「上げざる」木製雨戸の鍵

2016/9/13(火)天気 雨
昨日の午前は奥様の病院へ付き添い。大きめの病院なので1日掛かりかなと考えていたが半日で終わりました。
お昼ご飯は隣の「愛福楼」で、私はホイコウロウ定食・奥様はサンマーメン。
午後は事務作業、なかなか進みません。

9月1日の答え(遅い)
















この木製雨戸の「上げざる」の鍵がかからない。
理屈を


















上部の鴨居の穴に「上げざる」が入れば鍵がかかるのですが上のように上げてもかからないことが原因。
元の原因は雨戸の敷居が下がっている?と考えられます。
では


















上のようにすればいいのではと。
実際の施工↓










これで鍵も掛かるようになりました。
雨戸も普通に動きます。
終了です。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」