制服。

2016/2/20(土)
調布市の戸建てでエコカラットの施行中、明日まで。

昨日水回りのコーティングがあったためにおトイレ等は夕方まで使用出来ず。
そのためにトイレは近場のコンビニへ。

トイレ兼一休みでコンビニへ行く。
その帰り道に見た光景。
私より随分と若いお父さんが小学生と寄り添いながら傘をさして歩いている。
制服を着た小学生は傘を持っていない。
まだまだ身長も小さく若いお父さんの腰くらいだ。
制服を来て帽子もかぶっている。
1つの傘の中にお父さんと小学生。


現場に戻り少し立つとエアコン屋さんが到着。
濃紺の作業ズボンに上着、なんだか街宣車に乗っている人みたいだ。
私も上着は同じだが・・・
その制服の人が3人は分かったが全部で何人来たかわからないままエアコンの取付けは午前中で終了した。

もう2年ほど前の吉祥寺での施行で行ったマンションの警備員さんの制服はベレー帽を被ってベージュ色の制服だった。

昨年の春には全員がタンクトップでムキムキマンという引越し屋さん
多分タンクトップが制服なのだろう。
引越し屋さんも競争がすごくて特徴を出したのだろう。

知り合いからはきちんと見える格好を教えてもらった。
「ズボンは履きやすものでいいんです。
 上着は腕まくりをして仕事をすることが大きから袖の長さは短くてもいいんです。
 そうすると上半身がピチっとしてきちんとして見えるんです。」

何着かワンサイズ小さな上着を買って着てみましたがどうもダメです。
仕事の前後、袖を伸ばした時に外が短いのは我慢がならない。
まだ、捨ててませんがー着る機会が少ないから傷まない。
しかし着る機会も少ないですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪