投稿

2007の投稿を表示しています

ショーウインドー。

2007年4月30日(月) 晴れ。暑い! 千葉県柏市にてエコカラットの施行。 先日、ケーキが食べたくなり、ケーキ屋さん行き 「ショーウインドー」 越しに商品を3つほど選んでイソイソと帰宅して、食事を終え・・・食べ過ぎてケーキまでいけず。 結局・薬局、翌日の夕食後に箱を開けてケーキを出すと ・・・なんだか 小さい(●_●;) 「ショーウインドー」 越しに見るより・・・小さい。 あの 「ショーウインドー」 は虫めがねのように大きく見せるガラスが入っているのでしょうか? それとも単に私が食い意地が張っているだけでしょうか? 時間 20時50分 須賀建築  47598(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30519(+71)沢山のアクセスありがとうございます。

昭和の日。

イメージ
2007年4月29日(日) 晴れ。 千葉県船橋市にてエコカラットの施行。 来ました! でかくて重たい、洗濯機が↓ 無事に「蓋」も開きます。 時間 21時40分 須賀建築  47529(+57)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30448(+52)沢山のアクセスありがとうございます。

明日。

イメージ
2007年4月28日(土) 曇りところによっては雨。 その「ところによっては」のところで土砂降りに遭いました(●_●;)。 多摩にてエコカラットの施行、その後港区にて実測。 「明日」 洗濯機が来ます! 現在使用中のものは脱水がいかれたようです。(経理部長より) 問題は↓の場所に収まるか? はたまた、重たいので洗濯パンが潰れないか? でも一番の問題はドラム式の蓋が開くかどうか?です。 一応はカタログの図面を見て確認して・・・ 「ポチッ」と しました。 明日がお楽しみです。 トップページの変更はキーワードの埋め込みをしました。 次にやるべきとこをは現在「ヤフー」検索で20位ですのでトップページ、できればINAXのすぐ後位の順位を目指します。 時間 21時20分 須賀建築  47472(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30396(+63)沢山のアクセスありがとうございます。

エプロン2。

イメージ
2007年4月27日(金) 晴れ。 道具の手入れ。HPの変更作業。 昨日の写真はわかりづらいので 「エプロン」 を身に着けて撮りなおしました。 「短いエプロン」 笑ってみました(●_●;)・・・腹が・・・ 「作業用エプロン」 顔は普通にしましたが・・・メタボ・・・? とにかく、「エプロン」をして、作業中は保護メガネとマスクもしております。 そうすると、建築現場の作業者とは思えぬ格好になります。 トップページの変更作業をしております。 ほぼ完成しましたので、本日より、おNEWです。 この機会にぜひエコカラットの効果をお試しください。 時間 25時40分 須賀建築  47417(+31)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30333(+45)沢山のアクセスありがとうございます。

エプロン。

イメージ
2007年4月26日(木) 晴れ。 サーバーの更新や材料の発注。午後は買い物。 施行のときにする エプロン が汚くなったので近所の衣料品店に買いにいきました。 上の写真。 欲しい物は手に入れたのですが、今流行の「メイドさん用」のゴスロリ風のエプロンも売っておりました。 帰宅して経理部長に話すと「それは店長が2代目になったからだ!前(以前)だったら絶対に置かないよ!」と断言しました。 さらに午後になって、新聞の折り込み広告(チラシ)に作業用エプロンが1枚398円とあったので、午後からその 「作業用エプロン」 を2枚と掃除道具を買いました。 結局薬局、 「作業用エプロン」 を3枚購入。 (一人で作業するのに何故3枚?) トップページの変更作業をしております。 見た目の大きな変更はしません。内容の変更です。 時間 25時40分 須賀建築  47386(+78)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30288(+63)沢山のアクセスありがとうございます。

タイヤ交換。

2007年4月25日(水) 曇りのち雨。 見積もりや材料の発注。午後は所要で外出。 愛しの「ファンカーゴ」が買ってからの走行距離が2万キロを超えました。(中古なのでオドメーターは7万5千キロです。) 先日ガソリンスタンドで空気圧を見てもらったときに「そろそろローテーションをしたほうがいいですよ」と言われたのでタイヤを見ると、ほとんど「スリック状態」つまりはほとんど溝が無いので 「タイヤ交換」 をしました。 ○○バックスというところで4本交換で3万円弱でした。 ほとんど99%仕事でしか使わないので一番安い物でも良かったのですが安心代だとも思うので・・・2番目に安い物にしました。 時間 20時30分 須賀建築  47308(+78)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30225(+73)沢山のアクセスありがとうございます。

突っ込み!

2007年4月24日(火) 曇りのち雨。 エコカラット施行のための実測を2件、江東区と川崎市へ。 先日行ったマンションからの帰り。 エレベーターの中で販売員とお客様が乗って来られ会話を聞くとはなしに聞いていると、販売員の方は大阪生まれらしくお客様が 「大阪弁は・・・?」 「いいえ、5歳まで、それからは神奈川でしたから・・・」 「そうだよね!関西の人は5歳を過ぎたら 突っ込み を覚える・・・」 「突っ込み」 ・・・ と言うことで 「原さんの日記」 に 突っ込み を入れてみる。 「月日の流れるのは早い。」ですが、まだ4月です。・・・と。 時間 21時00分 須賀建築  47230(+75)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30152(+51)沢山のアクセスありがとうございます。

荒井注さんのギャグ!?

イメージ
2007年4月23日(月) 晴れ。 雑用、事務作業をしたりあっちこっちに行ったり、でした。 シャーペンを買った包みに印刷されていました。 「ディス イズ ア ペン!」 荒井注さんのギャグ? 「ZEBRA」よ。・・・・? 時間 20時00分 須賀建築  47155(+34)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30101(+40)沢山のアクセスありがとうございます。

一番小さい音。

2007年4月22日(日) 晴れ。 千葉県白井市にてエコカラットの施行。 昨日の日記が「でかいペンギン」でしたので本日は「一番小さい音」 まだ20歳代の頃に聞いたラジオから流れるソニーのCM。 お母さんと小さな女の子の会話。 お母さんが女の子に「一番小さい音は?」 女の子「アリさんの足音」 終わり。 時間 25時20分 須賀建築  47121(+85)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  30061(+90)沢山のアクセスありがとうございます。

でかいペンギン。

2007年4月21日(土) 晴れ。 千葉県千葉市にてエコカラットの施行。 朝9時に現地に到着し、午後1時に施行終了。ラジオを聴きながら帰ってきました。 「大橋巨泉」さんが出ており、いつものように言いたいことを言っておりましたが、動物園・水族館の話を興味深く聞きました。 中でも 「でかいペンギン」 のはなし。 以前、自分の所属していた会社で 「でかいペンギン」 の話をしても誰も信じる人はおらず少し悔しい思いをしたのでこの話はとても・とても嬉しい話。 ウキペディア(Wikipedia)で調べると→ ペンギン 皇帝ペンギンは体調130センチとあり、絶滅した ジャイアントペンギン は140~160センチとあります。 で「大橋巨泉」さんの話では体調140センチ・幅が80センチくらいの 「でかいペンギン」 を見たとき「飾り物」かと思ったそうです。雪が降ろうが音が使用がピクリとも動かず。 しばらく見ていたら動いたそうなので・・・ 私も見てみたい! 時間 24時40分 須賀建築  47036(+43)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29971(+51)沢山のアクセスありがとうございます。

タイル屋さんではありません。

2007年4月20日(金) 晴れ。 川崎にてエコカラットの施行。 先日までの施行の一部です。 上部はエコカラット「ロック RR1」、下部はタイルです(INAXのWN-300/WS11)。 タイルを張ることはあっても「タイル屋さんではありません。」 しかし要望があれば室内用のタイルも貼ります。 時間 24時40分 須賀建築  46993(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29920(+42)沢山のアクセスありがとうございます。

ポチッ!(衝動買い)

2007年4月19日(木) 曇りのち晴れ。 明日の準備等々、床屋に行きサッパリしました! 先日の 師匠の日記 を読むと・・ 「衝動買い?」 とあります。 電話一本で、マウスで 「ポチッ」 とすれば商品が届いてしまいます! 一番ヤバイのはアマゾンの1クリックで購入と言う物です。 カートに入れるとか一切無くていきなり購入です。先日は同じ物を3回もクリックしてしまい・・・当然2つはキャンセル。 本当に便利です。 ので当家ではお米もビール(発泡酒)も 「ポチッ」 「ポチッ」 です。 時間 21時00分 須賀建築  46931(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29878(+43)沢山のアクセスありがとうございます。

逆走(●_●;)

2007年4月18日(水) 雨。 今日も寒い一日でした。 新百合ヶ丘にてエコカラットの施行終わる予定でしたが終わらず。 昨日、横浜バイパスから246号線へ向かって走っていると前の車が大きく左によりました。 (何か落ちているのかな???)と持ったら 柴犬が 「逆走」 して来ました(●_●;) その後、どうなったかはわかりません。 それにしても、怖くないのでしょうか? 時間 24時30分 須賀建築  46886(+82)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29835(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

交換です。

2007年4月17日(火) 天気 今日も雨。 寒い一日でした。19日・木までこんな陽気だそうです(●_●;) 新百合ヶ丘にてエコカラットの施行。明日も。 13日の日記 に書きましたが、経理部長の液晶が駄目になり、昨日サムソンに連絡を入れると「交換」です。 色が違ってしまいますが、全く問題はないです。略してモーマンタイ? 明日、引取りに来て新品がきますので、私は今はかつても様な2つの液晶を前にしております。 時間 21時10分 須賀建築  46804(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29781(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

物は試し

2007年4月16日(月) 雨。 寒い一日でした。明日はもっと寒くなり3月上旬の陽気だそうです。 新百合ヶ丘にてエコカラットの施行。明日も。 昨晩、CPを立ち上げると「Google」のアップデートが立ち上がりました。 クリックしてみると新しいソフトウェアがダウンロードできるようです。 1つがノートンアンチウイルス、もう1つがスパイウエア・ドクターというものです。 お金を払って「ニフティー」の「常時安全24」を入れてますが、これがONになっていると・・・遅いのです。 ですから「物は試し」で上記の2つのソフトを入れて「常時安全24」は抜いてみました。 回線速度は50Mdpsを超えています。 時間 20時40分 須賀建築  46735(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29714(+38)沢山のアクセスありがとうございます。

エコカラット専門

2007年4月15日(日) 晴れ。 新百合ヶ丘にてエコカラットの施行。 HPに手を入れました。 「エコカラット専門」の字を足しました。 以前から考えていたことでもあります。 なかなか踏ん切りがつかず躊躇しておりました。 昨年の全施行件数はおおよそ100件、そのうちの4件は大工仕事でしたが残りはエコカラットです。 おおよそ95%がエコカラットの施行でした。 多分今年はもっと多くなるでしょう。 このHPももっと変えます。中心は「エコカラット」です。 時間 24時50分 須賀建築  46680(+96)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29676(+74)沢山のアクセスありがとうございます。

保護メガネ

イメージ
2007年4月14日(土) 晴れ。 いろいろあっちに行ったりこっちに行ったり。つまりは雑用。 1年に幾度か「目」にゴミが入ります。 最近ではエコカラットの破片が入りました。すると「目」は大充血。 少し前から「保護メガネ」を掛けようかなと思いつつ、購入もせずにいましたが、とうとう買いました。 ホームセンター「コーナン」で1480円。 中身は↓ 一度は買って着けていたこともあったのですが、レンズ部分に傷が付き見難くなったので捨てました。 つまりはこれで2本目。 さらに同じ形の色付きの「保護メガネ」はサングラスとして車の運転中に使っています。 この「保護メガネ」もアメリカ製ですが軽くて掛けていて違和感がないのです。 レイバンのサングラスも持っていますが掛け心地はこちらの方が良いです。 つまりは顔の形にあっているようです。 時間 19時40分 須賀建築  46584(+44)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29602(+48)沢山のアクセスありがとうございます。

緊急事態発生!・・・ポチッ!?

2007年4月13日(金) 晴れ。 千葉県白井市にてエコカラットの施行。 マンションからは茨城県の県庁舎らしきビルが見えます。 地図で見ると白井市は県境。行きは1時間半でした。帰りは隣の市にて実測を! 先日から後ろに座っている経理部長がごそごそとCP関係のコードをいじっているので「どうしたの?」と聞くと「画面が・・・液晶の調子が・・・おかしい」と。 見ているとチラチラと点いたり消えたりします。 そこで一度CP本体をあけてビデオカードの差込を確認し、コードを取り替えて2日ほど使っていましたが症状は改善されず・・・ 昨晩、私の液晶と交換しました。 本日帰宅して調子はどう?と聞くと「バッチグー(やらせ!)」と。 で私のCPを立ち上げると2つある液晶のうち交換した画面はチラチラと・・・するので電源を落とす。 それが今の状況です。 使えない液晶はCPのセットになっていた「SyncMaster940N」というSAMSONG」製ですが先日DELLに問い合わせると「それはサムソン製なのでそちらへ」という回答だそうです。 確かに作っているのはサムソンですが売ったのはDELLです。 ここで言いたいのは「お前(DELL)は何もしないのか?」ということです。 まあそれはそれとして・・・私が私の画面が1つだけなんです。 デスクトップ100景 とかを読んでいても一度でも大きな画面にしてしまうと、後戻りは出来ません。 そして一度でも2画面にしてしまうと1画面では・・・ ですので、多分、今晩か明日にでも 「ポチッ」 としてしまいそうな私です。 そういえば昨日も 師匠 から「よくCP買ってるよね」と言われたばかりですが仕事の道具兼唯一の趣味みたいなものです。 時間 21時40分 須賀建築  46540(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29554(+57)沢山のアクセスありがとうございます。

私の師匠

2007年4月12日(木) 晴れ。 横浜にてエコカラットの施行。 私の師匠は この方 です。 本日、時間できましたので会いに行きました。 そして「勇気」と「希望」を頂きました! 時間 22時00分 須賀建築  46480(+68)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29497(+42)沢山のアクセスありがとうございます。

エコカラット「デザイン貼り」

2007年4月11日(水) 曇りのち雨。 幕張にてエコカラットの施行。 4月4日の施行 の続きです。 かつて会社に勤めていたときにエライ人が来て話をしました。 人に得手不得手があるように会社にも得手不得手があり、苦手なことに手を出して赤字を垂れ流すより得意なことを伸ばし黒字を出した方がいいし、個人に当てはめれば悪いところを直すより良いところを伸ばす、と。 これを難しい四文字熟語で言っておりましたが、その熟語は忘れました。 私のとっては「エコカラット」が得意分野なのです。 定期的に検索エンジンに「エコカラット」を入れてみて自分のサイトの順位を確認します。 先日は「エコカラット 施行」で検索していろいろなサイトを見ているとあるサイトの施行例写真の下に 「デザイン貼」 と書いてありました! イヤー嬉しいです! 真似をされたのです! どこの誰だかはわかりませんが私の真似をして頂けました。 真似をされるとか引用されるという事はたいへん良いことです。 「引用」に関して言えば学術論文では引用の回数の多い論文ほど重要な論文である。と。 これを検索エンジンに応用して「Google」のランクは決定されています。 つまりはリンクをされているサイトほどランクも高いのです。 それは重要度をあらわします。 私にとってはそれと同じくらいに嬉しいことです。 嬉しいついでに本日も施行例を沢山アップしました! 時間 22時00分 須賀建築  46412(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29455(+48)沢山のアクセスありがとうございます。

無念!残念!

2007年4月10(火) 天気 晴れ。 東京・豊洲にてエコカラットの施行。 本日はエコカラットの施行例の>アップは無し! 「無念!」 時間 22時00分 須賀建築  46352(+65)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29407(+57)沢山のアクセスありがとうございます。

本日も!

2007年4月9日(月) 曇りのち雷雨。 東京・豊洲にてエコカラットの施行。 時間 21時30分 須賀建築  46287(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29350(+80)沢山のアクセスありがとうございます。

意地です。

2007年4月8日(日) 天気 晴れ。 多摩にてエコカラットの施行。昨日と同じマンションです。 施工後は足立区へ明日の施行のお客様の所へ「鍵」を取りに行き、その後は現地内覧会へ。 さらにその後、明日の準備。 「意地です。」 昨晩か本日にかけてエコカラットの施行例をアップしました! 時間 21時30分 須賀建築  46218(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29270(+38)沢山のアクセスありがとうございます。

食べすぎて・・・

2007年4月7日(土) 天気 晴れ。 多摩にてエコカラットの施行。 「サンピア多摩」というところの駐車場に止め施行を終え出ようとしたら、1万円札しかなく「サンピア多摩」の食堂で昼食を。 「今週のパスタ」850円と「姫ご膳」1000円の2品。食べすぎて・・・眠気が襲う。 最近、よく食べます。昨日の昼食はローソンで「とろとろ親子丼」495円「お手軽トロロソバ」305円「ネギトロ巻き」390円「カフェオレ 500ML」105円、合計1295円、でした。 閑話休題。 「ローソン」の「ネギトロ巻き」結構いけてました! はじめてコンビニの寿司を口にしたときは・・・言うに言えない味でした、今は保存料の使い方が上手くなっているので「美味でした。」 「そば」や「うどん」の出汁も各社少しづつ味が違い私の好みは「7-11」です。 しかしながら、わざわざ行くかというとそうではなく近くにあるコンビ二を使うだけです。 時間 21時30分 須賀建築  46149(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29232(+34)沢山のアクセスありがとうございます。

サードバッグ

イメージ
2007年4月6日(金) 天気 晴れ。 川崎にてエコカラットの施行、21時終了。 事務所にて明日の準備をしてから帰宅。 フリーハンド の サードバッグ を手に入れました! 作る工程は こちら です。 社長しか作りません。 他の人も作れるかもしれない、しかし作らせない。 それは コラム にも書かれております。 私もサードバッグのロットナンバーは508です。記念に内側に刻印をしてもらいました。 時間 25時00分 須賀建築  46104(+44)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29198(+40)沢山のアクセスありがとうございます。

激走。

2007年4月5日(木) 天気 晴れ。 明日以降の準備や買い物。 エコカラットの施行例をアップしました。 それにしても市内の移動だけで何故3時間も掛かるのでしょうか? 距離にして20キロ足らず。 時間 24時30分 須賀建築  46060(+80)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29158(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

貼り直し。

2007年4月4日(水) 天気 曇りのち雨(千葉)。 幕張にてエコカラットの施行。 エコカラットの品番間違いをしてしまいました(●_●;) 貼り直しです。 こんな時にも「ファイト!」です。 時間 20時30分 須賀建築  45980(+65)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29104(+57)沢山のアクセスありがとうございます。

疾走。

2007年4月3日(火) 天気 小雨のち曇り。 豊洲にてエコカラットの施行。 疾走しています。 昨晩もエコカラットの施行例を2つアップしました。 時間 20時30分 須賀建築  45915(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  29047(+62)沢山のアクセスありがとうございます。

「ファイト!」

2007年4月2日(月) 天気 曇り。 豊洲にてエコカラットの施行。 昨晩、エコカラットのトイレ内の施行例をアップしました。 出来ればこのペースで施行例をアップしていきたいと・・・思います。 私の 師匠 からは一度に沢山アップするのではなく1・2週間ごと順番にアップした方が良いと言われるのですが・・・ これだけは性格なので・・・ってどんな性格やねん?と突っ込まれそうです。 さらに「中島みゆき」の「ファイト」の再生回数が200を超えました(●_●;) もうアホの坂田の様に聞いております。 思えば1月後半から施工が続いております。時には○○しそうになることもあります。 そんな時に 「ファイト!」 です。 時間 21時30分 須賀建築  45846(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28985(+80)沢山のアクセスありがとうございます。

新年度です。4月です。春です。

イメージ
2007年4月1日(日) 天気 晴れ。春なのにー夏みたいでした。 事務作業や明日の準備や道具の手入れ、打ち合わせ等。 入居しているビルの1階にバレエスタジオが入ります。 「つるみバレエスタジオ」 です。 本日の昼、 先生 がご挨拶に見えました。 ラジオで聞きましたがバレエは主婦の間で密かにブームのようです。 さてさて、新年度になり(当社は法人ではないので関係がないのですが)、気温も上昇して桜吹雪が舞い散りる夜道を走りながら考えたことは・・・ ・・・・・まだ書けません。 しかしながらこのサイトをもっと見やすくしようと。 特に エコカラットの施行例 のページです。既に一部変更をしました。 それが 「場所別の施行例」 です。 トイレ内や洗面所の場所別も整理しアップします。 INAXから新しいカタログがきたことは 3月30日の日記 に書きましたが、エコカラットの新しい種類も出ました。 INAXのサイトにあればリンクしようと思ったのですが・・・新しすぎてまだアップされていないのでカタログの写真を。 エコカラット「ドームボーダー」です。 色はホワイト・ライトベージュ・グレーですので「たけひご」と同じ色で質感が違います。 「ドームボーダー」の施行例です。カタログには「ドーム状ボーダーとフラットの組み合わせで、シンプルでモダンな空間を彩ります。」とあります。 エコカラット「クォーツストーン」です。 色はホワイト・ベージュ・ライトブラウンです。カタログには「石の質感にこだわったクォーツサイト調のエコカラット」とありますので「ロック」に似ているのでしょう。 時間 25時30分 須賀建築  45784(2日で+101)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28905(2日で+92)沢山のアクセスありがとうございます。

年度末。

2007年3月30日(金) 天気 晴れ。 明日の準備や道具の手入れ、打ち合わせ等。 3月ももうすぐ終わりです。道を走っているとやけに工事が多い!予算の消化? また選挙も始まりましたので演説が・・・選挙カーが・・・・・。 INAXから新しいカタログがきました。 エコカラットの値上げは・・・なし。ホッとしました。 時間 25時30分 須賀建築  45683(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28813(+41)沢山のアクセスありがとうございます。

吉田拓郎と中島みゆき。

2007年3月29日(木) 天気 晴れ。 江東区豊洲にてエコカラット施行。 中島みゆきの「ファイト!」をダウンロードしてから既に再生回数は100回を超えております。 吉田拓郎が歌う「ファイト!」は無いのかな?と探したがありませんでした。 その代わり中島みゆきが吉田拓郎の追っかけだった事や影響しあっていることを知りました。 コンサートではこの「ファイト!」はまるで本人の歌のように歌っている吉田拓郎。 むー。聞きたい! TRDの後輪用サスペンション、一度は取り付けたが車高が4センチほど低くなってしまうため元に戻す、と連絡がありました。なにか噛ますものがありそれを使うと車高も変わらないため入荷待ちになるようです。 残念、ただしフラッシングをしてからのオイル交換とエレメントの交換をしてもらいました。 明日引き取りに行きます。 時間 25時30分 須賀建築  45642(+53)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28772(+58)沢山のアクセスありがとうございます。

代車は「ムーブ」です。

2007年3月28日(水) 天気 晴れ。 実測。その後昨日の続きで川崎にてエコカラット施行。 くるま工房から連絡があり、TRDの後輪用サスペンションが入荷し、取り付けのため愛車のファンカーゴを置いてきました。 代車は「ムーブ」です。 その「ムーブ」に明日の施行の材料ー250キロを積むと・・・シャコタン。いえいえ今はローダウン。 がんばれ「ムーブ」明日の片道40キロ! 時間 24時50分 須賀建築  45589(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28714(+51)沢山のアクセスありがとうございます。

中島みゆき「ファイト!」。

2007年3月27日(火) 天気 晴れ。 川崎にてエコカラット施行。 中島みゆきの「ファイト!」ばかりを聞いています。 「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう。」 ヤフー!MUSIC で流れており、とてもとても気に入ったので「iTune」でアップルストアーからダウンロードしました。(金を払って買いました!) 時間 24時50分 須賀建築  45544(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28663(+65)沢山のアクセスありがとうございます。

後悔。

2007年3月26日(月) 天気 晴れ。 豊洲にてエコカラット施行。 この時間に日記を書いているということは寝るのは・・・4時?位です。 どれだけ行動したか、行動するか。 余丁町散人の隠居小屋 のエントリ-でも「後悔とは、行動した結果の失敗ではなく、しなかった事」だと書いてあります。 時間 25時10分 須賀建築  45481(+101)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28598(+94)沢山のアクセスありがとうございます。

地震あり。

2007年3月25日(日) 天気 雨、石川県で震度6強の地震。 豊洲にてエコカラット施行。 気づきませんでした。地震! 経理部長から電話が入り知り、お客様に話したところ「揺れました」と。 震源地を聞いて思ったことは「原発は?」です。 直近には 「志賀原発」 があり、北には弟の住む 「柏崎刈羽原発」 があり、南には原発銀座と呼ばれる 「敦賀原発」 ・ 「美浜原発」 ・ 「大飯原発」 ・ 「高浜原発」 が並んでいます。 これらの原発からの電力が来なくなれば・・・都市機能は麻痺します。 先日、読売新聞には東京に核兵器が飛来し爆発したシュミレーションが出ていましたが、人を殺すなら東京に、ですが機能を麻痺させるだけなら福島県か新潟の原発を狙った方が、と思うのは私だけではなく「猿」でもわかる。 しかしそういうことは新聞には載らない。 時間 22時20分 須賀建築  45380(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28504(+66)沢山のアクセスありがとうございます。

都市整備。

2007年3月24日(土) 天気 曇り一時雨 川崎にてエコカラット施行。 先週の15日「ららぽーと横浜」という大型商業施設がオープンしました。 購読している読売新聞でも取り上げられ「思っていたより渋滞しない」という記事も出ました。 しかし、しかし本日は大違いで帰宅時は30キロの距離を2時間も掛かりました。 帰宅してテレビランを見ると「サッカー」も「日産スタジアム」で! そうなんです。「ららぽーと横浜」と「日産スタジアム」は近いんです。 その目的地の近くまで行くと比較的すいているのですが、かなーり遠くの道路まで渋滞は起こります。 「都市整備」をもっとしてもらいたいです。 これ以上は言いませんが・・・ 時間 22時20分 須賀建築  45317(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28438(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

デスクライト。

イメージ
2007年3月23日(金) 天気 晴れ 補修2件。 昨日「IKEA」で619円で買った「ワークランプ」は机で使えないので本日「コーナン」で1980円で「アームライト」を買いました。 上は並べて写しました。 それにしても最近のライトはタッチするだけで点灯するものが主流で、私も寝室で寝る前に本を読むときに使っていますが・・・接触不良が起こり・・・イライラします。 反対に安い商品はスイッチが機械式なので接触不良がないので精神衛生上たいへん良いです。 時間 22時20分 須賀建築  45254(+49)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28384(+42)沢山のアクセスありがとうございます。

IKEA。

イメージ
2007年3月22日(木) 天気 晴れ 船橋にてエコカラットの施行。 新横浜にもありますが行ったことがなく、興味はありましたので施行現場の近くに「IKEA」があり、帰りに寄ってきました。 買ったもの。 199円の「カトラリートレイ」匙(スプーン)とか鋤(フォーク)とかを整理する入れ物。 619円の「ワークランプ」。電球は別売りでした。 ワークランプは安いから買ったのですが、自宅に帰り設置してみると・・・使えない(●_●;)。 まあ、そのうち使います。 時間 24時50分 須賀建築  45205(+76)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28342(+89)沢山のアクセスありがとうございます。

お彼岸の中日。

2007年3月21日(水) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施行。 私の母親の誕生日でもあります。 お彼岸ということでついでに 墓は横浜市営の日野墓地というところにあります。2度しか行ったことはありません。 両親は毎年行っておりますが・・・ この墓地は「美空ひばり」さんの墓もあるのでついでに見てくるそうですがいつも花が沢山あるそうです。 約10年前に行ったときには団体で人だかり・・・ラジカセから歌が流れておりました。 だんだん年を取ってくると「老後」とか「墓」とか「病気」の話題が多くなりそうです。 時間 21時00分 須賀建築  45129(+42)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28253(+65)沢山のアクセスありがとうございます。

寒い一日でした。

2007年3月20日(火) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施行。 桜の開花予報が出ましたが・・・北風ピューピュー・寒い一日でした。 時間 21時00分 須賀建築  45087(+77)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28188(+60)沢山のアクセスありがとうございます。

いまだに終わらず。

2007年3月19日(月) 天気 晴れ 道具の買い足し・準備・手入れ。 事務作業、いまだに終わらず。 かなり焦っています。(●_●;) お待たせしているお客様に申し訳も出来ません。 時間 21時20分 須賀建築  45010(+76)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28128(+75)沢山のアクセスありがとうございます。

回線スピード。

イメージ
2007年3月18日(日) 天気 晴れ 幕張にてエコカラットの施行。 昨日「回線スピード」がやけに速いと感じて 「BNRスピードテスト」 で測ってみると、なんと90Mdps以上も出ている! しかし本日はかると・・・14Mdps(●_●;) セキュリティーソフトをオフにすると50Mdps。 何故、異様に早くなったのか?わからず。 もしかしたら古いバイオ(↓)が原因??? 時間 22時30分 須賀建築  44934(+70)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  28053(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

やはり格闘。

イメージ
2007年3月17日(土) 天気 晴れ 明日の施行の準備と道具の手入れ等々。 昨日、新しいCPが届き。 ↑ 「引越しおまかせパック」を使って 古いバイオから 新しい「ディメンション」にデーターや設定を移したのですが・・・・・ ネットへの接続は何もしないで単に接続ができたのですが・・・・・メールのアドレスや設定は・・・・・何故か出来ていない。 それに始から入っていた「マカフィー」のセキュリティーソフトがONになっていてネット接続が遅い!オソすぎる! なので削除したら、早い早い。 その後、すぐにニフティーのセキュリティー24を入れました。 しかし、やはり新しいCPの設定は「格闘」です。 時間 25時30分 須賀建築  44864(2日で+112)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27986(2日で+109)沢山のアクセスありがとうございます。

来た!

イメージ
2007年3月16日(金) 天気 晴れ 昨日と同じ。エコカラットの施行を横浜にて、しかし100m歩くと川崎。 来た!

シャリはあっても・・・

2007年3月15日(木) 天気 晴れ 昨日と同じ。エコカラットの施行を横浜にて、しかし100m歩くと川崎。 シャリはあっても・・・「ネタ」がありません。 時間 25時30分 須賀建築  44752(+67)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27877(+73)沢山のアクセスありがとうございます。

シャコタン!?

イメージ
2007年3月14日(水) 天気 晴れ エコカラットの施行を横浜にて、しかし100m歩くと川崎。 3月4日 と 3月7日の日記 に書いた私の車の状況は↓ 後輪の拡大。 ローダウンもシャコタンも通り越して 潰れてる! 載せた物は20キロのエコヌールが2つエコカラット通常品が30ケースと道具です。 少しでも前に加重が来るようにエコヌール2本ー40キロは助手席に乗せましたが、如何せん30ケース×16キロ(多分、もしかしたら22キロ?)=480キロが・・・ このの状態で昨夜は倉庫から駐車場まで走りましたが、ライトをつけると、もうハイビームを通り越して ただの上向き? みたいで、すぐに消して帰ってきました。 道具も材料も全てお客様のところに置いてきたので帰りは車がルンルン気分? 時間 25時30分 須賀建築  44685(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27804(+35)沢山のアクセスありがとうございます。

水道料金

2007年3月13日(火) 天気 晴れ 鶴見にてエコカラットの施行。 松岡農林水産大臣の水光熱費が問題になっております。 私は既に申告を郵送してしまいましたが来年は水道代金が1916250円になる予定です。 なぜなら1本5250円の還元水を1日1本飲むからです。さらにその還元水の領収書必要ないのです。なぜなら水道代金だから。 このような理屈が税務署で通るのでしょうか? 通らねばなりません。なぜなら大臣が言った事だから! あー恥ずかしい。 時間 25時30分 須賀建築  44640(+87)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27769(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

「逆走車有 走行注意」

イメージ
2007年3月12日(月) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施行。 行きと帰りは「第三京浜」という格安の有料道路を使いました。 帰りに電光掲示板に出ていたのが 「逆走車有 走行注意」 です。 ・・・・・ どのように注意すればいいのでしょうか? たまにインターの出口から進入して、反対車線を逆走して事故が起こり、ニュースになります。 かれこれ20年前以上のことですが、フランスでは「カミカゼ」と称してバイクで高速道路の逆走がはやり若い人が沢山亡くなったと聞いた覚えがあり、高速道路の逆走を聞くたびに思い出します。 時間 21時30分 須賀建築  44553(+95)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27702(+69)沢山のアクセスありがとうございます。

マンション価格

2007年3月11日(日) 天気 雨 横浜にてエコカラットの施行。 師匠の日記 にて新築マンションの価格について書いてあります。 ので私も。 以前の倉庫兼駐車場であったマンションが またまた 売りに出ております。 「またまた」 と強調するのは1年前と半年前にも売りに出ていたからです。 問題は価格・値段です。 1年前は1880万円。 半年前はなんと!1200万円。 そして今回は2380万円!!! 同じ部屋です。 ・・・(●_●;)。 時間 21時30分 須賀建築  44458(+65)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27633(+58)沢山のアクセスありがとうございます。

単3電池

イメージ
2007年3月10日(土) 天気 晴れ 実測と補修、明日の準備。 仕事柄単3電池を沢山使います。 まずは「レーザー墨だし機」で4本、デジカメで2本、さらに「マウス」3つで5本、合計11本。 以前は乾電池を使い捨てていたのですが「レーザー墨だし」と「デジカメ」はあまりに電池の消耗が激しい。 この2つの機器は100キンの電池では使い物にならず4本で358円位の値段で「レーザー」は2現場で1セット、「デジカメ」も2現場で1セット位使います。 あまりに捨てる量が多く、バカに鳴らない金額になるので↓ 充電式ニッケル水素電池と充電器を買いました。 しかし大きな欠点もあります。それは電池がなくなると予備の充電してある電池を使いますが、そのときには自己放電を既に起こしておりあまり使えない。 そこで自己放電の少ないといわれている↓ 「エネループ」 に切り替え中なのです。 で、で、いろんな記事を見たら、 「エネルーピー」 という犬型電池チェッカーを発見し、 ほしーなーと思っている昨日から本日です。 でも家には↓ 「おでんち予報」があります。 時間 21時30分 須賀建築  44393(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27575(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 マウス 2007年3月9日(金) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施行。 今日の「ネタ」はマグロとイカと蛸? いえいえ、「マウス」です。といっても「鼠」ではなくCPで使う「マウス」です。 今、使用中の「マウス」は↓。 「1」 が現在メインのもので名前が「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000」という長い名前です。 「2」 は 「1」 を買う以前のメインでした。ロジクールのMX610で昨年の8月に買いました。→ そのときの日記 なぜメインが交代したかというと一番良く使う左クリックが1回クリックしてもダブルクリックになってしまい、いらいらしたからです。今は使用頻度が少ないので普通に使えます。 (このMX610はボタンも沢山ついていて多機能マウスなので繊細なのでしょうか、つまりは故障しやすい?) その結果 「3」 を買いました。正式には「トラックボール(マウス)」で、CADを使うときにメ...

ネタはあるが・・・

2007年3月8日(木) 天気 晴れ 千葉にてエコカラットの施行。 「ネタはあるが・・・」 これから資材の発注とメールの返信をするので日記はこれにて。 時間 26時10分 須賀建築  44293(+96)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27463(+99)沢山のアクセスありがとうございます。

おめでとうございます!

2007年3月7日(水) 天気 晴れ 事務作業。 本日はネタが3つほどあります。 まずは 原工務店様 10000アクセス おめでとうございます。 そして棟梁も元気になられたようで二重の喜びです。 次は昨日「デル」のCPに関連して 新しいOSのVistaに備えて本も買わねばと思い日記をアップした後で 「アマゾン」 で2冊注文したところ、なんと本日、昼には到着! 早いです。 本屋に行って買うより早い?! さらに注文した2冊はともに2月上旬の発売なので本屋さんには無いかも知れないのです。 で、本日はソフマップで 「ソースネクストの引越しおまかせパック2」 というソフトを買ってきました。 他の同じようなソフトと比べると半分くらいの値段なので・・・つまりはケチなので。 「デル」からは入金の確認と製造に入りましたと連絡もありました。届くのは2週間後くらいのようです。 もう一つは愛車「ファンカーゴ」の後ろのサスペンションについて 「くるま工房」 から連絡がありました! TDRのヴィッツ用のサスペンションが入るようです。 価格は1本8000円、取り付け費が6000円。高いのか安いのかわかりませんが2本で28000円と消費税をいれて29400円。 なんとなくではありますが安いのでしょう。 サスペンションの交換は生まれてはじめてですので。 つまりは1台のくるまを長く乗った事がないのです、でもこの「ファンカーゴ」は何より荷物がたくさんの載りリアゲートも横開きと今の車にはない機能?があるので長く、長く、長ーく乗りたいと思う車です。 で、ですので、リアサスペンションももう一組買っておいて・・・などとも考えてしまいます。 時間 19時10分 須賀建築  44197(+68)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27364(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

ポチッと・・・

2007年3月6日(火) 天気 晴れのち曇り 横浜にてエコカラットの施行。 昼少し前に経理部長より電話あり。「いいCPがあったよ!デルので54980円の」。 「・・・チョッと・チョッとチョッと」って私はタッチの双子ではないのですが、チョッと帰るまで待ってもらいました。 私と同じで決めたら「ポチッと」(注文)しそうな勢いなので。 で、帰宅後、 「デル ディメンション  C521」 と 「マウス コンピューター Lm-i420ーPL9W2-aB1」 を比べて・・・ 結局・薬局「デル」にしました。理由は「デル」の本体はスリムケースだからです。「マウス」はでかい!ということで・・・残念。 (私的にはマウスのほうが・・・) 「ビジネスパッケージ」で基本は72980円なのですが。 OSをVISTAのHOME Puremiumにアップ。 CPUもAMD Athlon(TM)64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+に。 メモリーも2Gに。 そんでVistaのエアロを快適に動かしたいのでビデオコントラーをATI(R)RADEON(R)1300 128MB DDR(DVI/TV-OUT付き)に。 したらやっぱり14万円を超えました。しかしクーポンを使って13万5千円と少しでした。 まあこんなもんでしょうか。 それにしても・・・水冷をポチッとしとけばよかったと後悔。 それにしてもVistaが登場したというのに売れていないようです。CPが。 当然といえば当然。 なぜならWINDOUWSのOSはXPでもVISTAでもあまり変わりはないのにCP自体の価格はなぜか4~5万円も高くしている。 メーカーに言わせればVistaに合わせて新しいソフトを入れましたとかハイビジョンテレビを録画できますとか・・・いろいろでしょうが。 テレビはテレビで見ればいいし。録画はビデオかDVDレコーダーで取ればいい。 やけに価格を吊り上げているとしか思えないんです。 国産メーカーの販売台数が落ちる中で「DELL」は販売を伸ばしています。 余計な物を入れないで基本性能の高い物をお手ごろで販売しているからではないでしょうか? 時間 20時10分 須賀建築  44129(+69)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27310(+71)沢山のアクセ...

「春の嵐」

2007年3月5日(月) 天気 曇りのち雨 事務作業と打ち合わせ等。 「春の嵐」だそうで。各地で強風が・・・富山ではトラックが横転。 昨日はまるで春のような気温で。 暖かいので仕事をするにはいいです。 昨日の日記の補足で、車屋さんからの連絡ではもしかしたらTRDのヴィッツ用のラリー仕様のサスペンションが入るかもということで、ファンカーゴに着くかどうか問い合わせて頂いております。 このラリー仕様は高さも変わらず、1本8400円と価格も安いので取り付けが出来るといいのですが。返事待ちです。 その親切な車屋さんは 「くるま工房」 です。 今まで10台以上の中古車を買い乗ってきましたが3ヵ月後に「調子はどうですか?」と連絡があったときは驚きました。今までなかったことなので。 時間 21時10分 須賀建築  44060(+62)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27239(+56)沢山のアクセスありがとうございます。

「ファンカーゴ」

2007年3月4日(日) 天気 快晴 川崎にてエコカラットの施行。 「ファンカーゴ」を仕事に使っています。今日はその車のことです。 新しい町名が道が表示されないのでカーナビのDVDを3月1日に「ファンカーゴ」を買った販売店に注文し、今日郵送されてきました。 早い! 「ファンカーゴ」は普通の乗車ですが後部座席を倒して材料と道具を積むと後ろが「グン」と沈んで・・・沈んで、 シャコタン  ローダウンになります 昼はそれでもいいのですが夜になるとライトをつけるのですが・・・ハイビームのようになってしまい・・・ライトをつけないで走ることもあります。 たまにハイビームで平然と走っている車もありますが眩しいのはNGですので。 そのとこも販売店に相談したところ後ろのサスペンションだけ硬い物に交換する案です。 一番安易な方法はライトの光軸を下げることです。 しかし既に走行距離は7万キロを超えているので何とか後ろのサスペンションの交換が出来るといいのですが・・・ 時間 21時10分 須賀建築  43998(2日で+108 除夜の鐘?)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27183(2日で+101)沢山のアクセスありがとうございます。

雛祭り

イメージ
2007年3月3日(土) 天気 快晴 エコカラット施行とピクチャーレールとブランドの取り付け。 「雛祭り」なので これも板を切り抜いた物です、父作。 「組み木 おもちゃ 遊プラン」 で販売もしています。

著作権と鼻歌

2007年3月2日(金) 天気 快晴 施行の準備と実測2件。 「著作権」について書こうと思いましたがややこしいので簡単に。 ラジオでも「森進一」さんの「おふくろさん」については作詞家との間のいざこざを毎日放送しております。 「歌うな」とか・・・。 何故、勝手に歌ってはいけないのでしょうか? 商売だからでしょうか? それしか理由が見当たりません。 では「森進一」さんが無料の路上ライブをしたら・・・ などと考えます。 さらにそのうち「鼻歌」にもJASRACは課金するのでしょうか? しかし私は課金される事はありません。 なぜなら音痴で何を歌っているのかわからないからです。(爆笑) 時間 21時10分 須賀建築  43890(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27082(+45)沢山のアクセスありがとうございます。

「ひかりごけ」武田泰淳(たいじゅん)著。

2007年3月1日(木) 天気 快晴 実測2件、明日の準備。 「ひかりごけ」武田泰淳(たいじゅん)著。を読んでいます。 やはり人は腹がへると何でも食べるんだということです。 何を食べたかは・・・ご自分で調べてください。 昨日・2月28日は寝てしまいました。つまりはサボりました。 時間 25時20分 須賀建築  43849(2日間で+142)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  27037(2日間で+128)沢山のアクセスありがとうございます。

花粉症

2007年2月27日(火) 天気 晴れ、寒風強し! 施行も実測もなし、しかし駐車場の契約、コンテナの鍵の返却やらずっと外出。 「杉花粉」の飛散が悲惨(駄洒落です(●_●;)) 私も軽い花粉症です。 自覚があまりない(つまりはただ鈍感なだけ)ので鼻水がスーッと出ても蓄膿症の気があるので気にせず、目が真っ赤になっていても水眠不足かCPか本の見すぎと、つい最近まで思っていましたがどうやら「花粉」のせいだと気づきました。 時間 21時00分 須賀建築  43707(+49) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26909(+51) 沢山のアクセスありがとうございます。

駐車場

2007年2月26日(月) 天気 曇り、寒風強し寒い! 川崎市にてエコカラットの施行。 3月から駐車場の位置が変わります。 とても近くになります。それだけなのですが・・・嬉しい。 時間 25時30分 須賀建築  43658(+66) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26858(+81) 沢山のアクセスありがとうございます。

「どこでもドア」・・・ペットドア

イメージ
2007年2月25日(日) 天気 曇り、寒風強し寒い! 川崎市にてエコカラットの施行。 「どこでもドア」 ・・・ではなく、ペットドアです。 上は蓋をしたところ、下が通常の状態。 さらに時間をさかのぼり、ドアに穴を開けている所、↓。 そしてサービスカット。 外にカラスでもいるのでしょうか? 「ペットドア」はエコカラットの施行と同時に行いました。 時間 27時00分 須賀建築  43592(+82) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26777(+67) 沢山のアクセスありがとうございます。

・・・サボったわけではないです。

2007年2月24日(土) 天気 曇り、寒風強し寒い! 埼玉県川口市にてエコカラットの施行。 昨日23日は午後1時にお客様のところに到着、そのまま施行に入り深夜1時30分終了、3時に帰宅して寝る、(あたりまえだが)朝起きて川口に行き施行、本日は午後6時終了。その後コンテナ→事務所→家。 で、昨晩帰宅したときポチットCPを立ち上げて自分のHPを見ると・・・22日分をアップし忘れておりました。急いでアップして寝たわけですが。 そうです。 サボったわけではないです! 22日分をアップし忘れただけです(●_●;) 時間 27時00分 須賀建築  43510(2日で+126) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26710(2日で+130) 沢山のアクセスありがとうございます。

予告。

イメージ
2007年2月22日(木) 天気 曇りのち雨? 実測を2件、11時・港区、13時・川崎市麻生区。その後買い物をしたり明日の準備をする。 昨日施行したマンションの近くにいた(野良)猫。 マンションの工事業者さんが餌でもやっていたのでしょう、近づいても逃げません。 「予告」 明日、日記はアップできません。 なぜなら13時に施行を開始して終了が24日の夜の予定です。 本年初の徹夜です。 そういえば去年も2月23日から24日にかけて徹夜をしました。→ 2006年2月24日 あれから1年が経ちました。 24日の朝には荒川選手が金メダルを取りました。 さらに嬉しいことに、エコカラット「たけひご」の市松貼りをさせて頂いてから大幅に「市松貼り」が増えました。 思いにふけるのはここまで。 風呂に入り食事を取り、明日のために寝ます。 おやすみなさい。 時間 27時00分 須賀建築  43384(+37) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26580(+48) 沢山のアクセスありがとうございます。

「鈍感力」渡辺淳一著作。

2007年2月21日(水) 天気 晴れ。 横浜市にてエコカラット施行。

もしかして・・・

2007年2月20日(火) 天気 曇り時々雨。 千葉県で2件の実測、その後はコンテナと事務所を3往復、最後に明日の施行場所へ材料と道具を置きに行くーこれはわけがありまして、夜のうちに荷揚げをしておくと施行時間の短縮にもなるし、荷揚げ事態の時間もエレベーター待ちがなくスムーズさらにマンションの前にドン付けできました! 原工務店さん の本日2月20日の日記を見るとキーボードの写真が写っています。 キーボードに配列やいろいろと着いているボタンは私にとってあまり興味がないのですが、が、が、「Value One」と書いてあるほうに興味が。 「Value One」といえばNEC製、そう水冷のCPを売っていたNECです。 そこで 原工務店さん の日記をさかのぼると2006年1月15日にパソコンを買っております。しかし性能等は書いてありません。 2006年8月24日の日記には「買い換えたパソコンがペンティアムDの2.8GHzです。このパソコン正月に買った」とあります。 もしかして「水冷」ですか? 原さん !? 時間 25時00分 須賀建築  43291(+61) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26467(+56) 沢山のアクセスありがとうございます。

駐車と車社会。

イメージ
2007年2月19日(月) 天気 晴れ。 幕張に実測へ。 ↑はたしか「幕張プリンスホテル」であった。今は話題の「アパホテル」らしいです。 幾度となく幕張に行っておりますが、この街は「車社会」というか・・・とても便利なのです。何せ道路を始から路上駐車OKにして計画した道路がたくさんあるので駐車する場所に困ることもないのです。さらには商店街も! 去年の6月の民間の駐車取締りに合わせて路肩に駐車できるスペースを作ったと聞いたこともありますが、あれは1時間しか止められません。私のように施行する人は何時間でも止められるところでないと困ります。 時間 25時00分 須賀建築  43230(+111) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26411(+110) 沢山のアクセスありがとうございます。

組み木。

イメージ
2007年2月18日(日) 天気 雨のち曇り。 実測に行く。 「組み木」の本を持っておりました。今は父の家にあります。 少し前に行ったときに「作ってみれば」とアドバイスしたところ、 リョウビの電動糸鋸 を買い、組み木のおもちゃを作りました。   ↑ペンギンの親子?   ↑コアラの親子、左はバラバラにしたところ、右は組み立てたところです。 そして、今の時期はやはり↓ 雛人形。 元になった「組み木」の本は調べてみると U-PLAN という会社になっておりました。組み木の通信販売もしており、また全国に取り扱い店もあります。 時間 21時40分 須賀建築  43119(+75) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26301(+91) 沢山のアクセスありがとうございます。

躊躇そして後悔。

イメージ
2007年2月17日(土) 天気 曇りのち雨。 川崎にてエコカラットの施行。 プレシャスモザイクロッシュ RO1(アイボリー)です。 左端は白の見切り材を使用しております。 経理部長のCPの変え買えを考えているときに、まず音が静かな静音タイプが良いなと思い、それなら NECの水冷 かな。と考えておりました・・・がこのNECの水冷CPは生産はしていなくてアウトレットしかありません。 で様子を見ていたら、あっという間に売り切れです。 そりゃそーです、アウトレットなので安いのです、ですから 「スタバ斉藤さん」 のように2台も買ってしまう人がいるのですから! 躊躇し、そして後悔しております。 時間 21時40分 須賀建築  43044(+50) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26210(+55) 沢山のアクセスありがとうございます。

「タイルのシンユウ」

イメージ
。 2007年2月16日(金) 天気 晴れ。 打ち合わせ等。 今日は 「タイルのシンユウ」さん」 の宣伝です。 まずは↓のシンユウさんが施行された「セライージー」の写真を! 以前は私も「セライージー」の施行をしておりましたが最近は特別な理由がない限りはしません、お客様から依頼をされると 「タイルのシンユウ」さん」 を紹介します。 理由は早くて綺麗で安いからです。 「早くて綺麗」はどんな施行でもいえますがたくさん施行するとコツがわかるのでそうなります。 また「安い」は私は「シンユウ」さんから仕入れをするのですから理屈で考えても私より安く出来ます。 上の施行例を説明すると 赤い線 出囲んだタイルをカットをしております。通常ですとプラスチックの見切り材を使うのですが本業がタイル屋さんですのでこのような仕上げをしています。 では何故載せる?といえば 「タイルのシンユウ」さん」 のHPには載っていないからです。 ですので「セライージー」の施行は 「タイルのシンユウ」さん」 へどうぞ! 時間 21時40分 須賀建築  42994(+65) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26155(+95) 沢山のアクセスありがとうございます。

フリーハンド

イメージ
のカンファレンスブック。 2007年2月15日(木) 天気 晴れ。 打ち合わせ等。 昨日に続き 「フリーハンド」 さんの商品の紹介。 「カンファレンスブック」です。↓  開いたところ。  表  裏側 「バケツ型トートバッグ」と同様に金属は表に一切出ません。 これは別注です。 去年お店に行ったときにいろいろを見ていたときに社長が出してくれた商品です。 某外国車メーカーのディーラーが車を買ったお客様にプレゼントするために作ったとお聞きしました。しかし色は「黒」でした。 ここからは 「フリーハンド」 さんのHPにも乗っていない、店長から聞いた話を書きます。 「フリーハンド」 さんの革は牛皮を使用しております。 ずぶの素人の私は食肉用の牛の皮かと思っていたのですが食肉用はぶくぶくと太らせるのでバッグや靴の革には使えないそうです。 専用に放牧をされた牛の皮を使うそうです。 ここまでが聞いたお話。 国産の革製品のメーカーでもほとんど全てのメーカーは染め上がった革を外国から買っておりますが 「フリーハンド」 さんでは染から自社で行っております。 そのことは ここ にも書いてあります。 革製品の好きな方はぜひ一度手もされることをお勧めします。 何しろ 2つ折財布 は買った当初は2つにペタンと折れません。なぜなら革が厚く硬いからです。それが使っているうちにやわらかくなって色も変わります。 閑話休題 この日記をアップする直前に 私の師匠の日記 を見たら、なんと 「低レベルの戦い」 と題した日記が!!! もう大笑いです。(内輪だけ) 時間 27時10分 須賀建築  42929(+61) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26087(+60) 沢山のアクセスありがとうございます。

フリーハンド

イメージ
の バケツ型トートバッグ。 2007年2月14日(水) 天気 荒れ模様。春一番も!ついでに東京アクアラインは強風で通行止め 横浜市磯子にてエコカラット施行。 本日は施行終了後に 「バケツ型トートバッグ」 を 「フリーハンド」 さんに取りに行きました。 私が受け取りに行ったときカップルの方がおり、このバッグを2つ。 このバッグは一人の熱意から生まれたものです。 詳しくは 「バケツ型トートバッグ」 を読んでください。 私の主に施行するところは新築のマンションが多くとても気を使います。バッグを置く場所もフローリングの上は避けクッションフロアーの洗面所であったり玄関に置いたりと、ですので金属を一切使わない革のバッグが欲しいと思っていたのです。 そんなときに降って沸いたような話でした。 もう千載一遇のチャンス!でした。 手にとって革の厚みを確かめる・・・厚い。 明日から使います。 閑話休題。 原工務店さんの本日2月14日の日記に優越感としてチョコレートを2個もらったとあります。 さらに 「須賀さんはいくつもらいましたか?」 とあるので。 お答えします。 1個 です。 時間 27時10分 須賀建築  42868(2日で+116) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  26027(2日で+113) 沢山のアクセスありがとうございます。

寝てしまいました(●_●;)。

2007年2月13日(火) 天気 晴れ 横浜市磯子区にてエコカラット施行。 帰宅して食事を取り・・・寝てしまいました。 (2月14日、記す)

カーゴパンツ。

2007年2月12日(月) 天気 晴れ 新百合ヶ丘にてエコカラット施行。 「カーゴパンツ」が欲しかったのです。 作業用として、生地はGパンと同じ生地で13オンス以上。価格は5000円以下。 ところがこれがなかなかないのです。 ユニクロは生産しておりません。 欲しいーなーと思いつつ検索をすると「ニッセン」がスポンサーサイトでトップに出てくる。 家には本のカタログもあるがとりあえずサイトに行って見ると・・・なんと3990円で13オンスのカーゴパンツが売っていました。しかし色は「黒」しか残っていません。インディゴブルーといわれる青は売り切れ、残念。 しかし2本注文しました。 書こうと思っても書かなかったことを思い出しました。 先日、トップページに載せてある「人材募集」を見て大工さんが連絡をくれました。 しかし、きていただきたいのは大工さんではありません。私の助手です。 ですのでその大工さんには他の工務店を紹介しました。 時間 27時10分 須賀建築  42752(+110) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  25914(+92) 沢山のアクセスありがとうございます。

用賀にて、地球温暖化防止を考える。

イメージ
2007年2月11日(日) 天気 晴れ 世田谷用賀にてエコカラット施行。 お昼休みに用賀1丁目の交差点の横にある公園で昼ごはんを食べたのですが、当然車の交通量も多く。目の前には白バイのお巡りさんもおり食後の一服をしながら休んでいると、原チャリに乗った若い男性が止まっている。青信号になるとエンジンを再スタートさせる。 これが「地球温暖化防止」の具体的な行動でしょう。 私はやっておりません、なぜならそのままエンジンが掛からなくなったら大変だから。 しかし「エコカラット」の施行は「地球温暖化防止」にも役立っております。 昨年の夏、お客様からのメールでエコカラットを施行した部屋ではエアコンが要らずに寝れました。と報告をいただきました。 閑話休題。 経理部長もようやくCPを買い換えると言い出しました。 その理由はファンの音がうるさいことが一番でしょう、こうして今私がこの日記を書いている後ろでは「ファン」がうなりを上げております。 やはり「マウスコンピューター」かな。 時間 27時10分 須賀建築  42642(+64) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  25822(+72) 沢山のアクセスありがとうございます。

春?

2007年2月10日(土) 天気、晴れ、暑い! 午前は港区にて補修、その後横浜・川崎と実測を2件。 2月だというのに、暑い一日でした。 昨晩も雨が降り出し、車の中はムシムシーエアコンを入れました、そして本日も。 しかしよく考えると冬用の上着を着たままなので暑いことに気づき、途中で上着を脱ぎました。 まるで「春」のような陽気です。 時間 20時40分 須賀建築  42578(+53) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  25750(+57) 沢山のアクセスありがとうございます。

猫じゃらし。

イメージ
2007年2月9日(金) 天気、曇りのち雨 午前は多摩へその後、亀有の現場の集金。 「猫じゃらし」で遊ぶポーラです。 この「猫じゃらし」、亀有のお客様からいただきました! おっしゃるとおり「食いつき」最高です! 写真が小さいのはピンボケを隠すため(●_●;) もっと明るい昼間に撮影した方が良いようです。 時間 21時20分 須賀建築  42525(+29) 沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  25693(+49) 沢山のアクセスありがとうございます。