アイバン。で。

2017/8/23(水)天気 晴れ 暑い!
少し前の施工現場。
クロス屋さんが持ち込んだ道具です。
・・・・・
「何に使うんだ?」とクロス屋さんに聞きました。
中に薬ー接着剤を入れて壁紙が密着していないところに注入して壁紙を密着させるそうです。
聞かないでもわかっていましたが、あえて。


エアコン屋さんも一緒にお仕事。
合判(相判)工事(アイバン コウジ)とは
「ある工事をするときに、その工事を施工する職人以外の職種の職人が立ち会うこと。」
とありますが拡大解釈で同一室内や同一場所で施工をする職人さんが重なるときも「アイバン」と言います。

エアコン屋さんは朝イチから。
隣と更にその隣でもエアコンの取付け工事があります。
私と同室の方は応援で依頼された職人さんらしいです。
依頼したエアコン屋さんたちがリビングへの取り付け方法を聞きにきています。
(もうこの状態でどちらが職人さんとしての経験値があるのかわかります。)
その後、聞きに来た人たちがいなくなってから、そのエアコン屋さんが
「隣とその隣の2部屋で4・5台の取付けがあるらしんですよ。
4名くらいでやるみたいです。」
(私と同室の職人さんは一人で3台の取付けです。)
私「そうみたいですね。廊下には4名くらいいますね。」
エアコン屋さん「俺も二人でやりたかったな~~~」
私「無言です~~~。」

エアコン屋さんは3台のエアコンの取り付けを午後の3時には全て終了させました。

ちなみに開始時間は午前9時半です。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。