書を確認します。 仕入先からも連絡があり私の発注は確かに「1ケース」でした。しかし私も発注し忘れていた商品があり緊急で一緒に明後日(4日)に納品してもらう事にしました。 これは仕入先のミスではなく発送した会社のミスでした。 追記 昨晩、日記をアップして少し経ってから地震がありました。 地震対策はお早めに! エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時40分 須賀建築  21241(+50)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6357(+31)沢山のアクセスありがとうございます。

造作家具

2006年2月1日(水) 天気 雨 午前・午後、打ち合わせ。 午前中の打ち合わせは 造作家具 です。 この道40年の方と話しながらひとつづつ仕様と形を決めていきます。本日は6個もありましたので9時から打ち合わせを始めて終わったのが12時でした。 6個のうち3つは 造作家具 のような家具です。残りの3つは収納付きのベンチシートです。 今日の日記は宣伝でした。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時40分 須賀建築  21191(+49)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6326(+24)沢山のアクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり

パソコン

2006年1月31日(火) 天気 雨 午前中は事務作業。午後から内覧会へ。 昨晩のピョンとの会話。 ピョン 「あのさ」 私「はい、なんですか?(ビクビク)」 ピョン 「私は今の(パソコンに)不満は言わないけど満足しているわけじゃないのよ!」 私「エッ。(○_○;)」 どうやら1月27日の日記を読んだようです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 21時00分 須賀建築  21142(+43)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6302(+25)アクセスありがとうございます。

(◎_◎)

2006年1月30日(月) 天気 晴れ 午前中は事務作業。昼前に見積もり依頼が飛び込んできたので夕方から出かける。 出先にピョンから電話。 2月1日-つまり明後日のエコカラットの施工依頼がくる。 (◎_◎)です。 始めはピョンが対応して材料が間に合わないから出来ないというが・・・相手も必死らしく ピョンから私へ。 そして私が出先から連絡を入れる。どうやら内装業者の方でした。 私の方では材料は間に合わないとはっきり言う、でも材料さえ手に入れば施工はしますと答える。 しかしその材料を手に入れるのが大変です。 2月2日は引越しをはじめるそうで、その前に何とか・・・したい。ようです。 頑張れ!!! エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 21時00分 須賀建築  21099(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6277(+39)アクセスありがとうございます。

インフルエンザ。

2006年1月29日(日) 天気 晴れ 予定どうり、エコカラット施工のための実測。 午前、白金。午後、川崎。 インフルエンザが流行っております。 原工務店 のお子様も入院されたようです。そして原さんご自身とお父様も。早く元気になられることを願います。 私は大丈夫ですが、予防として帰宅したら「手洗い」と「うがい」をしております。 「手洗い」は石鹸をつけて手首まで洗います。 「うがい」は普通のうがいです。 今年のインフルエンザはかなり強烈らしく。大人のスマップの草薙君も入院したようです。寒くなったり暖かくなったりですので皆様もきをつけて下さい。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 20時10分 須賀建築  21039(+46)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6238(+29)アクセスありがとうございます。

早めの就寝です。

2006年1月28日(土)天気 晴れ エコカラットの施工、港区港南へ。 10時開始、18時終了。予定通り。 明日は内覧会が2件です。朝が早いので早めの就寝をします。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 20時40分 須賀建築  20993(+35)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6209(+19)アクセスありがとうございます。

パソコン

2006年1月27日(金) 天気 晴れ 今日も一日中事務作業、でもまだ終わらず。 父からのFAXが時々きます。 耳が悪いので電話で話しをするよりFAXで書いてやり取りをした方が早いのです。 で、今日のFAXにはまたパソコンを引っ張り出してやり始めたようです。 手話の教室に通っていてお友達が出来、そのお友達がパソコンに詳しいらしいのです。 以前購入し使わなくなった私のお古のパソコンです。 液晶モニターと一体型のゲートウエーのものです。OSは98で、これが曲者です。いきなりフリーズします。 今思い返すと、以前のパソコンはよくフリーズしました。95・98・ME。 98secondoはほとんどフリーズしませんでしたが・・・。 今のXPに至っては(2000も含めて)は全くフリーズしません。 そしてパソコン本体の価格も安くなりました。 1台だけDELLでノートパソコンを購入しました。 そのためDELLからはダイレクトメールやFAX・メールが沢山きます。 19インチ液晶が付いて7万円以下。こんな機種を見ると思わず買いたくなりますが、我慢・我慢です。 もう少し余裕が出来たらピョンのバイオを買い換えようと考えている今日この頃です。 ピョンのバイオは2000年に買ったものでOSはMEでした。その後XPが出たのでバージョンアップとメモリーを増やして使っています。しかし本人に不満はないようです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 19時30分 須賀建築  20958(+58)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6190(+16)アクセスありがとうございます。

お恥ずかしいのですが・・・

2006年1月26日(木) 天気 晴れ もう一日中事務作業。昨日の見積もり、でもまだ終わらず。 昨日お会いしたしたお客様のうちの一人の方は現在お住まいのマンションにもエコカラットを張っているそうです。 「お恥ずかしいのですが・・・」 と前置きをして「(エコカラット)の効果はどうですか?」と聞きました。 同じマンションの他の部屋の玄関前には結露の水滴がもれているそうですが全く無し。 また窓の結露も下、三分の一位にうっすらと付く程度といわれました。 「恥ずかしながら」自宅は賃貸の為エコカラットを貼れないので・・・。 先日降り積もった雪。自宅の3階からは2階建てや平屋の家の屋根がよく見えます。 特別に日当たりの悪い家を除いてほとんどの家の屋根から雪は消えています。しかし1軒だけほとんど雪が残っています。これは日当たりが悪いのではなく断熱性能が良いという証拠でもあります。 家の中の熱が外に出ない。つまり外の熱が家の中に入らないということです。ただし外壁と窓部分は不明ですので・・・結露しているかもしれません。 家の内部の温められた空気がガラスの反対側の冷たい空気に触れ、冷やされ水蒸気になり水滴になり結露となります。(たぶんこの説明で良いと思います。間違えていたらすみません。) ですから壁を外断熱にした時はサッシのペアガラスを使った物をお勧めします。またサッシのガラスだけを変える事も出来ます。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 3月はもうすぐ一杯です。 スケジュール 時間 19時30分 須賀建築  20900(+43)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6174(+15)アクセスありがとうございます。

容量

イメージ
2006年1月25日(水) 天気 晴れ 午後から見積もりの現況視察。2件。 今日はネタが沢山あります。 まずは上の写真。 左が自宅から、右は東京で撮った写真です。 真っ直ぐな雲。地震雲でしょうか? 先週のも木曜日、1月19日にも同じような雲がありました。 無ければいいのですが専門家の間では必ず大地震が起こるようです。 (耐震補強はお早めに!) ネタ、2つ目。 ライブドアーの株の売買が成立したようです。。 137円。地検が入る前は700円前後でしたので-80%の株価です。 誰かが大量に買ったのでしょうか? 買収される? そんなニュースやボビー・オロゴンが事務所で暴れたりと色々なニュースはありま須賀、で須賀須賀。 日々のニュースの影で「耐震偽造問題」はどうなっているのでしょうか? そんなことや埼玉一般人射殺事件はどうなったんだ?と色々あっても、最後は自分の事で 「容量」です。パソコンの容量はドンドン大きくなっていまや1テラバイトの物もありますが。 問題の「容量」は私の脳の「容量」です。 本日12時過ぎから15時まで1件目の打ち合わせ。その後すぐに2件目の打ち合わせがあり5時少し前に終了しましたがお客様とわかれた後はすぐにコンビニに入りトイレを借り、甘いものを食べました。それでも頭が 「ぼー」 暫く 「ぼー」 さらに「塩肉まん」食べて、あまーいジュース飲んで。 私の脳は1バイト? 若いときから記憶が苦手で・・・つまりは成績は悪かったのですが で、ある時期から「記憶はしない」ことにしました。 つまりはノートに書く、写真に写す。これでお客様のご要望は全て後で再生する事が出来るのですが、如何せん「容量」がすくないようで・・・。 通常の見積もりは2時間をメドに連続ですることは無くインターバルが2時間は空けるのですが本日は連荘。 もっと「容量」がほしいです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時30分 須賀建築  20857(+47)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6159(+13)アクセスありがとうございます。

準備

2006年1月24日(火) 天気 曇り 午後から見積もりの現況視察。 明日の下見の準備です。大規模マンションに行き時間をずらして2件あります、そのための準備もしました。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時30分 須賀建築  20810(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6146(+22)沢山のアクセスありがとうございます。

「お客様は師匠」

2006年1月23日(月) 天気 曇り 午後からようやくお日様を見ました。 「お客様は師匠」この言葉はある建築会社の社長から聞いた言葉です。 当然「お客様は神様」という部分は当然あるにしても。という条件で。 色々なお客様がいて様々な要求があり、その過程でこちらが成長できるというのです。 私にしても「天井にエコカラットが貼れないか?」と聞かれれば色々なところに聞いて実現可能性を探ります。結果として可能になることは価格表示が出来るようになりさらに施工をすれば施工例として載せる事が出来います。 ですから私にとっても「お客様は師匠」なのです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時30分 須賀建築  20769(+66)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6124(+26)沢山のアクセスありがとうございます。

市場原理

2006年1月22日(日)天気 曇り 午後からようやくお日様を見ました。 ほんの少しの時間ですので雪はまだまだ解けません。明日の朝はアイスバーンです。 気をつけましょう! この日記の右下にはリンクサイトがありその中の一つ 余丁町散人の隠居小屋 では農産物価格についての言及が沢山あります。 簡単に言うと今の日本の農産物は市場原理が働かないのです。 反対に市場原理が働きすぎてあくどい事をした例は耐震偽造のマンションです。安くて広い。 農産物は国からの保護政策の下で外国産の農産物を商社等が輸入しても数十倍もの関税を掛けられ市場に流通しております。 本来なら十分の一程度で売っている米や砂糖が日本の農産物の価格と同じくらいになるように関税を掛けられている。 本来ならもっと安く買える物が高い価格で買わされているということです。 で、その差額の高い部分のお金が生産者に行っている。 ここまで。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時30分 須賀建築  20703(+66)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6098(+30)沢山のアクセスありがとうございます。

イメージ
2006年1月21日(土)天気 雪 天気予報とおり「雪」です。 猫をベランダに出すと舞う雪を虫と勘違いして追いかけます。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時30分 須賀建築  20637(+33)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  6068(+25)沢山のアクセスありがとうございます。

天井にエコカラット

2006年1月20日(金) 天気 快晴 出たり入ったり。 「天井に貼れませんか?」 電話でエコカラットの問い合わせがありました。 かつてはエコカラットのカタログの中に天井用のエコカラットがありましたが今はありません。 「落下等の危険を承知で・・・」と言って「既に天井に張っている処がありますので聞いてから連絡します」と答えました。 そう、天井にエコカラットを貼ってある処とは タイルのシンユウ さんの事務所です。 すぐに連絡を入れたところ、現在では天井用の専用ボンドが出ていました。 1平米あたりどのくらいの量を使うのかがわからず、INAXのサイトを見ましたがわからず、ここでも専用ダイヤルに電話を掛けて使用量もわかりました。 ピョン(妻)からも天井に貼れないのかと何度か言われました。 これでほぼ怖いものなしです。 エコカラットの本来の使い方のできる洗面所やキッチンは施工できる壁があまりないのが現実です。ですから天井に施工が出来る事は本当にありがたいことです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時00分 須賀建築  20604(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  6043(+29)沢山のアクセスありがとうございます。

JWW

イメージ
2006年1月19日(木) 天気 快晴 エコカラットの割付けをしてました。 JWWというただのソフトを使っております。ようやくこの程度なら書けるようにもなりました。 で、エコカラットの割付は必要かどうかですが、ただの何もない四角い壁でしたら必要はありません。 私の施工する壁は何でもありです。しかし丸の部分は「あまり綺麗ではありません」と言いますが、「やってくれ」と言われればやります。 上の写真の壁には、右上には梁・右下にはマルチメディアコンセント、そして左下にはコンセントがあります。 その他、壁にはカーテンボックスやたまに水道管(丸)がある場合もあります。そんな時適当に割付をして施工すると時間が掛かるのです。 ですから最近ではなるべく内覧会又は確認会で実測をさせていただいてJWWで割付をしてから施工します。 さらに実際に施工時にはJWWで書いた寸法があっているかどうかもう一度確認します。実際の施工とJWWで書いたものとの誤差は±2mm以内です。 なにか2年前が懐かしい感じです。ただの四角い壁に四苦八苦していた、つい1年前でも、たった10枚のエコカラットを切るのに8時間もかかっていた自分。そんな気の遠くなるような事をしたからこそ、こうして先に割付をしています。 反対にだからこそマンションのオプション業者に任意の壁の施工を依頼しても拒否されるのでしょう。又は高額な請求になります。 何回でも言います。施工する職人の方は私のように穴を開けたり角を落としL字にしたり凸凹にも出来ます。たぶん私よりも上手く、しかし営業のかたが美々っているではないでしょうか? 1棟のマンションで最大1割の入居者の方がエコカラットを施工される。 さらに1軒の方が何壁施工するかはわかりません。(当社では最大7壁)しかも、「どの壁でもどんなデザインでも」となると大変な量の見積もりになります。 さ・ら・に 腰壁で1周もあります。で、腰壁の場合見切り材の種類も沢山あります。 私にとっても多くの見積もりを出すのは大変です。しかしこれは経験値を積んだ者勝ちです。 かつては私もエコカラットにかんしては8平米以上とか8万円以上としておりましたが今はありません。トイレの中の一壁でも施工しております。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時00分 須賀建...

忘災?(防災)

2006年1月18日(水) 天気 快晴 コーキングの手直しに行く。 何処のマンションかは言いませんが・・・。 お客様が入居された後、水がダンダン出なくなったり、出なかったりと言う事を聞きました。 蛇口の部分に小さなゴミが入ってちょろちょろとしか水が出ないということは私も経験しております。 しかし、はじめは勢いよく出ている水がダンダンでなくなるというのは始めて聞きました。 さらに年末にはお客様が入居されて住んでいてその症状を言っているのに直したのは年明けの10日だそうです。 かなーり、遅いです。 昨日は阪神淡路大震災から11年目の日でした。 私が定期購読をしている「週刊金曜日」に「暮らし・くらし・KURASHI」というコラムがその中の一文に「忘災」という造語が出てきます。 少し引用します。 「内外の災害現場を歩いてきて、日本がいかに「忘害」大国であるかとしみじみ思う。世界の地震の約2割が日本で発生し、五年に一度は大地震に襲われ、さらに毎年台風が襲来し家や人が流され、その時だけ国をあげて大騒ぎをするが、またすぐ忘れてしまう。もはや「防災大国」ではなく日本は「忘災大国」なのだ。」 とあります。 同感です。 「何を決めても、何をやっても一番大事な事をやらない国」という思いがあります。 ですから耐震偽装などという問題も出てきます。 さらに地震のことで言えば、東海・東南海・南海地震のサイクルに入っております。しかしそのための整備は遅々として進まず。 本気でやろうとしていないようです。 あまり言うと嫌われてしまいますが。関東ローム層は「こんにゃく」みたいな地盤です。いくら地盤改良しても地下3000メートルまで杭を打つわけではありません。 耐震補強はお早めに!としかいえません。 書く言う私も耐震補強はできますが耐震診断は出来ません。 横浜市であれば昭和56年以前の戸建は無料でやってくれるようです。 「まちづくり調整局住宅部住宅計画課(電話)045ー671-2943です」 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 21時30分 須賀建築  20504(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5993(+19)アクセスありがとうございます。

目地埋め施工

2006年1月17日(火) 天気 快晴 熱あり。具合悪し。事務作業のみ。 電話にてお客様と応答する。 エッカラットの施工に付いて[目地埋め施工]を希望されております。 お客様がINAXのショールームに行ってもやはり「目地」のズレが気になるようです。 色々なことをやっておいて良かったと思える瞬間です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時40分 須賀建築  20463(+84 (2日で) )沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5974(+59 2日で )沢山のアクセスありがとうございます。

家と車

2006年1月15日(日) 天気 快晴 休み。暖かな一日。しかし風気味なので一日中寝ている。具合悪し。 家に求められる事。車に求められる事。 よく「家は一生に一度の大きな買い物」といわれてますが、車は何度も買う大きな買い物で一生で車の払う金額は家に払う金額の次にくるでしょう。 少し比較をして見ましょう。 家に最低限求められる事は「安全に雨風がしのげる事」 車は「走る・止まる・曲がる」ことでしょう。 そこからは色々な要求や用途に分かれます。 家であれば広さや快適性や性能・設備の充実です。 車でもあればまず用途がありその上で快適性や性能・設備の充実で価格差があります。 「似ている」と思っています。 「家」でも「車」でも基本が大事です。 「安全に心配なく生活できる家」と「心配なく乗れる車」が最低の条件です。  耐震偽装のマンションではありませんが「いつ倒れるかわからない家」や「いつ止まるかわからない私のボロ車」は論外です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時50分 須賀建築  20379(+88 (2日で) )沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5915(+52 2日で )沢山のアクセスありがとうございます。

お金と服

2006年1月14日(土) 天気 雨 雨が降る前は外断熱の下貼り、降りはじめてからは改装のお手伝い。 ポツポツと雨が降り始め次第に雨脚が強くなる。 ズブヌレになりました。 帰途、ホームセンターで防寒ズボンと上着を買い、駐車場で着替えをして帰宅。 去年買った防寒ジャンパーはズブヌレのため捨てる。 防寒用の上着は毎年1枚は買うようです。 それにしても着る物がドンドン増えております。 ピョンからは「買ったら捨てれば」と言われ、自分でもそのつもりでいるのですが貧乏性でなかなか捨てられません。 原さんの日記ではありませんがお金もこのようにたまると嬉しいのですが・・・ お後がよろしいようで 1月15日、記す

外断熱

2006年1月13日(金) 天気 快晴(寒い) 午前中は外断熱の下貼り。午後からは同じ現場の改装のお手伝い。 午後、床下に入れる断熱材を切っていると お客さんが「これは、なに?」と。 私「床の断熱材です。」 お客さん「床暖房も入れるから、必要があるの?」 私「全然違いますよ」 お客さん「ふーん、そういえば(外断熱材を貼った)2階も以前は寒いし熱いし外にいるのと変わらない感じだったけど今は暖かいのよ」 私「良かったですねー」 とこんな感じの会話をしました。 やはり「外断熱」は良いようです。 詳しくは[外断熱工法 フレックスパネル]というものです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時30分 須賀建築  20291(+40)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5867(+31)沢山のアクセスありがとうございます。

やる事いっぱい

2006年1月12日(木) 天気 快晴(寒い) またまた今日も昨日と同じ現場で同じ作業。 「やる事いっぱい」なので・・・これにて失礼。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時30分 須賀建築  20251(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5836(+30)沢山のアクセスありがとうございます。

鍛え方

2006年1月11日(水) 天気 快晴(寒い) 今日も昨日と同じ現場で同じ作業。 同じ現場にもう一人、責任者の大工さんがおります。 10時休みに「お前の親父はいくつ?」 と聞かれたので「75になります」と。 「手伝いとかしてもらうの?」 「はい、でかい仕事やわからないときに教えてもらいながら・・・」と答えると。 「そうか、75でもまだ出来るんだ」と感心して 「鍛え方が違うのかなー、あの年代は」と それを言っている大工さんも60近くなのですが・・・ 昭和一桁は色々な意味で「鍛え方」が違うようです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時00分 須賀建築  20196(+37)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5806(+36)沢山のアクセスありがとうございます。

外断熱

2006年1月10日(火) 天気 晴れ 改築工事のお手伝いで川崎へ。 「お手伝い」つまりは「人工」です。 私の担当は外断熱材を貼ること。 構造用合板ー12ミリの外側に発泡スチロールに何かを塗ってあるもので、厚みは25ミリ。その上からジョリパッドという外壁材を塗るそうです。 今はいろんな工法があるものです。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時40分 須賀建築  20159(+54)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5770(+64)沢山のアクセスありがとうございます。

成人の日

2006年1月9日(月) 天気 晴れ エコカラットの見積もりに現地へ。 全国的には成人式。 新成人の皆様、おめでとうございます。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 20時20分 須賀建築  20105(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5706(+102)沢山のアクセスありがとうございます。

あっちこっち

2006年1月8日(日) 天気 晴れ 午前に打ち合わせ。午後、見積もりに行く。 出来る事・出来ない事。 やろうとしている事、でも出来ていない。 イライラしたり、開き直ったり。 しかし、今出来る事をコツコツとやるしかない。 とうとう2万アクセスを超えました。何時なのかはわかりません。 ありがとうございます。 ただ一言 感謝! エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 23時30分 須賀建築  20042(+48)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  5604(+17)沢山のアクセスありがとうございます。

感謝

2006年1月7日(土) 天気 晴れ 昨晩から明け方に掛けて施工でした。 昼間は見積もりの続きとメールの返信等。 この日記を書いている、今、 トップページ のアクセスカウンターは19994です。 もうすぐ2万アクセス ただ一言 感謝! エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 19時10分 須賀建築  19994(+40)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  5587(+17)沢山のアクセスありがとうございます。

寒い

2006年1月6日(金) 天気 晴れ 午前、事務作業と材料の買出し。午後、本日の深夜から明日の朝までの施工の仕込み。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時40分 須賀建築  19954(+31)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  5570(+27)沢山のアクセスありがとうございます。

抱負

2006年1月5日(木) 天気 晴れ 今日から始動。 原工務店の原さん を真似して今年の抱負を考える。 1、「福祉住環境コーディネーター3級」の試験を受ける 去年は2・3級の試験の申し込みもしてお金も払ったのに行きませんでした。 既に参考書は6冊も持っております。 後は、後は 勉強して 受けるだけ。 (しかも目標は合格ではなく受験する事(▽_▽;)です) 2、事務所を3月までに作る。 置いてあるだけの床板が剃っていたりむくれていたり、隙間が開いていたり。さらにいまだ電気・水道無し お客さまを迎えられるようにする。 3、怪我・病気をしない 去年も無病息災でした。今年も! 4、赤字を出さない。(▽_▽;) 信じられないかもしれませんが、たまに赤字を出します。 もっと無いのか?とも思いますがボチボチやります。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 時間 18時20分 須賀建築  19923(+132 (5日で) )アクセスありがとうございます。 エコクラブ  5543(+66 (5日で) )アクセスありがとうございます。

箱根駅伝 (◎_◎)

2006年1月3日(火) 天気 晴れ 本日も箱根駅伝をテレビでづっと見る。 母校の 亜細亜大学が総合優勝(◎_◎) あまり期待もしていないのでビックリ! 「こいつぁー春から縁起がいい」 とはこのことか? いい年にしよう! 箱根駅伝 2006年1月2日(月) 天気 曇りのち雨 毎年恒例で箱根駅伝をテレビでづっと見る。 コースの国道1号線はすぐ近く、選手が通過した後には家路に帰る人がちらほら見える。

箱根駅伝

2006年1月2日(月) 天気 曇りのち雨 毎年恒例で箱根駅伝をテレビでづっと見る。 コースの国道1号線はすぐ近く、選手が通過した後には家路に帰る人がちらほら見える。

元旦

イメージ
2006年1月1日(日)天気 曇天 あけまして おめでとう ございます。 新しい気持ちで今年を走り抜く所存です。 本年もよろしくお願いします。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり