2017年6月5日月曜日

音楽、

2017/6/5(月)
パソコンでの事務作業はほとんど音楽も流しながらイヤホンで聞きながらの作業です。
その時の音楽は・・・
Perfume(パヒューム)
乃木坂48
欅坂48
AKB48
と家で話をしたら奥様が
「若い娘、好きだよね」と。

ここは開き直って
「そうだよ、志村けんさんと同じように」と

歌詞がほとんど頭に入って来ないで作業に集中が出来るというのが本当の理由。

聞きたいと思って聞くのは吉田拓郎さん。
最近では斉藤哲夫さんの「されど私の人生」
この曲は長らく吉田拓郎さんの歌う「されど私の人生」しか知らなかった。
古いライブアルバムに拓郎さんが斉藤哲夫さんのレコードが擦り切るまで聞いたとあります。
斉藤哲夫さんご本人の「されど私の人生」を聞いたのはここ2・3年だと思います。
YouTubeです。
レコード・ライブでの歌があります。
ライブは大きな病気の前と後のものがあります。
かつてフォークやニューミュージックと言われた歌は演歌です!
すでに解散して数十年以上経っている「古井戸」の「何とかなれ」は映画「アカギ」で使われたことを知ったのはつい3日前のことです。
友部正人さんの「一本道」
沁みます。

先日まで放送されていたNHKのTVドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」
主役は多部未華子さん。
孫娘が似てるんです。(孫馬鹿クソジジイです)
ふとしたきっかけで調べたら歌も歌っています。
映画の中ですが。
検索する所を間違えてGoogle様ではなくYouTubeでで知りました。
多部未華子さんが歌う「悲しくてやりきれない」いいです。

車の中で何気なく流れた「音楽」を今調べるのはとても簡単な時代になりました。
私はJ-WAVEしか聞かないので気に入った歌を調べるのは
http://www.j-wave.co.jp/songlist/
聞いた日と時間を入れると使われた「音楽」がわかります。

ジジイなので古い歌を聞くことが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。