投稿

7月, 2006の投稿を表示しています

「EdMax」

2006年7月31日(月) 天気 晴れ。 昨日と本日は吉祥寺近辺にてエコカラットの施工。 「江戸MAX」 ではなく 「EdMax」 。 具合がいいです。 しかし、ニフティーの「常時安全セキュリティー24」と言うソフトをONにすると送信が出来ないので送信するときだけOFFにして使ってます。またなぜかセカンドアドレス(仕事用のアドレス)だと送信できずに個人用のアドレスを使ってます。 こんな些細な不具合はどうでもいいのです。 私はお客様一人一人のフォルダーを作りそのフォルダーの中に施工前後の写真や見積書・請求書等を入れ管理してます。 「EdMax」 を使うと送受信メールもそのフォルダーに入れることが出来ます。 Outlook Expressですと送受信したメールはOEの中でしか移動できません。 また振り分け機能も直感的に使え便利です。これで相当数のメールが自動的にゴミ箱へ。 こんなに他のメールソフトが便利だとはおもいませんでした。 無料版ですらこれですから有料のものはもっと便利だとおもいます。 ・・・「手裏剣」がほしくなる。本当はCPがほしい、ほしい、DELLだと6万以下で19インチの液晶つきでさらに性能もいい。それが2台あれば、1台はメールとネット関係。もう1台はCADや見積もり作成とか、とか・・・ しかしながらすでに今は17インチの液晶でこうしてホームページの更新やメールの返信をしてます。隣にはノートパソコンを置いてCADと睨めっこしながら見積もりを作成しております。しかしこのノートパソコン、液晶がおかしく色がずれており見ずらいです。 物欲は果てしなく、しかし慢性的に金欠。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 25時30分 須賀建築  29939(2日で+148)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14412(2日で+110)沢山のアクセスありがとうございます。

MAX・あずMAX・・・江戸MAX・「EdMax」

2006年7月29日(土) 天気 晴れ、暑い。 見積もり1件。ちょい施工。 ホチキスと針で有名なのは「MAX」、東は「あずMAX」そしてメールソフトは 「江戸MAX」 ではなく 「EdMax」 でしょうか。 昨日緊急の用事で ハミング の社長とお会いして、メールソフトについて通常のOutlook Expressはフォルダーをコピーすることができず、バックアップができないのが最大の欠点(出来たらごめんなさい)と言うことで「手裏剣」というソフトを教えてもらい、家に帰って探すと「売っている」 さらにメールソフトを探すと 「EdMax」 が出てくる。 当然、「ただ」「無料」のソフトです。(売っているバージョンもあります。) 設定を終わり昨晩から使い始めました。 こちらがサイトのアドレスです→ 「EdMax」 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 20時20分 須賀建築  29791(+34)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14302(+39)沢山のアクセスありがとうございます。

とほほ

2006年7月28日(金) 天気 晴れ、暑い。 見積もり2件。と一部手直し。 先日、ホームセンターで道具を見ていたら短パンも売ってました。家で履こうとおもい買って事務所に帰り作業をしていたのですが・・・短パンに履き替えて作業をしてしまいました。 以前も大工さんがTシャツ・短パンで作業をしているのをみて違和感がありましたが、自分も同じ格好をするとは・・・「とほほ」です。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 24時10分 須賀建築  29757(+52)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14263(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

ジャズ・フォーク・ロック

イメージ
2006年7月27日(木) 天気 晴れ、暑い。 藤沢にてエコカラットの施工。初めての「ロック」 「ロック」といってもジャズやフォークやロックの「ロック」ではありません。 エコカラットの新種類です。 本日はじめて施工しました。 それが上の写真です。サポートチェアと姿見の取り付けも。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 24時10分 須賀建築  29705(+66)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14196(+75)沢山のアクセスありがとうございます。

墨壷。

イメージ
2006年7月26日(水) 天気 晴れ、暑い。 藤沢にて施工。 「墨壷」 上の写真のとおり3個持ってます。 しかし1番値段の高かった A はほとんど使いません。なぜなら自動で糸を巻き取ることになってますが、巻き取りません。 かといって手では回しずらい構造になってなす。 ですので B と C が大活躍です。 一番よく使うのは一番安かった B です。 糸に墨をつける時は糸巻きに直接墨を入れます。 C はもう少し上品でスポンジに墨を入れて糸に墨を付けます。 エコカラットの施工時にも持っていってます。 それにしても「落ちもしなければ」「突っ込むこともできない」話で、すみません。 少しばて気味、こんなときは  「これ」  をみて気晴らしをしたりしてます。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 20時20分 須賀建築  29639(+46)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14121(+43)沢山のアクセスありがとうございます。

アイ コール テレフォーン テュデイ イブニング ファイブ オア シックス。

2006年7月25日(火) 天気 雨 事務処理と見積もり2件。 無謀にも英語で電話をかけました。 まずは「マイ ネーム イズ スガ。」 「?」 「アイ アム カーペンター、スガ」 「OK!○○○○○○○○○○○○」 以下略。 実をいうとお客様の奥様は日本語が話せます。しかしご主人は話せません。どうしても連絡を取りたいとおもい、奥様の携帯に連絡を入れましたが通じません。 無謀にもご主人へ。 先日、一度お会いしてますので何とか通じました。 それが「アイ コール テレフォーン テュデイ イブニング ファイブ オア シックス。」 つまり「今晩の5か6時くらいに電話をします」という内容です。 後ほど奥様に連絡をいれたときに通じましたので理解していただけたのだと思います。 しかし我ながらひどい英語です。 すらすら話せなくてもいいから、片言でもいいから、もう少し話せたらと思いました。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 20時20分 須賀建築  29593(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  14078(+80)沢山のアクセスありがとうございます。

無駄な買い物

イメージ
正体は「とうもろこし」です。 2006年7月24日(月) 天気 雨 事務処理、いまだに終わらず。 無駄な買い物もします。先日は「とうもろこし」でした。 道路脇の駐車スペースに車を止める。お財布を見ると札しかなく目の前にある八百屋さんで「とうもろこし」を1本買う、105円。小銭をGETして300円を入れました。 もう少しよく見ればジュースの自販機もありましたが急いでいたので気がつきません。 無駄といえば無駄ですが帰宅して醤油をつけながら焼いて食べました、「美味」でした。 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに! 早いもの順です。 スケジュール 時間 20時20分 須賀建築  29531(+61)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13998(+80)沢山のアクセスありがとうございます。

珪藻土の講習会にて

イメージ
テーブルにニスを塗っています。 2006年7月23日(日) 天気 曇りのち雨 エコカラットの打ち合わせにいく。 珪藻土もエコカラットと同様に調湿やシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド等の吸着を行うとあります。 「珪藻土の講習会」があるメーカーの主催で行われました。私が行ったわけではありません。 お客様が行かれたのですが・・・ フローリングは無垢材・見本の壁には珪藻土が、しかし講習会中からシックハウス症候群の症状が・・・ 特にご主人は帰宅後1週間以上頭痛がと、話されておりました。 講習会をしたメーカーに問い合わせたところフローリングの無垢材の下地板の接着剤に問題がという答え。 私も「珪藻土」に手を出してみようかなとと思った時期もありました。しかし実際の仕上がりや施工を見てやめました。 調湿等の性能がエコカラットより少ないため同じ部屋では多くの面積を施工する必要があるため価格が高くなるためです。 時間 19時30分 須賀建築  29470(+37)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13918(+35)沢山のアクセスありがとうございます。

ホームセンター

イメージ
リコール対象になった愛車(●_●;) 2006年7月22日(土) 天気 曇り エコカラットの見積もりにいく。 「ホームセンター」が好きです。 店内に入り色々見ているだけで数時間になることもしばしばです。 本日も帰り道にホームセンターに3軒ほどよりました。 はじめに「ビーバートザン」、紙やすりを買って出てみると 「ビーバー プロ」!(2軒目) 「ビーバートザン」と違うのは営業時間、なんと朝は6時半からです。当然店内で売っている商品構成も違います。 そして3軒目は「ドイト」。 買い物もしますが、道具を見たり材料を見たり・・・見ながら考えたり・・・。 時間 25時30分 須賀建築  29433(+47)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13883(+68)沢山のアクセスありがとうございます。

後悔

イメージ
写真の説明 1780円の椅子と(未完の)自作テーブル、1280円の扇風機。 2006年7月21日(金)天気 雨 昼過ぎに店舗(キューバンバー)改装の見積もりにいく。 1週間前くらいから「ⅰTUNE」で音楽が聴けなくなりました。 「復元」もしてみましたがだめで、ついに禁断の「リカバリー」を実行しました。 はじめたのが夜中の1時過ぎ、ほぼ全ての終了は朝の6時過ぎです。 「リカバリー」をしても「ⅰTUNE」は動きません。音が出ないのです。 「不明なデバイス」の表示が出ている。クリックしてみてみるとサウンドのデバイスがウインドウズのアップデートをダウンロードすると駄目らしいので、あたらしいソフトを入れると直ると書いてあり、実行すると「ⅰTUNE」は何事もなく作動する。 「後悔」 先に立たず。 つまり「リカバリー」などしなくてもよかったのだ! 悔しい! 時間 21時20分 須賀建築  29386(+56)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13815(+61)沢山のアクセスありがとうございます。

「整理」と「整頓」

イメージ
2006年7月20日(木) 天気 曇り 朝、平塚。夕方横浜にて見積もり。 途中、時間が空いたのでイタ飯を サイゼリアです! 「綺麗好き」を書いたところ、経理部長より「机の周りはぐちゃぐちゃなのに、よくもあんなことが書ける」といわれてしまいました(▽_▽;) 「整理」要らないものを捨てる、片付ける。 「整頓」定位置管理。使ったのもはもとに戻す。 「整理・整頓」、わかってはいますがなかなかできません。 時間 21時20分 須賀建築  29330(+65)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13754(+55)沢山のアクセスありがとうございます。

忘れる。

2006年7月19日(水) 天気 雨 東京神田へ現場の下見、なんと画廊です。 帰りはホームセンターで材料の購入、ついでに安いので椅子も、なんと1780円。その後は事務所で作業。 物をなくします。正確にいうと何処に置いたのかわからなくなります。 一昨日からⅰPodとCPを繋ぐケーブルを探しましたが見つからずどうしようと思っていましたが。 なんと本の間に挟まっていました(▽_▽;) それ以外にも・・・たまにお客様の家に上着とかバッグを忘れる時もあります、しかしさすがにすぐに気が付きますが。 とにかくよく忘れます。 時間 20時40分 須賀建築  29265(+84)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13699(+60)沢山のアクセスありがとうございます。

生存の確認

2006年7月18日(火) 天気 雨 一日中事務作業。 ようやく雨が降る。 「ダー松のい明日はこっちだ!」 の副題(サブタイトル)は 「鋼鉄の巨人」ダーティ・松本の 生存を確認 するための日記 とあります。 そのとうり、日々の日記のアップがあれば元気で生きていることがわかります。 たぶん私の日記もいきなり何日もアップが無ければ何かあったときでしょう。 ですから日記を毎日アップしている方は「生存が確認」されている方でもあります。 時間 20時00分 須賀建築  29181(+79)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13639(+75)沢山のアクセスありがとうございます。

いじりすぎ

2006年7月17日(月) 天気 曇り 家で事務作業。 夕方になり小雨。 「ⅰTune」というソフトがあります。つい先日までは音楽を聴けたのですが今は動きません。 仕方がないので「ⅰPod」で聞いています。 「Outlook Expless」はメールソフトですが、メールに貼ってあるURLをクリックしても・・・飛びません。 URLをコピーして「Lunascape」を起動させ張り付けてサイトにアクセスします。 使いづらい(▽_▽;) 「復元」をしてもダメでした。 一度初期状態に戻そうかなとも・・・ 今のデータはDVDにコピーして。 考え中。 時間 20時00分 須賀建築  29102(+79)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13564(+82)沢山のアクセスありがとうございます。

花火大会

イメージ
2006年7月16日(日) 天気 晴れ 家で事務作業。 横浜でも暑い日が続いております。雨も降りそうで降りません。 今年も花火大会の季節です。去年はショボイ写真しか取れませんでしたが今年はマンションの屋上に上がり(4階)写しました。 左の赤線で囲んだ建物が「ランドマークタワー」です。 時間 20時40分 須賀建築  29023(2日で+80)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13482(2日で+84)沢山のアクセスありがとうございます。

スカートの中?

イメージ
2006年7月14日(金) 天気 晴れ、横浜でも35℃! 家で事務作業、事務所で施工。 「原さん」 へ 「スカート」の中? では無く、事務所の中を! シャッターの中ですが、外壁に当たる部分腰から下は「ラグナロック シェラスコット」上は2丁掛けタイルです。 入り口から入るとこんな感じです。7畳半あり事務スペース。 右手奥に仮設のテーブルを置きました。といっても「ラーチ」をエコカラットの樽に載せただけです。 上の3枚引き戸の奥です。道具とエコカラットの在庫置き場です。 道具置き場から入り口を写しました。 椅子も当然「樽」です。 駐車スペース、奥はゴミ置き場と色々。 奥にはシステムキッチン、ただし何回も書いているように水道は出ませんしトイレもありません。上についている照明は元々あったのもです。 時間 24時20分 須賀建築  28943(2日で+106)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13398(2日で+91)沢山のアクセスありがとうございます。

試作

2006年7月12日(水) 天気 晴れ 家で事務作業、事務所で施工。 お客様から依頼された施工内容が出来るかどうか試作してみる。 大きな大工仕事であれば棟梁に相談したりしますが家から比べれば小さな物なので一人でやってみる。 出来そうなので明日見積もりを作る。 時間 25時40分 須賀建築  28837(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13307(+55)沢山のアクセスありがとうございます。

整理整頓

イメージ
2006年7月11日(火) 天気 晴れ 事務作業と事務所。 上の2枚写真、上が奥から入り口を写したもので赤○で囲んだものが下の写真です。 お客様から頂いた「エゾ鹿のつの」です。 壁には壁紙を自分で貼りました。全部で25m分、ホームセンターで「生のりつき壁紙」が売っておりDIY用の道具も一緒に。価格は道具一式が980円、15mで5860円、10mが3800円でした。 細かなところを見るとプロとの差は歴然としますが価格を考えると自分でやった方が安い。 経理部長も見に来て「綺麗になった」と大喜びです。 先日、時間が空いたのでコンビニで「プレジデント」の7月17日 特別増大号を買う。 仕事の能率を上げる方法や仕掛けも書いてあり、その中の一つに「新しいスーツを着る」というのがありました。 かくいう私も綺麗な服で作業するのが好きです。さらに事務作業をするところもきれいな方が好きですし能率も上がります。 私の性格もあり綺麗にしないと落ち着きません。 まだまだ乱雑で整理整頓が出来ていません。 よって事務所での作業の効率はまだ悪いです。これからよくするところです。 次は自宅のPC周りの整理整頓です。 時間 25時20分 須賀建築  28775(+59)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13252(+59)沢山のアクセスありがとうございます。

エコカラット特殊施工

イメージ
↑実物。↓デザイン。 2006年7月10日(月) 天気 晴れ 午前中は事務作業。午後は事務所の施工、壁紙とエコカラットを貼る。 「エコカラット特殊施工」 です。 上の写真が本日貼ったエコカラット、これが特殊施工で残念ながらミスをしました。 本来ならば今日墨につけて明日、貼る予定でしたが無理やり貼ってしまいました。 挙句の果てにミス。相当凹んでいます。 あー後悔! しかし、こんな事は誰もやっていないのでかなり自慢。 クーラーもトイレも机の椅子もありませんが実物を見たい方は連絡をして下さい。 お待ちしております。 連絡先 045-241-4589(自宅) 又は 090-5338-4596(携帯) 5月23日の日記 にて書いたものの実物です。 原さん 、お誕生日おめでとうございます。 社長へ 、こんな私でも元気が出るならば、いつでもきてください。私も元気を頂いております。今度はこちらから伺います。 時間 20時30分 須賀建築   28716(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13193(+73)沢山のアクセスありがとうございます。

驚きと感謝!

2006年7月9日(日) 天気 晴れ 午前中はエコカラットの施工のための下見に藤沢へ。 その後は昼食、事務作業。 お客様と打ち合わせをしていて まずは 「驚き」 。エコカラットの柄選びで INAXのショウルーム に行くが貼ってある見本が小さく、貼った時の感じを知るために シンユウ に1ケース注文をだし、実物の裏側に両面テープを貼り施工する壁の一部に貼ってみて確認されたこと。 次は 「感謝」 。 ずっと以前の 2004年12月11日の日記 に「施工をした事のない種類のエコカラットの施工を断った」事を書きました。 今回の依頼は「エコカラットのロック」という種類です。発売して間もない商品ですのでまだ施工したことはないので、お客様からこの日記のことを言われたことです。 自分でも忘れてしまっていた記憶をよみがえらせていただきました。 またそれほどにこの日記を読んでいただいていたということ。 感謝! 時間 20時30分 須賀建築   28671(+57)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  13120(+83)沢山のアクセスありがとうございます。

「颯(ハヤテ)」さん

2006年7月8日(土) 天気 晴れ 昼前から 「ハミング」 社長が来社?され昼ごはんを共にしました。 その後は事務所の施工の続き。

探し物

2006年7月6日(木) 天気 晴れ お店周り、うろうろする。(挙動不審) 昨日の打ち合わせで使用する材料を探す。 通常はネットで調べて・・・終わり。ところが今回はないのです。まだまだ探し方が足りないのかも知れませんが、ありません。 得意のホームセンターに行ったりそしてトウキュウハンズにも、しかしありません。 まだ日数があるので何とかしますが、今のところ仕入れられるところがないです。 代わりの品物は山のようにありますが本命がない。 これからまた探します。 時間 20時20分 須賀建築  28524(+59)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12928(+75)沢山のアクセスありがとうございます。

「プライスコレクション・若冲」

イメージ
東京国立博物館 2006年7月5日(水) 天気 雨 午後いちで打ち合わせに東京まで。 東京に行ったついでに 「プライスコレクション・若冲」 をみてきました。 それにしても「ナビ」は便利です。 車に乗ってナビをセットすると到着時間が予定の1時間前、一般道で再検索すると予定の30分前。 いい時間です。 高速で行くと高速代が1300円、さらに駐車代金も1時間分余計に掛かります。 この浮いたお金で 「プライスコレクション・若冲」 を堪能しました。 7月4日からの開催です。 お客様との打ち合わせが終わり駐車したグランドパレスホテルのコンシェルジュに聞くと「ピア」のコピーをくれました。 ちなみ昼食は「さくら水産」で「刺身定食ー650円」。メニューを見ると昼時はご飯とお味噌汁はお代わり自由!さらに生卵・お新香・ふりかけ・味付け海苔もタダ! それにしても東京に出て思うことは親切な人が多いと言う事です。 駐車場の警備員さんにしてもなんにしても。 PS、 原さん へ、ネタになりそうな話題が無くてすみません。 時間 20時30分 須賀建築  28465(+52)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12853(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

施工範囲は?

2006年7月4日(火) 天気 晴れ 本日も事務所の施工。床貼りと壁の下地、遅々として進まず。 予定どうり 「ハミングさん」の「なんでんかんでん」 から引用させていただきます。 引用元は7月2日(日)の日記です。 施工範囲として関東一円。目標として大阪とあります。 では、当社は? 関東一円です。 あまり細かく決めておりません。 実際の施工として神奈川・東京・千葉・埼玉はあります。その他の県はまだ行った事がありません。 静岡・山梨・長野・群馬・栃木・茨城も施工範囲に入ると思います。 その他の県の方は・・・ご相談に乗ります。 時間 19時10分 須賀建築  28413(+61)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12786(+53)沢山のアクセスありがとうございます。

「大工は儲かるか?」

2006年7月3日(月) 天気 晴れ 事務所の施工。 「原工務店さんの日記」に「大工は儲かるか」という事が書かれております。 大きな字で 「儲かるわけがないだろうと!」 同感です。 冷静になってもう少し考えてみる。 ずっと以前は街に沢山の大工さんが居りました。棟梁も大工が足りないと町をひとっ走りして掻き集めたということを申しております。しかし今はほとんどいません。 個人の大工さんは工務店にお勤めしたりしております。 ではその工務店は誰が経営しているかと言うと、元は大工さん。 仕事の多い大工さんが他の大工さんを使って「工務店」に昇格? 仕事のあまりない大工さんは工務店にお勤め。 こんな感じではないでしょうか? しかし、もとに戻って「儲かるか?」と言われればやはり「儲かりません。」 一通り仕事を覚えるのに何年も掛かり、道具も沢山必要です。 仕事を沢山取っている工務店の方に聞いても内情は苦しいようです。 以上、ネタがすくないので引用しました。 明日は 「ハミングさん」の「なんでんかんでん」 から引用させていただきます。 時間 20時40分 須賀建築  28352(+80)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12733(+74)沢山のアクセスありがとうございます。

ナビ。

2006年7月2日(日)天気 曇り 夕方、三鷹市にエコカラットの実測に行く。 今の車には「ナビ」が付いています。 本日初めて稼動です。 行き先を入力してGO! 途中で曲がりそこねましたがキチンと到着しました。 さらに予定到着時間まで出ます。ほとんど狂いなく時間通りに到着。 文明の利器ですね。こんなに便利だとは! 以上、ナビの感想でした。 時間 20時40分 須賀建築  28272(+49)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12659(+80)沢山のアクセスありがとうございます。

ネタ切れ

2006年7月1日(土) 天気 曇り ネタ切れです。 書きたいこともありますが今日のところはご勘弁を。 時間 20時50分 須賀建築  28223(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12579(+53)沢山のアクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり