20200528(木) SSDへ換装

20200528(木)天気 曇り
休み。
事務作業等で過ごしました。
珍しく午睡はなし。
夕方、崎陽軒にシウマイ弁当等を買いに行きました。

午後からはPCのHDDを再度SSDへ換装を・・・
データの移動だけでも数時間かかる。
また元のHDDからSSDへのデータ移動ではSSDの形式を間違えてGPTにしてしまい
一旦データのクローンまで終わっても動かず。
SSDの形式をMBRにして。AOMEI Backupperにてクローンの作成をする。
づっとこんな画面が続いています。
・・・・一体どれくらいj期間がかかるのだろう・・・・
一旦日記をアップローどします。
21時20分

只今21時42分 残り50%であと6分という表示が出まいした。
あと6分、本当かな?

21時47分、クローンの作成が終わりました。
予定より少しだけ早く終わりました。
これからPCの電源を落としてHDDとSSDの入れ替えをします。
起動するといいのですが夕方はだめでしたので。

22時20分
SSDへの換装が終わり無事に立ち上がり動いています。
前回もここまではうまくいきました。
ただプチフリという現象ー軽いフリーズー時々止まることが多々起きまして元のHDDに戻したのです。
よくよく考えればプチフリが起きてもその他の動作がすべて早くなるのでプチフリが起きてもすぐに立ち上がるのでそれほど問題もないのでこれからはそのままでもいいのかなと思いました。
今回あらためて参考にしたサイト
まずは記録形式のMBRとGTBについては
MBR形式とGPT形式の違い(パーティション)
クローン作成について
AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
ケースの外に出ているのがSSDです。
この状態で起動と動作を確認して異常がないのでケース内にねじ止めしてケースの蓋をしました。

ただショックだったのはメモリの空きが無いことでした。
いままで使ったMBは4レーンあったのですがこのPCは2レーンしか無いのです。
現状は4GB×2で8GBです。
1枚8GBを買っても合計だと12GBにしかならないです。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪