20221117(木) 奥様のクリーニング店が今年で閉店 丸5年お疲れ様でした。

20221117(木)天気 晴れ
休み
午前は買い物ー自分のお昼ごはん。
安売りの八百屋さんが今日で閉店でした。
混み合っていたのでスルーしました。
3日ほど前に1袋300円のみかんを2袋買っていたのでいいでしょう。

お昼の12時から奥様の勤め先のクリーニング店にて
奥様含め他の2名と
クリーニング本店の社長とご主人の5名で話し合い。
奥様が来年改装に合わせて募集があった医院で採用決まったので
本年12月での退職を口頭にて社長に申し出ての結果
本年12月24日(土)での閉店が決まりました。
クリーニングの預かりは15日まで、その後は渡すだけの業務だそうです。
2018年1月年始から仕事開始して2022年12月末まで
ちょうど5年。お疲れ様でした。
流石にコロナや他の影響でクリーニング店の営業は苦しく
日々売上も少なく少し前には本店から閉店の打診もあったのですが。
一旦なしになり。
今回、閉店が決まりました。

奥様は来年の2月から通いはじめ研修。
4月からが本番のようです。
医院の改装が終わって大きくなるそうです。
閉店するクリーニング屋さんの前を通って医院へ、なのです。

夕食時に様々な話をしてクリーニング業界の話にもなります。
大きなチェーン店では無いのですがかつては
取次店を合わせると10店ほどはあったそうです。
今は奥様の努めている店を含めて3店舗
閉店後は本店と近くの店舗の2店舗になります。
本店ではクリーニングの洗濯等を行う作業場がある。
奥様が言うにはかつての職人気質がまだまだ残っているようだと。
近場のクリーニング屋さんもどんどん減って
奥様のクリーニング店にも○○さんの
クリーニング屋さんがなくなったのでこちらへ来ました。
そう言われることがおおくなっているようです。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪