投稿

5月, 2006の投稿を表示しています

メルマガ

2006年5月31日(水) 天気 快晴 府中市へエコカラットの施工です。 メルマガを一つだけ取っています。 それは フリーハンドさん からのものです。 久しぶりに本日来ました。 内容がすごい。 まず サードバッグ の生産数が1000個になったこと、そして1つ作るのに38時間も掛かること、さらにさらに・・・つづきは コラム「昨日のつづき」 に載ればいいのですが。 この コラム について書こうとして途中までは書くのですがいつも消して他のことを書いています。 文章がまとまらないのです。まとめようとするから書けないのかも知れません。 「矜持」 と言う言葉が一番適当かもしれません。 読んでは読み返し、考えては読み、また自問自答しています。 ぜひ一読を。 時間 20時50分 須賀建築  26586(+39)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10540(+37)沢山のアクセスありがとうございます。

慣れ

2006年5月30日(火) 天気 曇り 改装の現場。内部の施工。 明日から私はエコカラットの施工です。 今の現場は棟梁に。 バーニッシュクラブ の かきこみ太郎さんの独り言 に 「死亡率」 という題で塗装業の方のの死亡率が高い事が書かれております。 詳しくはクッリクして読んでください。 「慣れ」 からくる油断が重大な事故に繋がる事が書かれております。 考えてしまいます。 仕事をする上では臆病なので今のところ事故や大きな怪我はありません。 ・・・。 いつか(自分にも)起こるのだろうか? そう思うと怖い、と思うのです。 時間 21時40分 須賀建築  26547(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10503(+46)沢山のアクセスありがとうございます。

「メタボリック症候群」

2006年5月29日(月) 天気 曇り 改装の現場。内部の養生と一部壊し。 「メタボリック症候群」 最近よく目にする言葉ですが、詳しくはクリックして下さい。 さてさて、説明に拠ると男性はウエストサイズ・85センチが危険値のようです。 私は・・・88センチの作業ズボンでも少し・かなーリ・相当苦しい。 帰ってズボンを脱ぐとベルトの跡がクッキリとわかるほどです。 つまりは90センチ位あるようです。 で、なぜか女性は90センチが危険値? 私が女性でしたら、ギリギリセーフ!? 体重も思うように減らないので、もう少し頑張って減らしたいです。そうすれば必然的にウエストも細くなると思うのですが・・・。 車の入れ替え(買い替え)を検討中です。またまたまたまた中古ですが・・・ 本日、経理部長に相談しました。 経理部長は怖いのでなかなか言い出せませんでした。 既に交渉中ですが今の「デリカ」が動きません(▽_▽;) ラジエターは交換しましたがバッテリーが上がって、今日も30分ほど充電してもまだダメでした。 動かないと下取り価格が出なせん。 やっぱり衝動買いしたものはだめです。 時間 25時10分 須賀建築  26506(+89)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10457(+86)沢山のアクセスありがとうございます。

さびしそうな施主様

2006年5月28日(日) 天気 曇り 見積もりに東京世田谷まで。 進行中の現場の施主様はよく手伝ってくれます。しかし・・・足場にあがって2階の屋根まで来てしまいます。 申し訳なく思うのですが「お手伝いを止めるようにお願いもうしあげました」 やはり現場は危険なのです。棟梁も私も保険に入っております。しかし施主様は入っておりません。 ですので 「さびしそうな施主様」 でした。 時間 20時20分 須賀建築  26417(+47)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  10371(+59)沢山のアクセスありがとうございます。

時間切れ

2006年5月27日(土) 天気 曇りのち雨 産業廃棄物の処理ーゴミ捨てに行く。 ・・・ ネタがありません ウーン、 時間切れ です 時間 21時40分 須賀建築  26370( 2日で +85)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  10312( 2日で +131)沢山のアクセスありがとうございます。

尋問

2006年5月25日(木) 天気 晴れ 市内にて改築現場で施工。昨日の続き。ラスカットを貼ってコーキング。 夜の食事が終わり先に寝床に就く。 うつらうつらしていると嫁さんが来て「鳥に○チ、カケラレタンダッテ。」 (俺)「ウン、・・・」 (嫁)「まさか洋服捨ててないでしょうね!」 (俺)「捨ててないよ、ちゃんと洗濯機に入れたよ、・・・」 (嫁)「で、何処でカケラレタノ?」 (俺)「事務所へ行く途中の、新築の家を右に曲がった道で、・・・」 (嫁)「また、道の真ん中で大きな声出して騒いだんでしょ!」 (俺)「イヤ、騒いでないよ、・・・・」 (嫁)「嘘だね。「なんでこんなところで鳥が○チをするんだ」とか、「チキショー」とか言ったんでしょ!」 (俺)「イヤ、言ったけど、小さい声だよ、・・・」 (嫁)「ほんとに、道で騒ぐのだけはやめてよねー!」 (俺)「・・・」 (嫁)「頭がおかしい人だと思われるから!」 その後は覚えていません。 以上、深夜の 「尋問」 でした。 時間 21時20分 須賀建築  26285(+38)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  10181(+50)沢山のアクセスありがとうございます。

爆撃に会う。

2006年5月24日(水) 天気 曇りのち大雨 市内にて改築現場で施工。昨日の続き。 16時過ぎに雨が・・・ 遠くで雷が・・・ 急いで帰り支度をするが、雨は止んでしまう。 しかし、帰る。 あっちこっちに寄リ道をしながら帰ると土砂降り 家から事務所まで歩いていると 「爆撃に会う」 鳥の「○チ」でした。 朝からショック! 作業服と言えども、仕事で汚れるのはしょうがないのですが、鳥の○チが付いた服では・・・ 帰り道、「ワークマン」で上着とズボン・ヘルメットに手袋を購入。 これで3着セット目。Gパンに上着から徐々に作業服の制服に換えている最中です。 時間 20時30分 須賀建築  26247(+59)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10131(+69)沢山のアクセスありがとうございます。

誰もやらないから

イメージ
2006年5月23日(火) 天気 曇り 市内にて改築現場で施工。昨日の続き。 昨日とは正反対の例をお見せします。 INAXのエコカラット「プレシャスモザイクカッセ M1(アイボリーベージュ)」と 「プレシャスモザイクカッセ M-墨」 との組み合わせです。 白い物が通常品の「プレシャスモザイクカッセ M1(アイボリーベージュ)」です。 周りの黒っぽいものが 「プレシャスモザイクカッセ M-墨」 です。 後者を何故、強調したか、それは発売していないからです。 私が色を付けました。 これが出来ると言う事は↓のロゴマークも可能です。 縦横30コマ使用です。PMC(プレシャスモザイクカッセ)を9枚使用します。 誰もやらないから やろうとしています。 時間 21時50分 須賀建築  26188(+70) エコクラブ  10062(+69) 1万突破、ありがとうございます。

落とし穴

2006年5月22日(月) 天気 曇り 市内にて改築現場で施工。 以前から思っていたことですが、今、私が ランドマークタワー の写真を掲載して「私達が建てました。」と書いても誰も信用しません。 しかし、建築中の建売の写真を掲載して「現在進行中」とでもすればかなりの人が信用するでしょう。 これがネットの 落とし穴 です。 やってもいないのにあたかもしたようなことが書ける、写真を掲載できる。 多くの知識があれば昨日のような施工例はカタログにも掲載されているのでわかるのですが、パッと飛びつくと大変です。 昨日のサイトにはコメントに「素敵ですね」という書き込みもありました。 それに対する返信もすごい「イヤーそんなこと無いですよ」 唖然!呆然!です。 ここまで書けるのはある意味すごいです。 かつて私も「やろうかな!」と思ったことはありました。しかし出来ませんし、やってもいない事をやった事にしてしまったら 私が私で無くなるのです。 これ以上は止めます。 時間 21時00分 須賀建築  26118(+71) エコクラブ  9993(+70)

著作権

2006年5月21日(日) 天気 快晴(暑い) 昼過ぎに練馬にてエコカラットの見積もりのための実測、その後は町田市内にて大工仕事のための現況視察。

後だしジャンケン

2006年5月20日(土) 天気 曇りのち雨 午前中は妻の実家の「ロールスクリーン」の交換作業。 帰宅してCPを立ち上げ ハミング の 管理者(社長)の日記 を開けると私との事が書いてあります。 そうなのです。 昨年の11月の喧嘩をしてしまったのです。 原因は一方的に私が悪いのです。 社長の日記には「私の至らなさからです」と書いてありますが、私の無礼なバーニッシュクラブへの書き込みや友人への避難中傷・罵倒が原因です。 私の妻からも強く強く「非難」されました。「一番大切な人になんてことを!」と。 それが原因で音沙汰も無く数ヶ月。 エコカラットの見積もりが入ったり施工をしたりするたびに悔いていました。 なぜなら 「ハミング」 の社長と会うことが無かったら、ホームぺージを持つことすら思いもしなかった私です。

家のオーディオ。

イメージ
2006年5月18日(木) 天気 雨のち曇り。 ゴミ捨てと買い物(制服?)。 昨日の第一弾がカーステレオでしたので今日は 「家のオーディオ」 です。 私はⅰPodで嫁さんはⅰPodのシャッフルです。 「1」 です。 外出して買い物に行ったりする時に聞いているようです。 家でも聞くために私にⅰPodのシャッフルを聞くためのスピーカーがほしいと言うのでお金だけ預かり仕事の行きましたが買う時間がとれませんでした。そこで買ってきたのが 「2」 です。 「99ショップ」で99円!(▽_▽;) 「2」 を買ってきた夜に相談を受けました。 「 「3」 にⅰPodのシャッフルを繋げられないか?」 なーんだ!で「 「4」 を電気屋で買ってきました。 ⅰPodのシャッフルのイヤホーン端子とラジカセの入力端子を買ってきたコードでつなぎ 「5」 。無事終了です。 家にいてCPの前に座っている時はⅰTuneからヘッドホーン又は付属のスピーカーで音楽を聞いています。 家事をしている時に使っているようです。 めでたし、めでたし。 結局、薬局、家のオーディオと言ってもラジカセで音楽を聞いています。 時間 20時10分 須賀建築  25877(+54) エコクラブ  9746(+63)

おめでとうございます。

イメージ
2006年5月17日(水) No2 天気 曇り時々小雨(ジトジト暑い) 戸建の改装現場へ。 でかいサッシが納品されましたが足場を組んでありそのままでは入りきらず一度ばらしてから入れて、組みなおしてもらいました。 明日はゴミ捨てです。戸建ての現場から出た廃材は既に軽トラに積んであります。エコカラット等の施工で出たゴミはもう一往復して処分するので2往復です。 原工務店さん本日の日記にステンレス庇が1000台目の出荷と言う記事がありました。 先日、お会いした時にも「図面を書いて作ってもらえば簡単ですよ」といわれてましたが、その「図面を書く」作業と「作成してもらう」事が結構な仕事量になります。 それにしても1000台はすごい! 私が知り合いの方から言われた言葉を思い出します。「売れないものはいくら安くても売れない、たとえ200円でも100円でも」と。 心より おめでとうございます! エコカラットの見積もりと施工依頼が続いております。 感謝!です。 このマークにかけて全力で施工をしております。 時間 21時30分 須賀建築  25823(+30) エコクラブ  9683(+49) カーステレオグレードアップ 2006年5月17日(火) No1 まだ午前中ですが、まずは第一弾! 「iPod 」 を仕事に使いたいと思い (物欲に任せて) 買いました。 車でも音楽を聞きたいのでカーステレオグレードアップ作戦開始です。 まずは現状から。 カーステレオと言えば、軽トラですので↓の「a」です。 元々、時計の機能とAMラジオしか聞け無いものですが、なぜかラジオは故障中(▽_▽;) ですので、これ↓で。 ラジオを聴きながら運転していました。 ここまでが現状でした。 「ⅰPod」様の登場です。シリコンケース付きで。車載ホルダーも買いました。 (この車載ホルダーは携帯電話を挟むのにも丁度良いです。蛇足) 当然、↓これで FMトランスリミッター(?)で音楽を飛ばします。 しかし、飛ばす先は↓。 (▽_▽;) もう少し、どうにかしたいと思い、イヤホーン端子に付ける外部スピーカーが「99ショップ」で売っていましたので取り付けました。↓ 運転席の頭の真後ろに付けました! 音量も大して出ません、しかしあるとないとで...

エコカラットと鏡のデザイン貼り

イメージ
2006年5月16日(月) 天気 快晴(暑い) 上の図はお客様が書かれたもので、下の写真が施工完了後です。 「ストーン ST1(イエローブラウン)」の平貼りと鏡の組み合わせです。 「脱いだら、もっとすごい」はCMですが、リビングはもっとすごいです。 私では考えもつかないデザインと色使いです。 ↓です。 詳しくは後日の施工例にて! 時間 24時30分 須賀建築  25793(+60) エコクラブ  9634(+57)

既に暑い

2006年5月15日(月) 天気 快晴(暑い) 本日もエコカラットの施工。デザインはお客様が考えられました。出来上がりもすごい! 一昨年までは夏でも長袖で仕事をしてました。 去年からは半袖のTシャツやシャツ・ポロシャツです。 一度半袖にしてしまうと戻れません。長袖には。 原さん は私より若いので夏でも長袖で仕事をされているそうです。 私ももう少し若い頃は長袖オンリーでしたが、年のせいかダメです。 本日は快晴、既に「暑い」です。 時間 21時00分 須賀建築  25723(+42) エコクラブ  9577(+65)

「母の日」

イメージ
2006年5月14日(日) 天気 曇り エコカラットの施工。 全国的に「母の日」だそうです。ハハぁー(駄洒落です) 「なにか欲しい物は?」と聞いても「無い」と答える。でも何もしないと拗ねるので、ここは一発・花より団子でケーキを買って帰る。 時間 19時30分 須賀建築  25681(+45) エコクラブ  9512(+56)

(エコカラットの)デザイン張り

イメージ
2006年5月13日(土) 天気 快晴 色々とありまして本日もお休みしました。 上の写真はエコカラットの「ニューナチュラル NN2(ベージュ)」と「プレシャスモザイクカッセ M2(ベージュ)」を1列おきに並べた施工です。 当社では2種類以上のエコカラットを1つの壁に施工するのは全て「デザイン張り」としています。 ここで余談ですが当社の場合デザイン張りの価格は2種類のエコカラットの価格が同じ場合は通常の料金、別々の価格の場合は別々に計算して合算したのもが施工代金ですが、ある会社の見積もりを拝見させていただいた事があり「デザイン施工代金」と言う項目がありました。 本題に戻りますが最近ですとお客様がデザインされて添付ファイルで送られてくる方も多くなっております。 嬉しい事です。 時間 21時20分 須賀建築  25636(+53) エコクラブ  9456(+67)

ネクタイ

2006年5月12日(金) 天気 快晴 色々とありましてお休みしました。 久しぶりにスーツを着てネクタイをしました。体型もあまり変わりなく着れたので一安心。 時間 21時10分 須賀建築  25583(+42) エコクラブ  9389(+37)

原さん

2006年5月11日(木) 天気 快晴 エコカラットの施工で品川まで。 原工務店の原さんと会いました。 夕方から食事を取りながら話しをしました。 雨漏りです。自宅が(▽_▽;) 借りているので直しは大家さん持ちですが・・・紺屋の白袴でしょうか? 時間 25時30分 須賀建築  25541(+58) エコクラブ  9352(+75)

やっぱりダメです。

2006年5月10日(水) 天気 曇り 事務作業と事務所の施工(遅々として進まず)。 「やっぱりダメです。」 とは「Windows Internet Explorer 7」(ベータ版)のことです。 どうにも使いづらいです。 私のCPに入れた後、妻のCPにも入れたのですがどうにも具合が悪くシステムの復元をして元に戻してしまいました(▽_▽;) とうことで私は 「Lunascape3」 を使っています。

早速

2006年5月9日(火) 天気 曇り エコカラットの見積もりで川崎へ。 帰宅してメールのチェックを終わって、インターネットを開けると「Windows Internet Explorer 7」(以下、エクスプローラーと表示)のベータ版が発表という記事を見つけて 早速 ダウンロードしてみる。 タブブラウザー機能というのでしょうか?いくつものサイトを画面に表示できる機能もようやく付きました。 次期OSにはこれが標準になるようです。 エクスプローラーのいいところはGoogleやYahooのツールバーやniftyの「常時安全24」を入れられるところですが、それだけウイルスにも狙われやすいようです。 昨日までは日本で開発されたブラウザー 「Lunascape3」 を使っていました。 暫くはエクスプローラー7を使ってみます。 時間 20時30分 須賀建築  25433(+57) エコクラブ  9226(+50)

怒り

2006年5月8日(月) 天気 曇り時々雨 今日から改築の施工です。私は時々しか行けません。棟梁がメインです。 一回り大きなサッシに入れ替えるため、外壁の剥し(壊し)から。 下地板・防水紙・メタルラス・モルタル・上塗りとなっています。 過去の増築や改築でも剥がし(壊し)たことはあります。 今回の家は壁が浮いているのはわかっていました。ですから全て剥がして下地からやり直すのですが、あまりにひどい、モルタルが薄い・軽い、あまりにも簡単にはがれます。 怒りを覚えた瞬間です。 注文住宅でバブルの真っ只中でもあり「億」にてが届くような家です。 施主が忙しい事もありほとんど見にいけなかった。しかしお金は払っているのです。 バブルの頃であろうがはじけた後であろうが「お金」は「お金」です。 一生懸命に手伝ってくれるご主人を見ているとさらに怒りが・・・! (売った奴と作った奴。出て来い。ー心のつぶやきです。) 住み始めて苦情を言ってもなしのつぶて。 売りっぱなし、やりっぱなし、投げっぱなしは受身の取りやすいスープレックスですが。 これが大手のハウスメーカーがすることか?したことか? ですから今回はうちに仕事が回ってきました。

注意!

イメージ
2006年5月7日(日) 天気 雨 エコカラットの施工「ブリック B1(クリームベージュ)」(上の写真です) 写真をクリックすると施工例に飛びます。 エコクラブ には「掲示版」があります。 1ヶ月前くらいから訳のわからぬ英語での書き込みがあります。気づいた時点で削除しております。 「注意」 見てもクリックしないで下さい。 英語の書き込みは一時期は放置しておりましたが他のサイトの方の文章を読むと削除しているようなので私も。 「エコクラブ」 の 「コラム」 には書いたのですが「掲示板」自体が要らないのではとも思います。 エコカラットについての質問は直接メールでの問い合わせも出来ますので・・・。 どうしようか考え中です。 時間 17時30分 須賀建築  25325(+57) エコクラブ  9101(+65)

コントレックス

イメージ
2006年5月6日(土) 天気 快晴 来週から施工について打ち合わせ。 不味くて飲みにくい、今、話題の「コントレックス」1.5Lが100円で売っていたので買ってみました。 定価は350円位、お店の人に拠ると直取引だから安い、また写真のとおりキャップの部分が潰れています。 それだけ何ですが・・・。 この日記も少しづつ変えています。「エコクラブ」から来て頂いた方も見やすいように、「エコクラブ」にも行きやすいように「目次」を足しました。 時間 21時00分 須賀建築  25268(+47) エコクラブ  9036(+57)

今日は格闘技の日?

2006年5月5日(金) 天気 快晴 お休みでした。 新聞のテレビ番組表を見ると18時から亀田兄弟のボクシング、21時からは総合格闘技のプライド。 すでに終わりましたが3日には総合格闘技・中量級のヒーローズもありました。 通常は「子供の日」ですが格闘技好きにしてみれば今日は「格闘技の日」です。 時間 21時00分 須賀建築  25221(+35) エコクラブ  8979(+44)

ブログへ

イメージ
2006年5月4日(木) 天気 快晴 今日の日記からは ブログ にて! → 「大工の日記」(livedoor brpg) ハツリ 2006年5月3日(水) 天気 快晴 品番違いで貼ったエコカラットを「ハツッテ」再度、貼りなおし。 当然、貼る時間より剥がす(ハツル)時間の方が掛かります。 ハツル道具は上の写真のスクレーバーを使います。 取っ手が木で出来ているのもは300円から600円くらいで買えます。 しかし今日使用したのは下の「TAJIMA」製のものです。定価1900円、実売価格950円。 実を言うと取っ手が木で出来たスクレーバーも使ったのですがすぐに壊れました。 「TAJIMA」製のも金槌で叩くところが取れました。しかし使用は出来ました。 価格差を実感しました。 明日も同じ所の施工です。 時間 20時10分 須賀建築  25143(+36)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8881(+58)アクセスありがとうございます。 少しづつ 2006年5月2日(火) 天気 雨 支払いに行ったり、 支払いに行ったり、 支払いに行ったり。 金欠じゃー! 本題です。 上の写真はオークションで落札した商品です。 内装用の床タイルが12平米分、外壁用が6平米分、そしてエコカラットが6ケースです。 出品者の方が横浜在住の方でしたので直接取りに行きました。 全て事務所での使用を考えています。お楽しみに! サイトに手を入れています。もっと見やすく解り易くするためです。 もしかしたら自己満足かもしれませんが・・・ この日記のページもブログ風にしました。右側にカレンダーを置いて日付から直接当日の日記に飛びます。 時間 18時10分 須賀建築  25107(+40)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8823(+93)アクセスありがとうございます。 追加! 日記のアップが終わってから18時24分頃に地震がありました。 ここ、横浜市西区は 震度5 棚から物が落ちました、鍵をかけていないサッシも動き開きました。怖かった! おめでとうございます。 2006年5月1日(月) 天気 晴れ、横浜の最高気温28℃!暑い 午前は取引先の水道屋さんが事務所の移転をしましたのでお祝いを届...

ハツリ

イメージ
2006年5月3日(水) 天気 快晴 品番違いで貼ったエコカラットを「ハツッテ」再度、貼りなおし。 当然、貼る時間より剥がす(ハツル)時間の方が掛かります。 ハツル道具は上の写真のスクレーバーを使います。 取っ手が木で出来ているのもは300円から600円くらいで買えます。 しかし今日使用したのは下の「TAJIMA」製のものです。定価1900円、実売価格950円。 実を言うと取っ手が木で出来たスクレーバーも使ったのですがすぐに壊れました。 「TAJIMA」製のも金槌で叩くところが取れました。しかし使用は出来ました。 価格差を実感しました。 明日も同じ所の施工です。 時間 20時10分 須賀建築  25143(+36)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8881(+58)アクセスありがとうございます。

少しづつ

イメージ
2006年5月2日(火) 天気 雨 支払いに行ったり、 支払いに行ったり、 支払いに行ったり。 金欠じゃー! 本題です。 上の写真はオークションで落札した商品です。 内装用の床タイルが12平米分、外壁用が6平米分、そしてエコカラットが6ケースです。 出品者の方が横浜在住の方でしたので直接取りに行きました。 全て事務所での使用を考えています。お楽しみに! サイトに手を入れています。もっと見やすく解り易くするためです。 もしかしたら自己満足かもしれませんが・・・ この日記のページもブログ風にしました。右側にカレンダーを置いて日付から直接当日の日記に飛びます。 時間 18時10分 須賀建築  25107(+40)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8823(+93)アクセスありがとうございます。

おめでとうございます。

イメージ
2006年5月1日(月) 天気 晴れ、横浜の最高気温28℃!暑い 午前は取引先の水道屋さんが事務所の移転をしましたのでお祝いを届けました。 それが上の写真です。 事務所だと思っていたので見たときは コックリ・シャックリ・ビックリ です。 (ちなみに「ビックル一気飲み」は この方の 専売特許です。) 見ての通り新築です。 私と同じように以前は営業をしていた方が独立して、6年(位)で・・・。 心よりお祝い申し上げます。 おめでとうございます。 時間 20時10分 須賀建築  25067(+41)アクセスありがとうございます。 エコクラブ  8730(+105)アクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり