20200802 天ぷら

20200802(日)天気 晴れ
夕ご飯、天ぷらを揚げました。
昼寝から起きて車のオイル交換めに下処理をして、
オイル交換後に帰宅し、風呂に入ったあとに揚げました。

ネタはごぼう、キヌサヤ、ナス、マイタケ、玉ねぎと人参のかき揚げ。
6月まで商店街に小さなお弁当兼惣菜屋さんがありまして、年齢の高いご婦人が一人で切り盛りしていました。
いつもごぼうの天ぷらが売っていました。
そのお店がなくなったのもあってごぼうやキヌサヤの天ぷらも。
なかなか売っていないです。
ごぼうの天ぷらっって色も良くないし、量も少ないし。
その割には下ごしらえに時間もかかったりします。ーきんぴらごぼう用のカットしたしたものを使えば楽なのだろうか?私は普通の泥付きのごぼうを買ってきて皮を向いてカットしてアク抜きをしてから揚げています。
写真は一度更に盛り付けたのですがヒックリ返してしまい、盛り付け直しのですごい状態です。
てっぺんに乗っているのがごぼうの天ぷらです。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」