2017年1月20日金曜日

画像(写真)の圧縮ーoptimizilla

2017/1/19(木)
打ち合わせでアチコチ。
最後は壁紙のカタログを借りに行きました。

自社のホームページも施工例を増やしています。
この日記にはたまに書きますが
特別には書きません。

トップページが一番アクセスが多いわけではありません。
他のページが一番多いのです。

エコカラット 施工例 玄関
http://www.suga-kenntiku.com/eko/place_gennkann.html


上記のページが多いのです。
これが全部ではなくもっと下まであります。
一つ一つは小さな画像ですがカラーでごちゃごちゃしているのでそれなりにサイズがあります。
グーグル様の解析でも画像を(ロスレス)圧縮をしなさいと。
昨年ー2016年6月に一度写真の圧縮をしているので、それ以降にアップしたものを対象として圧縮をしました。
但し今回は上記の一覧のような写真だけです。
本文に載せる大きな画像は圧縮をしません。
使ったソフトは「optimizilla」です。
ダウンロードして使っても良かったのですが今回は写真の枚数が少ないのでダウンロードはしませんでした。
画像=写真をアップロードしてファイルサイズが3.0kb以下にして変更をしてダウンロード。
そして置き換えをしました。

左がアップロードした元の画像。
右の画像はクオリティーを50に下げて圧縮後のサイズを1.7Kまで下げた画像です。
左右を比べても対して変わらないと思います。
それでいてサイズが1/10以下ですので満足です。
もともと幅160pxの画像=写真ですので問題もありません。
一覧で見たときにある程度わかればいいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。