ホームドクター・住医・・・大工

2016/9/1(木)天気 晴れ 暑い。

「大工は家のお医者さんです。」と書きHPにアップしたのは10年以上前だと思います。
先日、道具を購入した道具屋さんの「利兼」のブログを連続で読んでいて出てきた言葉が「住医」です。
大工道具屋のひとりごと 2011/12/23 町の住医?です。

嬉しいことにたった一人のお客様ですが。
私のことを「我が家のホームドクター」と言っていただけております。

例として
木製 雨戸の鍵ー上げさるの部分。

















これは木製の雨戸の鍵のかかる部分です。
「上げさる」と言われる部分です。
このように上げても鍵がかかりません。
「鍵が掛かるようにしてください。」
さてどのようにしたでしょうか?
後日書きます。

※更新しました。
はじめは「ハウスドクタ」ーでしたが改めてお客様からのメールを見直すと「ホームドクター」となっていました。
故に「ホームドクター」と改定しました。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」