投稿

11月, 2006の投稿を表示しています

鶴見にて施行、3日目。

イメージ
2006年11月30日(木) 天気 曇り、すこし雨(●_●;) 午前中に造作の準備をして現場へ。夜、施行終了。 ↑は施行前、↓が施工後です。 赤丸 の部分を作りました。 子供用の柵(サークル)を取り付けるために壁を作りました。 時間 23時50分 須賀建築   37869(+85)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21593(+99)沢山のアクセスありがとうございます。

鶴見にて施行。

2006年11月29日(水) 天気 曇り 午前中、内覧会へ。その後、鶴見にて施行。昨日の続き。明日は同じ家で簡単な造作仕事と仕上げです。 時間 23時50分 須賀建築   37785(+71)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21494(+109)沢山のアクセスありがとうございます。

本日も鶴見にて施行

2006年11月28日(火) 天気 曇り 横浜・鶴見にて施行。 夕方内覧会へ、そして施行続き。 時間 23時50分 須賀建築   37714(+53)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21385(+76)沢山のアクセスありがとうございます。

鶴見にて施行

2006年11月27日(月) 天気 雨のち曇り 横浜・鶴見にて施行。 時間 23時50分 須賀建築   37661(+104)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21309(+93)沢山のアクセスありがとうございます。

・・・人に言われたくない、です。

2006年11月26日(日) 天気 曇り 東京、大田区にて施行。 先日、第三京浜に乗るため三ツ沢の坂をのぼりっていると、右に大きくカーブしている歩道の脇のフェンスにーつまりは走っていると正面に 「まだまだ坂の途中、まだ何も成し遂げちゃいない!」 という垂れ幕が・・・。 多少、疲れもあるので初めのうちは「フーン、暇な人がいるもんだ」 しかし第三京浜に入り走っていても引っかかる。 そして、何故この垂れ幕が引っかかるのか分かりました。 前半部分の 「まだまだ坂の途中、」 ここまでは坂を上る人にとっては事実ですので問題も引っかかるところもありません。 やはり後半部分に問題があります。 「まだ何も成し遂げちゃいない!」 確かに坂の途中ですが「・・・人に言われたくない」です。 翌日は分かりませんが2日後には既にありませんでした。 交通量の多い道なので多くの人が目にしたと思います。誰が何の意図で・・・わかりませんが、いいネタでした。 時間 20時00分 須賀建築   37557(+87)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21216(+51)沢山のアクセスありがとうございます。

気勢を上げる!

2006年11月25日(土) 天気 晴れ 朝9時、川崎の施行終了、続いて東京・芝浦にて実測。チョー高層マンション。すばらしい眺め・・・眺望。 帰宅して・・・寝てしまう(●_●;)。 CPを立ち上げメールを見ると・・・「山梨県」からの依頼。 一気にテンションが上がる! 「いきまっせー! やりまっせー!」 画面に向かって気勢を上げる。 時間 18時50分 須賀建築   37470(+52)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21165(+56)沢山のアクセスありがとうございます。

施行

2006年11月24日(金) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施工、昨日と同じマンションにて。 終了に他のマンションにて施行にはいる。 夜、夕食のため帰宅。 時間 23時34分 須賀建築   37418(2日で+127)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21109(2日で+109)沢山のアクセスありがとうございます。

施行

2006年11月23日(木) 天気 晴れ 川崎にてエコカラットの施工、終了。

誕生日

2006年11月22日(水) 天気 晴れ 東京・三田にてエコカラットの施工、2日目、終了。 47回目の誕生日でした。 やはり「くそ爺」になろうと思う。 隣人にはありがた迷惑であろう。 すまん。 時間 24時50分 須賀建築   37291(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  21000(+56)沢山のアクセスありがとうございます。

元気ですが・・・

イメージ
2006年11月21日(火) 天気 晴れ 東京・三田にてエコカラットの施工。 NJ1の455とプレシャスモザイクロッシュ RO1です。 時間 25時50分 須賀建築   37228(+81)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20944(+83)沢山のアクセスありがとうございます。

Alive!

イメージ
2006年11月20日(月) 天気 雨 エコカラットの施行。これから12月10前後までは怒涛の如く施行。 本日の施行、ストーン ST1とプレシャスモザイクカッセ M2のデザイン貼りです。 時間 22時50分 須賀建築   37147(+86)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20861(+229)沢山のアクセスありがとうございます。

ハア ハア これからどうしたらいいのでしょうか?

2006年11月19日(日) 天気 雨 事務処理。 ハア ハア これからどうしたらいいのでしょうか? 「大長今」が終わってしまいました。 はじめから観たわけではありません。多分20回を超えたありから見ました。 だから 始めから観なければいけないって言ったでしょ といわれそう。 時間 18時50分 須賀建築   37061(+73)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20732(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

美しい!

イメージ
2006年11月18日(土) 天気 晴れ 内覧会での実測が2件。 美しい! のは↓ やはり買ってしまいました。 これで横が3200、縦1200のUXGAのデュアルディスプレイです。 ドット数だと3,840,000、以前のSXGAが1,310,720ですので2.9倍です。 これで私のCP関係のグレードアップはひとまず終了です。 CP本体は MDV ADVANCE 9400ST  メモリーを2Gにして147,000円 ディスプレイは DY-L2012B を2枚で87,600円 マウスは MX 610 Laser Cordless Mouse 、6,300円位 その他小物で10,000円くらい使っているのでしょう。 合計で247,900円。 大手のメーカー製のものでしたらCPUにE6600を使った時点で250,000円位しますのでずいぶん安いと思います。 原さん の 11月18日の日記 ではやはりかつては車1台分とあります。 CP本体・ディスプレイ・CADソフト・そしてプロッター(A1とかA0サイズが印刷できるプリンターで当然業務用)。なにもかも高かったのです。普通の大工さんでは手も足も出ないものです。 でも、しかし、 原さん は揃えた。 同じ18日の日記にカードで液晶テレビを買ったとあります。 私もカードで買い物をします。雨Xという奴で。 通常、カードでの買い物は銀行の口座から引き落としですが、私のは振込み用紙が郵送されて振り込みます。ですので現金があるのを確認してからカードを使います、なんだかなーと阿藤海になってしまいます。 処分したVAIOについて ソフマップで買い取ってもらいました。ネットで見ると37,000円となっておりましたが実際は18,400円でした(●_●;) 急に思いついたのでろくに掃除もせずに持っていきましたので減点が多くて。 これから買取を考えている人はきれいにして持っていったほうがいいです。しかし最高でもネットでの価格の90%のようです。 時間 26時20分 須賀建築   36988(+55)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20678(+55)沢山のアクセスありがとうございます。

美しくない No2

イメージ
2006年11月17日(金) 天気 晴れ 事務作業でした。 昨日の続きです。 ↑のようにしてしばらく使っていて、ふと・ふと気が付いてしまったのです! 黄ばんでる! 左の画面で見ると「白」マウスで右のパネルに移すと・・・ 黄ばんでる! 今までは白だったと思っていたのが隣に新品が着たので如実に・・・判る! さらに新しいパネルでSXGA(1280x1024)で観ると「字」もなんだか・・・シャープさに欠ける。 で、今の状態は↓です。 単独で使っております。 では今までのパネルは、というともうありません。CP本体も! 処分しました。 机の天板もあまっていたシートを貼りました。 かなり濃い色のシートなのでゴミがよく判ります。さらにもう少し明るい色の方が目にはやさしいです。 原さん の11月17日の日記のお題は「UXGA」です。 読むとなんと2台も持っております。「UXGA」を、でも字やアイコンが細かすぎてあまり使っていないようです。 また使っていても解像度を下げているようです。 ・・・もったいない ここで 「原さん」 へ 今はマウスで拡大が出来る物が沢山あります。私の父も使っています。はじめてみたときはいいものがあるなと。 いかがでしょうか? それにしても大変だったと思います。何がって・・・お金が。 私のは送料込みの代引きで44430円です。特価ですが。 かつてでは信じられないような価格です。今年の6月当たりでも同じサイズのものを探せば最低でも6万円です。 「原さん」 が購入されたのはもっと前だと(勝手に)思いますので、たぶん10万円以上の時期かと。 私があこがれた このページ でも価格のことに触れています。 時間 26時20分 須賀建築   36933(+43)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20623(+43)沢山のアクセスありがとうございます。

美しくない

イメージ
2006年11月16日(木) 天気 晴れ 朝から北千住にてエコカラットの施行です。 14日の日記 に書き、クリックした物が到着しました。 これ↓です。 ヤクオフでも出品されたいたので須賀、「UXGA 1600x1200」の新品は4万円以上でないと落札が出来ないようなので・・・価格がほとんど変わらぬこれになりました。 夕食を終え、イソイソと箱を空け、コードをつないでCPを立ち上げる。画面の設定を変えると・・・真っ暗(●_●;) コードを差し替えたりしたが駄目です。もしやDVIのコードかと疑いRGBケーブルに変えるとバッチグー!写りました。 ・・・で画面の設定を変えてみる??? ↑が???なのです! 左がUXGAで1600x1200、右がSXGAで1280x1024。 NVIDIAのコントロールパネルから「表示」を選び「複数のディスプレイ」「ディスプレイ設定の変更」から「1つの大きな横型」を選択すると・・・ 横が2560、縦が1024になります。 つまりですね、もともとあったSXGAを横に2つ並べたような感じで、しかも左右のディスプレイサイズが違うので 「美しくない」 のです。 さらに、何故UXGAにしたかといえば縦方向の長さがほしかったのです。 エコカラットの繁忙期に備え、新居の場所・マンション名・お名前を横にそしてタイムスケジュールを立てに入れたエクセルシートをあまりスクロールしないで一覧したかったのです。 残念。しかし贅沢です。 でも もっと「美しくない」 のは↓ 私が今、こうして使っている机の天板! あまった合板を切ったものですが「エコカラット 特殊加工」をしたときに墨汁をたらし跡が残っています。 表面もつるつるとかではなくざらざらした感じですのでマウスのところには、あまりもののクッションフロアーを敷いています。 でも本当に「美しくない」のは、これらの写真に写っていない部分です(●_●;)反省。 時間 26時20分 須賀建築   36886(+108)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20576(+88)沢山のアクセスありがとうございます。

弟 NO2

イメージ
2006年11月15日(水) 天気 晴れ 午後から北千住へ施行に行く。明日も同じマンションで施行です。 「弟」という題で 日記 を書きました。 読んだようで・・・ ネタを送っていただきました! これです、↓ 「はさかけ米」 という特別な「乾燥方法」で作られたお米のようです。 説明と能書きは↓ 食べるのは少し先ですが、 「感謝・感激」 です。 時間 18時00分 須賀建築   36778(+84)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20488(+54)沢山のアクセスありがとうございます。

「俺のせいじゃない!」

2006年11月14日(火) 天気 晴れ 事務作業。まだまだ終わらず。 「俺のせいじゃない」。 そうです何かにつまずいて転んだら、転ぶ自分が悪いのではなく、そこにつまずくような何かがあったから悪いのです。 家の中であれば、なぜか少しだけ出っ張っている敷居。 昔は良くつまずきました。その度に 「なんでこんなところにこんなものがあるのだ」 と怒っていました。 そうです。 このような ページを知らなければ。 さらに こんなにも便利なサイト がありネットで買い物が出来なければ・・・良かったのです。 そう「俺のせいじゃない」 ・・・ このページ に移り、 お店のホームページ に行き・・・ これ を注文していました。(●_●;) 「俺のせいじゃない」 こんな風にたまにはどれだけ他人のせいにして考えることが出来るのでしょう。 読んでいて笑ってしまいます。 クッリクしたのは誰ですか?「ハイ!私です」 チャンチャン! 時間 18時00分 須賀建築   36694(+84)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20434(+63)沢山のアクセスありがとうございます。

猫にコタツ

イメージ
2006年11月13日(月) 天気 晴れ 事務作業と買い物。 「買い物」は「こたつ」。 朝晩の冷え込みには「こたつ」 「こたつ」といえばみかんにお茶、ごろ寝。 いえいえ寝てはいけません。 しかし、こやつ等が一番喜んでいるようです!↓ 時間 18時00分 須賀建築   36610(+67)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20371(+47)沢山のアクセスありがとうございます。

首都高3号線・集中工事

2006年11月12日(日) 天気 晴れ エコカラット施行のための実測2件。 「首都高3号線・集中工事」は本日でした。 ストライクーという感じでハマリマシタ。 東京の小岩から川崎への移動で下り車線なので上りよりは渋滞区間が短いのですがおおよそ30分、2車線が1車線に。 お客様との約束に30分ほど遅れてしまいました。 時間 25時10分 須賀建築   36543(+157、 新記録 )沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20324(+106)沢山のアクセスありがとうございます。

レイアウトの変更

イメージ
2006年11月11日(土) 天気 雨 簡単な施行。その後事務作業。 「レイアウト」の変更は自分の机周りです。 今までは↓ 机として使っている部分が床から80CMですのでキーボードをたたく時、肘は机とほぼ水平なので打ちづらいです。また書き物をするスペースが狭い。 また足元にあるごちゃごちゃしたファイルもどうにかしたいので ↓のようにしました。 机の部分は床から65CM。通常の机は70CMですので低いのですが椅子の高さを調整すれば、まあ大丈夫です。 机の天板はあまったコンパネを切ってねじ留めしました。 いままで液晶が乗っていた右側の棚(机)はこれから整理整頓です。 時間 21時00分 須賀建築   36386(+68)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20218(+65)沢山のアクセスありがとうございます。

ギザ かわゆす!

イメージ
2006年11月 10日(金) 天気 晴れ 上の写真と同じポーズの写真はかつてアップした事があるとおもい、探すと 去年の9月16日の日記 にありました。それがこの写真です。↓ しかし今年は11月、去年は9月! 温暖化の影響でしょうか? それにしも 「ギザ かわゆす!」 説明すると寒いので保温状態のお釜にくっついています。 時間 21時20分 須賀建築   36318(+57)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20153(+34)沢山のアクセスありがとうございます。

「ラーチ」と「パルチークボード」

イメージ
2006年11月 9日(木) 天気 晴れ 店舗の改築、昨日の続きです。 ↑を↓にして。 右下にパルチークボードを張っていない部分はガス栓があり、これからガス栓の作業をするためです。 さらに ↑の奥の壁を↓にしました。 この施行は既存の壁に根太を打ちその上に「パルチークボード」を貼り、終わりです。 予定では9mmのものを貼る予定でしたがホームセンターに行くと売り切れでしたので11.5mmのものを在るだけ、22枚買いました。 一部ニュースでは取り上げられおりますが材木価格が上がっております。 そのような状態の中で通常は外壁の下地に貼る「構造用合板」の「ラーチ」材の価格もあがり、安い「パルチークボード」が俄然売れております。そうです。「ラーチ」の代わりに「パルチークボード」を使っているのです。 これだけで終われば良いので須賀。恥ずかしながら「パルチークボード」をはじめて使ったので裏側に当たるところにメーカー名とか書いてあったので読んだのですが「パルチークボード」は幅910mm・高さ1820mmで立てた時に加重が上下方向だけに持つようなのです。矢印で大きく印字されておりました。 「ラーチ」材には方向性はありません。立てても横にしてもいい様です。 ということは「ラーチ」材の代わりに「パルチークボード」を耐震壁、または構造壁の下地に使うことは・・・???(●_●;)です。 現在、新築中または増築中の方は確認した方が良いのでは?などと余計な事を書くと同業者から嫌われるかも、鴨。 まあ、そんなことはどうでもいいので須賀、夏前から比べると材木価格は1.5から2倍位になっています。これこそ驚き桃の木山椒の木です。 時間 21時20分 須賀建築   36261(+66)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20119(+56)沢山のアクセスありがとうございます。

2006年11月8日(水) 天気 晴れ 店舗の改築。 昨日から本日まで、日本海側に住んでいる弟が実家にきていました。 昨晩、会って話をしました。 通常、誰かと会い話をすると「ネタ」があるのですが・・・。 確かに「ネタ」はいっぱい仕入れました。 しかし、書けない「ネタ」ばかり(●_●;)です。 せっかく、鴨が葱をしょって来た。イエイエ、「弟がネタをしょってきた!」とおもっていたのに残念! 時間 21時50分 須賀建築   36195(+63)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20063(+44)沢山のアクセスありがとうございます。

壊し

イメージ
2006年11月7日(火) 天気 晴れ 壊し。 ↑のような状態から ↓へ。 明日は新規開店のための施行です。 時間 21時50分 須賀建築   36132(2日で+176)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  20019(2日で+115)沢山のアクセスありがとうございます。

考え中

2006年11月6日(月) 天気 晴れ 事務作業、後、明日の現場の下見。 さすがに「ネタ」がなくなります。 日記の更新を毎日から隔日にしようかな。 それとも、気が向いたときだけ、とか。 さらには業務日誌の代わりに行った事だけを書くとか・・・味気ないですが。 ・・・こ。・・・「困った」とは言いたくない。 何とかいい案を考えて。 今までのように毎日書こう! たとえ写真1枚でも。 おおー!そういえば有名な「しょこたんブログ」は写真が多い。 時間 31時30分(11月7日の朝7時30分です。)

嬉しい

2006年11月5日(日)天気 晴れ 昨日施行が終了したお客様から電話がありました。携帯電話を家に置いたまま出かけていたので「不在」の表示がありました。 (何かあったのか?) 電話をするとお客様が不在です。 しばらくすると掛かって来ました。追加の施行です! 嬉しい、電話でした。 時間 21時00分 須賀建築   35956(2日で+160)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  19904(2日で+145)沢山のアクセスありがとうございます。

「大工は儲かるか?」

2006年11月4日(土) 天気 晴れ 本日も神奈川区にてエコカラットの施行、終了。 お客様の笑顔が嬉しいです。 原工務店 さんが何度か書いていることです。 6月30日の日記・8月21日の日記にあります。 その時々で笑い転げながら読んでいたのですが、頭の片隅から離れません。 「大工は儲かるか?」 結論から言うと「儲かりません」 では、なぜ大工は儲からないのか?と他の建築関係の業種との違いから考えます。 私が大工を始めた頃に水道屋さんが独立しました。 その方は独立後ほとんど休みなく働き、今年家を新築しました。 私は今年になってようやく仕事が途切れずに働けるようになりました。といっても大工仕事ではなく90%以上がエコカラットです。 つまりは大工以外の職種です。 では比較。 まずは1人前に出来るようになるまでどれくらいの期間が掛かるか? エコカラットは教えてくれる人がいれば3現場のあればできるようになります。早ければ1週間です。 大工は最低5年?でしょうか。人による違いが大きいと思います 本物の大工さんといえるのは15年以上の修行積んだ方だと思います。その修行の中には大工としての技術は当然であり、道具の使い方・修理・整備や材木の見方と使い方も含まれるでしょう。 次に道具の比較。 エコカラットはINAXから出ているスターターキット 9000円と櫛目鏝・レンガ鏝・鏝台、メジャーやカッター、そしてレーザーを入れても10万円くらいです。 大工道具、どんなに最低でも100万円。人によってはもう一桁上がるでしょう。 細かく書くときりがありませんが一例として私が持っている鋸の例を書きます。 替え刃鋸 2つ・同付き鋸 1つ、電動鋸として通常のもので2つ・際切り1つ・他の用途で2つの計5つ、金額で12万円。 これで少ない方だと思います。なぜなら私は棟梁(父)から借りる場合もあるからです。 実際に施行することを考えると道具は消耗し・手入れが必要になります。 エコカラットの施行で消耗品はカッターの刃と紙やすりだけです。1つの施行でカッターの刃を10本使ったとしても200円、紙やすりは数十円です。また手入れは施行終了後に1時間ほどで終了します。 大工仕事、鋸等の替え刃は消耗品です。安い物で1枚300円高い物だと1000円。電動工具の刃ですと安...

Firefox

2006年11月2日(木) 天気 晴れ つい先日までIEを使っていましたが今はFirefoxと併用です。 しかし本日から、IE7の日本語バージョンがDL出来るようです。とりあえずサブのCPで試しに入れてみます。 時間 21時00分 須賀建築   35729(+78)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  19722(+62)沢山のアクセスありがとうございます。

音楽

2006年11月1日(水) 天気 晴れ 事務処理、いまだに終わらず。 音楽を聴きながらCPに向かっています。 少し前なら「ⅰPod」、その前は「ⅰTune」、さらにその前はCPにCDを入れて、聞いていました。 ですが今は ヤフーのサウンドステーション です。 5日までなら「吉田拓郎」と「かぐや姫」も聞き放題です! なんといい時代なのでしょう。 時間 20時40分 須賀建築   35651(+75)沢山のアクセスありがとうございます。 エコクラブ  19660(+54)沢山のアクセスありがとうございます。 acc呼び出し ACC呼び出し終わり