20200510(日) デスクまわりと「内窓」

20200510(日)
台所のエアコンの交換がありました。ー注文をノジマのオンラインで申し込みました。
今どきのエアコンは専用回路がないと取り付けしないそうで・・・
急遽、その専用回路の追加工事をしてもらいエアコンの取付をしてもらいました。
おかげさまでブレーカーの空きスペースが2つほどあるので1つにエアコン専用のブレーカーをつけてそこからエアコンの近くにコンセントをつけてからエアコンをつけます。

さてさて、自分のスペースについて
昨晩の状態
左側の出窓部分が・・・
では昨年引っ越してきた当時は???

2019年9月20日前後の状態です。

この出窓、西側で西日がすごくて、すでに暑くなるのです、眩しいし。
すると上部についているロールカーテンをおろして対処しています。
もっと暑くなればエアコンをつけます。

この出窓の部分を片付けました。

今の状態です。
出窓には内側にすだれをつけました。
このすだれは昨年もつけていいて冬になると同時に外して保管しておきました。
内側なので汚れもないし痛みも少ないのです。

青四角はiPhone等の充電台等です。
その手前の赤◯は事務所類を積上げてその上にタブレットを置きましたーそのうちグチャグチャになる原因ですね。
もと出窓に置いてあったプリンタは机の下の赤四角のところに置きました。
この出窓には内窓をつけるか同じようなガラスで引き戸をつけるか考え中です。
同じ西側にはもう一つ窓があります。これは既製のメーカー性の内窓をつけようかなと思っています。
幅1007 高さ1178 通常の2枚引違い戸
ガラスを単板3ミリで簡易見積りを出してみると
製品 YKK AP製のプラマードUで定価38,500円
50%値引き -19250
小計 19,250円
搬入費 10,000円
税金  2,925円
支払金額 32,175円
取り付けは自分です。

出窓部分はガラスを加工してもらって引き戸にしようかなと考えています。
ネットで簡易見積もりを出すとガラスの厚さが3ミリで上記の窓用にと幅と高さを計算するして×2枚出だすと内窓の製品とあまり変わらない価格なのです。

※2020年5月10日 午後11時過ぎに追記
デスク左手の出窓部分を再度変更しました。
出窓部分にプリンタを置きました。
液晶は机の下に置きましたー片付けました。
そのうち捨てるか売るか、です。
プリンタを机の下で印刷をすると出力された紙はプリンタごと引っ張り出さないと紙が取れないのでした。
よって左手の出窓に戻しました。
プリンタの下はごちごちゃしてますが、まいいでしょう。


昼間に西日が眩しいときは左のように上部についているロールカーテンをおろします。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪