20200522(金) 「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」

20200522(金)天気 曇り
「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」について
5月14日(木)には34県で解除されました。
そして昨日5月21日(木)には関西圏の近畿3府県の解除が決定されました。
しかしながら神奈川県を含む東京都・千葉県・埼玉県と北海道は解除が見送られました。

本日、埼玉県に住む奥様の妹様より電話があり、神奈川県はどうなっている?のだと言われたそうです。
黒岩知事も新規の陽性患者が減らずに恐縮しているようですが。
わざと増やしているわけでもなく、好きで患者になっているのでもないので同しようもないと思います。

新規陽性患者の数値については
検査をしなければ陽性も陰性も無いので・・・
と思っています。

25日(月)には関東圏と北海道の解除について発表があるそうです。

新しいウイルスであるためにワクチンの開発はまだ先、更にその先に薬だそうです。
しかしながら日本を含む韓国や中国での死者数は少ないです。
絶対的な数もそして100万人あたりの人数もその他に地域に比べて少ない。
これは家に入るときに靴を脱いで上がる文化の影響とも言われています。
まだまだわからないことだらけのウイルスなのでしばらくはマスクも必要なのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪