20200523(土) 緊急事態宣言の解除???

20200523(土)天気 曇りのち晴れ
「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」
解除されていない東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・北海道については25日(月)に判断を下すと昨日ニュースで流れました。

今の流れでも25日に解除、早いところで26日の0時~営業再開を目指すお店もあるようです。
しかし今日はまだ解除前ですが、町を走っていても駅前を通ると、なんだか普通の日常にまどっているのです。
そうすでに解除したかのように。
流石にマスクをしている人は多いのですが、つい先日まではしていないのは誰?状態でほとんど全員マスク姿でしたが、今日は暑さのせいもあり8割位の人で残りの2割の人はマスクなしでした。
最終判断は25日の月曜日です。

COVID-19について
の対応は日本は結構うまく行っていると思います。
そしてこちらの方の比率が大きいのですが、単に運と偶然も味方している。
理由は唯一つ、死人が少ない。
本日までの発表で808名です。
陽性数とは患者の数とかは今では無意味だと思います。
最後の判定は死者数だといつも思っています。
お隣の韓国や中国、そしてべトナム等の南アジア各国での死者数は人数比で比べると他の国々と比べるととても低いです。
日本を含む各国の資料は→https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
これは人種的なものなのか、文化的ー靴を脱いで家に入る等によるものなのか。
偶然のなせる技ー私はこれだと思っています、そう単に運が良かった。
ウイルスが未知なるものなので学者の方々が詳しく調べてくれるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。