20210912(日) PCのこと

20210912(日)天気 曇り時々雨 台風が近づいているようです。
休み。
午前中は奥様・娘・孫娘と4人で買い物。

さて本日はPCで作業をしていると突然画面が消えました。
たまにあるので、ゆっくり10秒程度は数えて再起動しましたが
反応なし。
かすかに臭いー何かが燃えた?
幾度か再起動をしても何も映らない・・・・・
電源か?CPUか?メモリか?
怪しいのは電源、
ならば捨てる予定のPCが倉庫にあるので取ってくる。
こんなふうに
1,電源を繋ぎ変えて再起動 ☓
2,CPUも以前のi6100に載せ替えて ☓
3,メモリの差し替え ☓
4,グラボを抜いてMBからの出力だけ ○
大当たりでした。

取り外したグラフィックボードです。
赤丸の部分が焼けています。
表?側です。
赤丸の部品が焼けて壊れたようです。
「グラフィックボードのダウングレード」
丸5年以上使っていました。
nVIDIA GeForce 210 1024MB PCI-Ex16 GF210-LE1GHD/D3
という性能なのでゲームには向いていないですし。
やりません。
単に2画面出力ができるからいいのです。
同じものは無いですがほぼ同じグレードのものは今でも4,000円程度で購入できます。
古いし性能も低い。
CPU内臓のGPUのほうが性能が高いと思います。
以前のPCのCPUはこのグラフィックボードが無いと画面があっても何も写せない仕様のものでしたので。
今のCPUはなくてもいいのですが・・・・あったほうが便利なのです!
手持ちのグラフィックボードは2枚。
初めはこれにしようか?
中古で・・・安く買いました。
多分500円くらい
「AMD ATI FIREPRO V3800 512MB」
という商品です。

もう一つ
こちらを取り付けて使用することにしました。
「BARCO MXRT-5450 医療分野向けグラフィックカード GDDR5 1GB (Ati FirePro V5800 OEM)」多分2000円くらいで買っています。
こちらにした理由は。こちらのほうが性能が良さそう?
だからです。
画面が3つあり。こちらには1つだけ接続することにしました。
2画面接続するとかなりの高温になることが排出口から出る空気が熱く・・・
なのでグラフィックボードにはフルHDの画面に
あとの2画面 30インチWQXGA?とSXGAには
マザーボードからの出力を使うようにしました。
結果、CPU温度が以前より20℃くらいは高い・・・
分かりづらいですが、このように刺さっております。

更にCPUのファンも以前のCPUに付いていたものに
交換しました(グリスも塗り替え)。
HDDとSSDも内部でネジで固定しました。
その変わりー以前からですがケースがきちんとハマりません。

とにかくもう少しもってもらいたいので。
もうすぐWin11だって登場するし。です。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪