「コンベックス」と「かつや」

2016/9/23(金)天気 今日も雨でした。

明後日の25日(日)に孫娘のバレエの発表会があります。
1000人収容のホールで行うので席に座ると見えないと言うか孫娘が何処なのかわからない。
観たい!
コンサート用の双眼鏡をホームセンターへ買いに行きました。
コンサート用は2.5倍位のを買えば良いと張り紙がしてあったのでそれを買いました。

ついでに道具も、そこでゲット!
コンベックス(メジャー)が3ツ














真ん中の赤いのです。
これ結構いいと思います。
5.5メートル図れる割には小さいのです。
比較として左には通常の5.5メートルのもの。
右には私が内装用に使っている3.5メートルのコンベックス。
どう見ても3.5メートルのコンベックスより小さくて持ちやすいです。
安い割に手にかける紐がついている!
コンベックスが3ツ図る部分を出してみました。















図るメジャーの幅について
比較として左の5.5メートルのものは幅25ミリ。
右のは幅16ミリ。
対して買ったのもは幅19ミリです。
同じ商品で幅25ミリの物(色がグリーン)も売っていましたがこちらにしました。
幅が広けりゃいいってってもんではないのです。
適材適所で使うので。

(いいものを出してくれたな!)
タグを見ると「アークランドサカモト(株)」とあります。
(本社は新潟県三条市、刃物の街だ!
  玄能や鉋。ノミを買った金物屋さんも三条市
  下の弟が住んでいるのは新潟県柏崎市)

(地元ではホームセンターを展開していたり、オッと飲食関係にも手を出している!)
コンベックスと「かつや」の割引券















そうなんです!
「かつや」の運営会社は「アークランドサービスホールディングス(株)」なんです。
「かつや」以外にも唐揚げ屋さんや新橋には餃子店も、それにイタリアンレストランも。

このご時世、建築のリフォーム屋さんが水を売るFCに加入していることを考えると不思議ではないのですが「かつや」が出てきたのでビックリでした。はい。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪