床。

2017/6/1(木)天気 曇り後晴れ 暑い
天気予報では涼しいくらいの最高気温22℃の予想。
実際は暑かった。
施工は昨日の続きです。
防音ゴムの上に大建の「オトユカフロア」をボンドはり。
ボンドはりは久しぶりです。

フローリングは歩くとフカフカします。面材は木目ですが裏にはスポンジのような物がついています。

10年ほど前はこのような防音フローリングが張ってあることが多かったと思います。
2009年位にはシートフローリングが主流になったと記憶しています。
これはフローリングの下(下地板)の下(パーティクルボード)の下(防振ゴム足の支持ボルト)スラブ。
(防振ゴム足の支持ボルト)の防振ゴムが音の問題も可決できたようなので歩いてもフカフカしないシートフローリングを貼ることが出来たのだと思います。

しかし最近はまたフカフカするフローリングが貼られているマンションも出てきました。

戸建の場合は1階は・・・下地板の上にフローリングです。
2階は下地板の上に防音ボードを張ってフローリングというように間に防音ボードが入るようです。
新築戸建てはやらないので聞きかじりです。

先日改装をさせていただいたマンションはフローリングを剥がすとボードが出てきました。
一瞬(なんでこんな所ボードが・・・)と思いましたが
(そうか防音ボードか)と一人納得。

あたらしい材料が開発されて施工も変わってきています。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」