自爆テロは防げない。

2016/7/3 6:53(日) 天気 曇り

昨晩、バングラディッシュの首都ダッカでテロが日本人7名を含む人質20名が犠牲になりました。
実行犯は7名、6名は殺し、1名を拘束、だそうです。

新聞では「邦人7名が犠牲」とあります。
海外にいる日本人のことを「邦人」と表現するようで、
観光等の滞在時間が短い場合は「日本人」。
仕事等で滞在時間が長い場合は「邦人」と表現するようです。
http://chigai-allguide.com/邦人と日本人/

ISIS バングラディッシュ支部?の犯行声明も出たようです。

「テロはどうすれば無くせる?なくなるのか?」
これは
「戦争はなぜ起きる?」と同じような答えが中々出ない事だと。

そして「自爆テロ」は防げない、と考えています。
パリのテロの実行犯はは空港の入場口で止められてその場で爆発しています。
実行犯が登録させてわかったから入場口で止められました。
登録されていない人であれば空港に入っていたことでしょう。
しかし爆発して何かしらの被害がありました。

防犯カメラがいくつあっても起きてしまった事は元には戻りません。
防犯カメラは抑止力にはなるのでしょう。
しかし自爆を前提とした場合は抑止力とはなりません。

対策としては自然災害と同じで危なそうなところには行かない。
できるのはこれだけ。

あとは個人の持つ「運」だけだと思います。
これは自然災害でもテロでも戦争でも。
それが起きた時に死ぬか生きるかは。
「運」だけ。

身も蓋もないですが。

まだまだ平和な日本では、「運」ではなく努力するべきです。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。