マンションの改装。

2016/6/25(土)21:00 天気 曇り

昨日までのマンションの改装のまとめ。
2015年の春にはエコカラット等の施工をさせていただきました。

今年に入って間仕切りをつけたいとメールがあり、ドアを引き戸にするのかなと思い外付け引き戸を提案したところ、現行の3枚引き込み戸の引き込み側の壁を壊して反対側にある収納側に引き込めないか?と。

メールでやり取りをするより現場(現地)で確認しながら話を聞いたほうがいいと思い打ち合わせに。

CAD図面、左が現状で右はりリフォーム後の予想図。













リビング側から見て左側の引き込み側の壁、


















現行の引き込み側の壁、黒線部分を壊して開口部にする。

リビング側から見て右側。
収納があるがここを壊して引き込み?側にする。



















右側の収納を壊して引き戸が入るようにする、黒線部分を壊す。

問題は収納を壊して引き戸が入っても奥の洋室側から見たときに引き戸がどれくらい出るか?
収納を壊して引き戸を入れた場合の詳細図。
















実測後、CADで詳細図を書く、引き戸の幅は700ミリ・枠の厚みは25ミリ。
計算値で最低で93ミリ、最大で138ミリ。

これでGOが出ました。

施工終了後。

追加で作成した引き戸もほぼ同じ面材で作りも同じです。














奥の洋室側からの引き戸を収納側にした場合の出は110ミリでした。

施工の日程は在宅でしたので日曜日を除く週末を使いました。
5月27・28日
6月2・3日
6月9・10・11日
6月17・18日
6月24日
の5週にかけての施工でした。

X様、施工をさせていただきありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪