安心してください、利子はつきますよ。マイナス金利。

2016/1/29(金)天気 曇り、のち夜には雨が。
仕事と言っても片付け、自分でも産廃に持ち込むのですが
リサイクル屋さんでも見積もりを。
とても良心的なリサイクル屋さんで、一部お願いすることにしました。


さてさて、本日は日銀様からマイナス金利の発表がありました。
以前から噂はありましたが・・・。















本日の朝から先ほどまでの株価の動きです。
正確には日経225の株価です。
上下に激しく動いたところが日銀様の発表後です。
上下に1000円以上の動き。

世界全体で見ると下向きなのかなと考えますが
日本はこれから選挙があるので
安倍政権は何が何でも株価対策をするでしょう。
すると、
上がるのでは・・・?

マイナス金利については
wiki マイナス金利
わかりづらいです。
もっとわかりやすい説明
日本テレビ系(NNN)解説員に聞いた「マイナス金利って何?」
私達が預金しても利子がつかないで引かれる、ことではないようです。
日本で言えば国内の銀行が日銀に預けた金額に対してマイナスの金利にするということらしい。
で、どうなるかといえば銀行は貸出を多くして景気を良くする金融政策ということらしいです。

私達の預金は・・・
安心してください。
利子はつきます。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」