投稿

6月, 2006の投稿を表示しています

6月も最後

2006年6月30日(金) 天気 晴れ ずっと打ち合わせでした。 6月30日、半年が終わりました。 原工務店の原さん を真似して反省点を。 今年の始めに書いた抱負。 1、「福祉住環境コーディネーター3級」の試験を受ける 申し込みすらしておりません。 2、事務所を3月までに作る。 現在作成中、しかし、電気と水道は暫く後になりそう・・・です。 3、怪我・病気をしない 頭が弱い分、体は丈夫なので。 4、赤字を出さない。(▽_▽;) 今のところは。 大して進歩は無いです。 他人からみて進歩がわかるようであれば本人の努力は人の3倍5倍。 現状維持と写ればまあまあの努力。 努力していない場合は「ダメになったか?」と思われるのでは。 書き忘れないうちに、 「ハミングのなんでんかんでん言いたい放題」 の日記、6月22日の「SEO対策」の最後の方の一文「商売とは、走り続けること。」そして6月29日の「もがく」の最後の方の「もう良いやと思った瞬間から、ホームページは死んでいく!」とあります。 特に29日の日記では、自分のサイトが突然に検索エンジンにかからなくなる恐さも書かれております。 私にしてもそうです。今でこそヤフーとグーグルでの検索でこられるからがおりますが、検索エンジンの変更によっていきなりアクセス数が激減するかもしれないと思っております。 もしそうなったら、何とかするしかないのですが。 とにかく私も「走り続けること」。 時間 21時40分 須賀建築   28178(+50)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12526(+75)沢山のアクセスありがとうございます。

チョットだけよ

イメージ
2006年6月29日(木) 天気 晴れ 事務所の施工。 本日も暑かった、です。 そう、チョットだけ見せます。 事務所の外壁を一部貼りました。「名古屋タイル」と言うところの製品です。 通常はコンクリート下地にモルタルで付けていくようなのですが、事務所の下地は12ミリの構造用合板ですのでエコカラット用の接着剤で張ろうとしましたが・・・止まりません。 開きなおってビスを揉んでみると、あらまあ綺麗に止まります。 それに気づいたのはもう少しで貼り終わる寸前の時でした。 またまた無駄な時間と材料を使ってしまいました。 時間 20時40分 須賀建築   28128(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12459(+64)沢山のアクセスありがとうございます。

ワールドカップ

2006年6月28日(水)天気 晴れ 事務所の施工。 暑かった、です。 サッカーのワールドカップがだんだん佳境に入ってきます。 既にベスト16は揃い、本日はベスト8が決まりました。 日本はさっさと敗退しましたがおもしろいのはこれからです。 別段サッカーが好きなわけでは無いのですが、見ている方だと思います。 (かつてのアメリカ大会もなぜかほとんど見たような・・・) 見ていておもしろいのはお国柄見たいに各国の違いがあることです。 昨晩はブラジル対ガーナでしたが、ブラジルはイエローカードが少ないのではないでしょうか。 無理なスライディングでのカットもほとんどしません。自陣のペナルティーエリアに入られてもあわてず。 淡々と・・・ そう淡々と。 後半の30分を過ぎても運動量も落ちることなく。 おもしろいのはこれからです。 時間 21時10分 須賀建築   28087(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12395(+76)沢山のアクセスありがとうございます。

事務所

2006年6月27日(火) 天気 晴れ 午前中、事務処理と事務所の片付け。午後は事務所の施工。 午前中の 事務所 の片付けだけで汗だらだら。 午後は施工でGパンの色が変わるほど汗が出ました。 事務所 での施工は途中で計画が変更になったのでかなり大変です。物が沢山入っているので片付けながら出ないと出来ません。 しかし来週中にはある程度、完成します。 時間 21時40分 須賀建築   28032(+77)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12329(+72)沢山のアクセスありがとうございます。

驚き・桃の木・山椒の木

2006年6月26日(月) 天気 雨 午前中、打ち合わせ。午後も同じお客様と打ち合わせ。 階段部分のタイル貼りの打ち合わせを午前中にして1度決まったのですが、午後に呼ばれていくと一部張るのをやめるというのですが。ご夫妻で意見がなかなかあわず。 その他にトイレのタンク内部の部品とウオッシュレットの交換。サッシのガラスに防犯フィルムに関して打ち合わせ。 帰り道に寄り道をしながら価格を調べたり、聞いたりする。 価格を調べるのにいつものようにホームセンターに行き、ウオッシュレットが売っているところにはリフォームの窓口もあり、システムキッチンやらセキスイの屋根瓦があったりするのですが、 なんと・・・「驚き・桃の木・山椒の木」 フローリングのコーティングに「○○○プロテクト」の見本も置いてありました(○_○;) これはフローリングの床にワックスではなくニスを塗るようなものです。詳しくは 「ハードコーティングの○と×」 を読んでください。 アー驚いた。 さらに「エコカラット」みたいな商品も置いてありました。カタログもあったのですが価格も何も書いてありません。 せめて価格位出したらどうでしょうか? 時間 19時50分 須賀建築  27955( 2日で +106)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12257( 2日で +149)沢山のアクセスありがとうございます。

ETC

2006年6月24日(土) 天気 晴れ 昼過ぎに東京。夕方棟梁宅で打ち合わせ。 今度車には中古ですがカーナビと ETC が付いています。 本日、ようやく ETC の出番です。 「みなとみらい」料金所をETCのゲートに突入! 徐行 スッ、と開くゲート。 「料金は540円・・・」とナビの声。 普通であれば600円ですが土曜日なので割引なのでしょうか? 少し得をした気分です。 それにしても昼に東京の港区に行くのに40分、夕方棟梁の家に行くのに1時間半。 距離は当然港区の方が倍以上あります。 「中田(横浜市長)松沢(神奈川県知事)何とかせい!」 かなりイライラしました。 時間 21時40分 須賀建築  27849(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12108(+70)沢山のアクセスありがとうございます。

リモコン 入れ

イメージ
2006年6月23日(金) 天気 曇り 打ち合わせ、所用。 何処の家にも沢山のリモコンがあると思いますが家にも4台あります。 それが上の写真です。 エアコン・テレビ・ビデオ・DVDです。 先日、経理部長より「リモコン入れ」がほしいといわれ、軽いのりで「ウン、作るよ」といったのですが、何せ私が作るとゴツイ ので 100均にあるだろうと思い覗いてみると・・・なかなか良いのはありません。 で、組み立て式の物を買い作りました。それが上と下の写真。 普通に作って使うとすぐに壊れそうでしたので、木工用の接着剤も使いました。 時間 20時40分 須賀建築  27789(+38)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  12038(+63)沢山のアクセスありがとうございます。

SEO対策。

2006年6月22日(木) 天気 曇り 家にずっといる、明日の準備。午後になって事務所へ。 時間 21時50分 須賀建築  27751(+71)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11975(+87)沢山のアクセスありがとうございます。

そろそろ

2006年6月21日(水) 天気 曇り 本日は支払いに行ったり、支払いをしたり、でした。 9・10月のエコカラットの施工依頼がドンドン入りだしております。 今年の3・4月みたいになるようです。 ですので 「そろそろ」 準備をします。 内覧会時の実測予約は既に入りだしております。 時間 19時30分 須賀建築  27680(+47)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11888(+62)沢山のアクセスありがとうございます。

「エコカラットの施工」付けたし

2006年6月20日(火) 天気 曇り(暑い) エコカラットの施工。 「エコカラットの施工」付けたし。です。 通常は270mm・5mmの櫛目鏝で接着剤をドドット壁に塗ります。 すると1平米あたり1.5KG位を使っているようです。施工マニュアルでは1KGでいいのですが。 下地がコンクリートの場合は特に多めにつけます。理由として壁のうねりがありエコカラットを貼った時に段差を出来るだけ無くすためにしております。 「エコカラットの施工方法」をアップしているのは自分のマニュアルを作っているようなものです。 これからも逐次付け足します。さらにもっと早く綺麗に出来る方法があれば躊躇無く変更します。 時間 21時20分 須賀建築  27633(+41)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11826(+74)沢山のアクセスありがとうございます。

「エコカラット 平貼り No2」

イメージ
2006年6月19日(月) 天気 晴れ(暑い) ゴミ捨てと打ち合わせ。 「エコカラット 平貼り No2」です。 下地がコンクリートやモルタルの場合です。つまりは画鋲が刺せないときの貼り方です。 まずは写真↓で説明します。 エコカラット「ほんつちかべ H2(きなり)」の平貼り施工です。 赤い線 は上から910mmです。 壁紙を剥いでレーザーで目印をつけ、そのままレーザーを出しっぱなしにして施工します。 白い縦線は中央です。 貼り方は青い線の間の中央部分4列 ①②③④ と順番に貼り、次に左側 ⑤⑥⑦⑧ 、続いて右側 ⑨⑩⑪⑫ と貼ります。 貼り方はしたから積み上げるようにします。当然このときもレザーで垂直を出しながらです。 赤の水平線から一番下までを1枚ごとに測り、マイマス1mmでカットをして置いてからエコヌールを塗りエコカラットを貼ります。 ⑧⑫ のカットサイズは青い線から1枚ごとに距離を測ります。 カットサイズを1枚ごとに測るのは床や壁・天井も平らでは無いからです。 時間 21時20分 須賀建築  27592(+58)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11752(+74)沢山のアクセスありがとうございます。

「エコカラット 平貼り No1」

イメージ
2006年6月18日(日) 天気 雨 川崎にてエコカラットの施工です。 「エコカラット 平貼り No1」です。 下地が石膏ボードや合板の場合です。つまりは画鋲が刺せるときの貼り方です。 まずは写真↓ エコカラット「ほんつちかべ H2(きなり)」の平貼り施工です。 赤い線 は上から910mmです。 壁紙を剥いでレーザーで目印をつけ墨を打ちます。 白い縦線は中央です。 左右の一番端のカットするエコカラットは寸法マイナス1mmで先にカットしておきます。 接着剤のエコヌールを基準の水平線より上に塗り、貼っていきます。 始めに 赤線 の上の部分を ① から右に貼ります。 エコカラットを一枚貼るごとに水平線に合わせて画鋲をさして下に落ちないようにします。 水平線に合わせて貼れたら上の段を貼ります。 ② から左に ③ から右に、それが終わって同じように上の段も ④⑤ と貼ります。 ここで左右の一番端のカットしたエコカラットが大きすぎて入らない場合は大急ぎで削って貼ります。 また隙間が開きすぎた場合は新たにカットのし直しをして貼ります。 赤線 の上の部分が終わったら、エコカラット1枚ごとに下までの寸法を測り、一番下のエコカラットの寸法を出します。 カットする時は寸法マイナス1mmです。 カットが終わったらエコヌールを塗り、貼ります。 このときの順番は ⑥ から下に向かって貼ります、当選一番下までです。 この場合は ⑥ から ⑪ まで貼り、その後 ⑫ 順番に ⑰ まで貼り、終了です。 本日はここまでです。次回は明日。 時間 21時10分 須賀建築  27534(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11678(+61)沢山のアクセスありがとうございます。

「ファンカーゴ」

イメージ
2006年6月17日(土) 天気 曇りのち雨 午前中は見積もり、午後より事務所。 昨晩 「ファンカーゴ」 をとりに行きました。通常でいう納車です。 初めてNOを選びました。「1959」私の生まれた年です。本当は「1122」の誕生日を指定したかったのですがこのナンバーは抽選になるそうです。 「1111」や「3333」等々のいわゆるゾロメ以外で抽選するナンバーは「1122」だけだそうです。 前の車(デリカ)があまりにガソリンを食うのといつ壊れるか心配で・・・買い換えました。 当然、中古車。来年まで待って新車を買うつもりでいましたが「ファンカーゴ」は既に絶版です。 後ろのドアは横に開き、なおかつ後部座席はしまえるのでかなり大きなものも積めます。「3×6板」も運転席と助手席に間に滑り込ませれば立てて載せることが可能です。 別に望んではいませんでしたが「ナビ」と「ETC」も付いています。 本日はルーフレールを取り付けました。 時間 21時10分 須賀建築  27489(+58)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11617(+71)沢山のアクセスありがとうございます。

必要は全くないがほしいもの。

イメージ
2006年6月16日(金) 天気 曇り?晴れ? 午前中は見積もり、午後よりエコカラットの見積もり、10分遅刻する。お客様、すみません。 先日、エコカラットの施工時がエアコンの取り付け一緒になりました。 エアコンの台数も多いので3人で取り付けです。 そのうちの一人が私のレーザー水平機をみて「高いんですよねー。使う 必要は全く無いんだけど、ほしいなぁー 」と。 そうなんです。 沢山の道具や機械を持っていてもしかも 必要が無いのにほしいもの があります。 以前にも書いたように道具を必ず2つ買い、一つは使い、もう一つは趣味で集めている人です。 大工さんは多いのではないでしょうか、「道具道楽」 私も道具は好きですが「道楽」までは行きません。第一、腕が無いし、金も無し。 「医龍」というドラマをやっています。昨日放送でした。 坂口憲次、カッコイイですね! で↓のような写真も取ってみました。 題は「大龍」(▽_▽;) この写真は6月9日の日記のものです。 で、 このドラマで使う道具が・・・ 「必要は全く無いがほしくなりました」 それは手術の時に使う 「サージカルルーペ」 です。 ピョンからも「まさか、ほしいなんていうんじゃないでしょうね」と念を押されましたが。 とりあえず「ヤクオフ」を覗きましたが当然出品は無し。 通常の検索で「サージカルルーペ」を入れると出てきました! しかし高い! 、当然です。医療用具ですから、2倍拡大レンズのものが約13万円!3倍のものは15万! しかもドラマの時にはルーペの上には照明も付いていますが照明はオプション?とにかく別物です。 こんなものをほしがる心理とは幼稚園児がヒーローの持つ武器をねだるようなものです。 まあ、あきらめますが(当たり前) 上の写真で私が頭に付けているライトは大当たりです。ほぼ毎日使用中です。 しかも この「保護メガネ」もかけています。 時間 21時10分 須賀建築  27431(+53)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11546(+46)沢山のアクセスありがとうございます。

保護メガネ。

イメージ
2006年6月15日(木) 天気 雨 午前中は見積もり、午後より事務所の施工。 電動工具の取扱説明書には必ずといって良いほど 「保護メガネ」 を使用してください。と書いてあります。 が通常の施工でしている人を見たことがありません。私もあまりしません、見づらいので。 しかしながら最近は上の写真のような「保護メガネ」も売っており下の写真の床タイルをカットする時などは着けて作業をしています。 この床タイルはINAX製の「メトロポリス」と言う商品です。 事務所の床には本当は同じくINAX製の大理石を貼ってみたいと思いましたが如何せんお金が、無い。 どうしようか迷っている時にヤフーのオークションに出ていたのでゲットしました。一緒に外壁用のタイルとエコカラットも。 事務所の写真について。 一番奥に当たる倉庫部分から入り口の方を写しました。 時間 25時20分 須賀建築  27378(+66)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11500(+92)沢山のアクセスありがとうございます。

文章の長さとアクセス数。

2006年6月14日(水) 天気 晴れ 午前中は見積もり、午後より事務所の施工。 「エコカラットを貼る」は昨日で終了です。ほぼ一通りの解説は出来たと思います。 今の時点でのまとめです。もっと早く綺麗に貼れる方法があれば変更します。 例えそれが明日でも。ですから朝令暮改は当たり前です。 「エコカラットを貼る」を書き始めてアクセス数が上がりました。内容に関しては他の何処のサイトでも載っていない事なので興味のある方は2度3度と読まれたようです。 毎日このような濃い内容の文章を書ければアクセス数もグッと伸びるのでしょう。しかし無理です。 ・・・どう無理か? 内容をまとめて書いてアップするまでに3時間くらい掛かっております。 毎日はきつい! エコカラットに関しての記事はあとでまとめます。 時間 21時50分 須賀建築  27312(2日で+67)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11408(2日で+132)沢山のアクセスありがとうございます。

「エコカラットを貼る No3」

イメージ
2006年6月13日(火) 天気 晴れ 午前中はメールの返事等々。午後からは事務所の施工、どうにか床を半分くらいまで貼りました。明日は窓枠を付け壁下地。 「エコカラットを貼る No3」です。 本日は デザイン貼り の貼り方を書きます。 通常の平貼りと同じように張るとズレが大きくなり易くそれを解消するための貼り方です。 上の施工例で説明します。 まずは施工例としての説明。 ① の部分はほぼ中央に「NN4」が4枚。 ③ の部分、 ① の右側から「PMC M4」が1.5枚分さらにその右側に「NN4」が2枚。 ② の部分、 ① の左側から「PMC M4」が1.5枚分さらにその左側に「NN4」が2枚とカットした「NN4」。 大まかには ③ ① ② の順番で貼りました。 何故、 ① ② ③ ではないのか?と言う疑問が出ると思いますが、施工の説明の通り、右にはカットしたエコカラットは入らず左側にだけカットしたものが入っております。 お客様より一番左はカーテンが来るので「このデザイン」でという指定がありました。ですので「デザイン貼り」といっても少しだけ特殊です。 本題に戻り詳しく。 下地はコンクリートでしたので墨は打てません。レーザーで垂直と水平を出しっぱなしにして施工しました。 水平は上から910mmー白い線、垂直は右側から607mmー青い線のところです。 まず接着剤のエコヌールを ③ に270ミリ・櫛目5mmの櫛目鏝で均一に塗り青い線に合わせて、一番下からカットした「NN4」を2枚から上に貼り、次に「PMC M4」を貼る。 同じ要領で ① ② と貼っていきます。 レーザーの水平線はずっと同じですが垂直はそのつど位置を変え、エコカラットが垂直に貼れているかを確認します。 この確認作業は必要なのです。理屈的にはエコカラット1枚・1シートは303ミリ角でピッタリくっ付けて貼れば水平・垂直ともにまっすぐに貼れるはずなのですが、エコカラット自体に誤差もあり又施工上の誤差も出ます。 ここで計算。1枚貼るごとにプラスマイナス0.1mmの誤差が生じ、そのまま放置して貼っていくと10枚目の最大誤差はプラスマイナス2mmです。 目地無しで施工するのでその誤差がそのまま出ます。 ではどうやってその誤差を出さないようにしているか? 少しづつずらすので...

「エコカラットを貼る No2」

2006年6月12日(月) 天気 晴れ 家にに打ち合わせ、雑用で1日が終わる。 「エコカラットを貼る」(昨日の続き) 出来るだけ最新の道具を使います。 レーザー水平機は水平・垂直ともに誤差は5mでプラスマイナス1mmです。 通常の平貼りで壁一面の場合は上から910mm又は1213mm下がったところにレーザーで水平を出し、墨が打てる場合は墨を打ちます。 この一本の線が基準となります。 その線にあわせて上の部分を貼ります。次に下の部分です。つまり2回で貼り終わりです。 エコカラットのカットは貼る前に全てカットをしておき、接着剤を均一に壁に櫛目後手を使って塗っておきます。 1回目に張るときが重要になります。 墨でもレーザーの線でも合わせてまっすぐに貼る事がムヅカしいのです。 左右の手を使い揉むように押しながらまっすぐに線にあわせて貼る。 さらに既に貼ってある隣のエコカラットにくっつける。 2枚目以降は接着剤がエコカラット同士の間からはみ出さないようにくっつけながら貼るのですが2枚目を動かすと1枚目も少しは動きます。ですので動かしながらまっすぐに貼ります。 そうして横一列を張ってから上に張っていき、あとは下の部分を張って終了です。 これが通常の貼り方です。 (この方法が出来るのはプロの方のみです。なぜなら壁の横幅一杯で高さ910mmは面積で言うと3平米を超えることが珍しくなく場合によっては4平米くらいになりますのでスピードも要求されます。) ここで余談ですが、垂直の線から左右に水平線を出さないで貼っていくと右利きの人は右上がりに、左利きの人は左上がりになります。 これがクセでもあり、左右の手の力は同じでは無いことの証です。 これを解消するために右利きの人は左から右に、左利きの人は右から左に貼っていくという文章を見たことがあり、やってみましたが・・・私にとってはあまり意味がありませんでした。 何故、私にとって意味が無いかはおいおい書きます。 昨日の日記にて「教える事も出来ない」と書きましたが出来るだけ詳しく書いてみました。 明日以降も続きで・・・ 時間 20時50分 須賀建築  27200(+67)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11276(+72)沢山のアクセスありがとうございます。

「エコカラットを貼る No1」

2006年6月11日(日) 天気 雨 本日はエコカラットの施工、川崎にて。 「エコカラットの施工について」 誰にも教えてもらっていません。独学です。 でも、だからこそ、何処からでもどんな貼り方も出来るようになりました。 それが出来るから色々な「デザイン貼り」が出来ます。 だから、教える事も出来、 「エコクラブ」 も立ち上げました。 ですから 「フリーハンド」のコラム に「独特な作り方をしている」と言う文章を見つけたときは「嬉しい」と思い、 「サードバッグを考える」 の中の「このサードバッグの作り方を誰にも伝えていない。」の文章を読んだ時には思わずニヤリとします。 教えて教えられるものと教えられないものがあります。 エコカラットで言えばそれが一番簡単そうに見える 「貼る」 作業なのです。 ただ 貼る だけなので教える事も出来ないのです。 時間 21時10分 須賀建築  27133(+58)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11204(+77)沢山のアクセスありがとうございます。

エンドリケリ エンドリケリ

イメージ
2006年6月10日(土) 天気 曇り 「エンドリケリ エンドリケリ」 のテントです。 気になって写真だけ取っておいたものです。既にコンサートも終了しているようです。 あとは取り壊しでしょうか? ついでに 「BAYSAIDE GEIHINKAN」 の正面です。 裏の方に回るとプールのある庭が見えます。 「おいしいプロポーズ」でも使われたのでしょうか?見覚えがあります。 プールサイドで踊る主人公の2人。 時間 21時10分 須賀建築  27075(+59)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11127(+67)沢山のアクセスありがとうございます。

大龍?

イメージ
2006年6月9日(金) 天気 曇り 本日もあっちに行ったり、こっちに行ったりしました。 「大龍」 ・・・ 見ている人にしかわかりませんが、 「医龍」 のパクリです。 写真を撮る嫁さんが嫌がりました。 手袋は色々な種類を使います。 頭につけているヘッドライトは買ったばかりです。 LEDが8個も付いています。スイッチを1回押すと2個点灯、もう1回押すと4個点灯、さらにもう1回押すと8個点灯します。 自分に当てると眩しい! 私も目がだんだん悪くなってきており、ぼやけたり霞んだり。 少し高いと思いましたけど(1980円)・・・必要なので買いました。 しかし嫁さんに言わせると「かぶれ易く」3日後には壊れいる(▽_▽;)。 時間 19時30分 須賀建築  27016(+60)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  11060(+70)沢山のアクセスありがとうございます。

朝一

2006年6月8日(木) 天気 曇り 本日もあっちに行ったり、こっちに行ったりしました。 朝一 から打ち合わせをしました。 つい先日、ネットで 「朝一」 とは何時というお題で記事がありました。それに拠ると7時56分(たぶん)位だそうですが、私にとって 「朝一」 とは9時の事です。 大工の仕事をするときには朝8時からの施工が多いのですがエコカラットの場合はまちまちです。 特に打ち合わせや商談の場合で 「朝一」 と言えば9時になるのではないでしょうか? 誰のブログかは忘れましたが、朝の仕事は捗ると書かれていました。 通常の会社でしたら始業は9時ですが7時くらいには仕事をはじめと言うものです。 会社に行く時に既に満員電車に乗らなくて済む。電話もならない、何より静か。いい事尽くめなのでしょう。 でもこれが出来るのは一部の人だけではないでしょうか? だっていくら朝早くから仕事をしても夕方5時で・・・・・・でしょう。 話しがそれそれ!「やーとなぁ、それ、よいよいよい」は歌で、元に戻しますと大工として8時から仕事をすると10時の休憩までにその日の1日が決まるような感じがします。 本日もエコカラットの施工例をアップしました。 こちらのページ からどうぞ! 時間 19時10分 須賀建築  26956(+53)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10990(+69)沢山のアクセスありがとうございます。

私用、所用

2006年6月7日(水) 天気 快晴 私用で床屋に行きました。 所用があってあっちに行ったり、こっちに行ったりしました。 なんのこっちゃ! つまりは打ち合わせです。 久しぶりにエコカラットの施工例をアップしました。 まだまだアップしたいものがありますが色々なところにリンクをするために一遍にやろうとすると訳がわからなくなりそうなので2つだけにしました。明日以降も少しづつアップします。 時間 20時50分 須賀建築  26903(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10921(+66)沢山のアクセスありがとうございます。

復活、ボロ車

2006年6月6日(火) 天気 快晴 打ち合わせ。 久しぶりに「ボロ車」が動きました! バッテリーがあがっており棟梁の自家用車と繋いでもエンジンが掛からなかったので新しいバッテリーを3500円で買い、交換したら見事にエンジンが掛かりました。 ですので、本日は「ボロ車」に乗って帰ってきました。 でも、もうすぐ買い換えです。 つまりは下取りに出すために動けるようにしました。 (▽_▽;) 時間 20時40分 須賀建築  26848( 3日で +127)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10855( 3日で +133)沢山のアクセスありがとうございます。

遅いのか?丁寧なのか?

イメージ
2006年6月5日(月) 天気 快晴 川崎でエコカラットの施工。 ↑の 「1」 は飾り壁にエコカラットの「ストーン ST2(レッドブラウン)」を貼ったものです。 壁の幅は899mm・高さは2399mm。 施工時間は午後1時から始めて7時に終了。途中に休憩を入れて6時間半掛かりました。 これだけを見ると自分でも 遅くて 情けないと思います。 しかし 「2」 の壁は幅4859mm・高さ2018mm。 「3」 の壁は幅3429mm・高さ2070mm。 両方ともNN4とPMC M4のデザイン貼りです。 施工時間は2つ合わせて6時間なのです。 こちらのお客様の家ではその他に洋室が2壁と洗面所に1壁・トイレに腰より上に3面の施工をさせていただきました。 施工期間は4日、実際に貼っていたのは3日で最後の1日は仕上げのコーキングと掃除です。 しかも掃除は1時間くらいです。つまりは仕上げのコーキングに7時間位掛かりました。 もっと細かく言えばコーキングをするためのテープ貼りに時間が掛かるのです。 「遅いのか?」 「丁寧なのか?」 は人によりけりですが私としてはもっと時間を短縮したいと考えていますが出来ておりません。 6月6日 記す。

エコカラットのコストパフォーマンス

2006年6月3日(土) 天気 快晴 川崎でエコカラットの施工。 「エコクラブ」の掲示版でエコカラットのコストパフォーマンスについての質問がありました。 当時(1年前)はまだ私にもよくわからない事がありましたので曖昧な答えをしております。 本日は エコカラットのコストパフォーマンス について具体的な答えを出します。 前提として エコカラット の調湿性能は珪藻土の5倍とINAXのカタログには書いてあります。 そこで6畳間・出入り口はドア1つの場合で価格を出します。 6畳間は縦3.6m・横2.7mで面積は9.72平米です。 エコカラットの場合は面積の半分もあれば良いので9.72÷2=4.86平米でいいのです。 天井までの高さが2.4mあれば短い2.7mの壁一面に施工すればいいのです。 価格は当社でおおよそ65,000円です。 珪藻土の場合は全ての壁、又は壁と天井全て施工が基本です。 壁だけの面積は、約29平米、天井まで含めると39平米です。 調べた結果、珪藻土の施工価格は平米4000円位ですので、壁だけで116,000円、天井まで施工すると156,000円です。 さらに ハミング の社長からお聞きしたのですがお客様がリビングに珪藻土をと思い見積もりを取ったところ30万オーバーの価格だったそうです。 これはリビング1部屋の価格です。 当社で30万円以上のエコカラットの施工は経験上4部屋以上で壁の数は5~7壁分くらいになります。 さらに珪藻土の欠点はヒビが入ることです。 上手に施工すればヒビは入らないのかもしれません。しかし私が見た珪藻土はヒビが入っておりました。 塗り壁は難しいのです。 エコカラットも同じように「ヌリカラット」という塗る商品を出しましたが、エコカラットと同等の性能はありません。その理由は塗る壁の厚さです。 エコカラットは元々5~7ミリの厚みのあるタイルを壁に貼り付けますが、塗り壁の厚さは通常2ミリ程度です。 あとはお客様の判断です。 最近、思うことはエコカラットの施工は「リフォーム」の一種であると言う事です。 時間 25時30分 須賀建築  26721( 2日で +90)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10722( 2日で +128)沢山のアクセスありがとうございます。

改正公職選挙法

2006年6月1日(木)天気 快晴(暑い) 昨日と同じ、府中へ。明日からは川崎でエコカラットの施工。 本日から道路交通法の改悪、民間業者による駐車違反の取締りが始まる。 ラジオやテレビ・ネットでも沢山取り上げられる。 もっと重要な 「改正公職選挙法」 は小さな扱い。 「4増4減」で最大格差が5倍を切ると言う事だ。でも何故、5倍? 1票の格差は基本的人権を侵しているのだから他国のように2倍以内が原則ではなかろうか? 時間 24時50分 須賀建築  26631(+45)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  10594(+54)沢山のアクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり