20221114(月) 田中康夫さんのこと

20221114(月)天気 曇り
休み。
午前は事務作業等。
午後からは買い物等

本、今年は久しぶりに本を買っています。
ココしばらくは「目」のことを考えて本の購入をしないでいました。
購入はしなくても「字」は読むわけで・・・
「目」は使いますが。











さて昨年、私が生まれ育った横浜市の市長に
田中康夫さんが立候補しました。
40歳を過ぎてからはほぼ全ての選挙での投票をしました。
しかし横浜市長選挙と神奈川県知事選挙はいかない状態でした。
流石に横浜市長選挙、前市長の林さんの3期目の挑戦時には選挙に行き
他の人に投票しました。
カジノはやらないと嘘をついているのがミエミエだったためです。
昨年の横浜市長選挙も誰に投票しようか?迷うような人しか立候補者ばかり
結果的に市長になった山中さんー応援して連れてきたのが江田憲司さん。
まあご立派な方がバックですが、私としてはあまり信用できない人。
その人が連れてきた人が中山さん・・・
仕方なくこの候補かなと考えていたときに
田中康夫さんの立候補のニュースを聞いて飛びつきました。
動画があれば視聴して、
演説会にも行って聞きました。
残念ながら落選して今の市長は山中さんです。

ではなぜ田中康夫さんに飛びついたか。
長野県知事時代の実績を少しだけですが知っていて、
すごいな!って思っていたからです。

田中康夫さんは次の横浜市長選をにらんで車座集会をずっとしています。
しているのは知っていても私はすでに市長選のときに
実際の田中康夫さんを見て聞いている。
できるだけ多くの人に知ってもらいたい、なのでイクべきではないと考えていました。
しかしその車座集会の開催時間が13時30分開始、終了は17時前後と知ったときに
行ってみたいと思いました。
そんなつぶやきをツイッターでしたところ
すでに満席の神奈川区での車座に席を用意しますと返事が来たのです。
あわてました。
問い合わせではなくつぶやいただけなので。
まだ満席になっていない保土ケ谷での車座集会への出席をしました。

選挙が終わって時期の横浜市長選を目指しているのを知って
田中康夫さんの「神戸震災日記」を読みました。
また車座集会の前には「日本を 田中康夫」「なんとなく クリスタル」「宇沢弘文のメッセージ」を購入しました。読むのはこれからですが。
車座集会の前に読み切ろうとしましたが無理でした。
しかしその後さらに本を購入しました。
「ナガノ革命」他の方が車座集会で紹介された本です。
「市民が作る公共事業」難しそうですが読んでみようと。

ちなみに「宇沢弘文のメッセージ」は
田中康夫さんが度々この宇沢弘文先生の公共事業についての
ことに言及されているので読んでみようと思いました。
宇沢弘文先生を調べるとシカゴ大学での教授という経歴が出てきます、
更にノーベル賞に近い人でもあったそうです。
ノーベル経済学賞はシカゴ大学の経済学の先生が受賞されている方が多いのです。
田中康夫さんをもっと知ろう。
そう思うのならばその人の書いた本があれば本をよむ。
話が聞ければ話を聞く。
そのようにしてその人の思想をしる。そういう努力は必要だと思っています。

車座集会,その前の横浜市長選で知ったのは「横浜市の遅れ」です。
中学校の給食
図書館が少ない
崖の下(上)の住戸
独居老人のこと
以下略
東京での仕事も多い私からすると東京はほとんどの公園にトイレがあります。
神奈川県、そして横浜市の公園にはあまりトイレは無いです。
色々遅れた横浜を思う気持ちは強い
もっと夢、希望が持てる、そんな横浜にしたいなって
しかしどこをどうすればいいのやら?
その答えを出す人が田中康夫さんだと思うのです。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪