20201215(火) マザボードの電池交換

20201215(火)天気 晴れ?
昨日のこと。
朝m出掛け前にPCで作業中m画面が止まりました。
何をしても動きません。
再起動をすると変な画面が出てきました。
エラーコード0xc0000225
パソコンは動かないのでタブレットで調べると難しそうな解決方法が出てきました。
とりあえず時間もないので。
起動のCドライブはSSDです。
以前使っていたHDDはDドライブとしてパソコンの中に入っていて
更にCドライブもそのままデータが残っています。

SSDを撤去してHDDから起動して普通に立ち上がりました。
しかし遅い、起動後も遅い。
データの読み込みも遅い。。。。
通常のまま終わらせて仕事へ。
仕事の途中でも頭の中ではPCをどうしようか・・・と。
買い替えか???
・・・・・・・・
マザボ(マザーボード)の電池切れかな?!
以前使っていたPCも4年をすぎて交換したことがあったなと思い出しました。
仕事の途中でマザボの電池を調べると
「CR2032」という比較的手に入れやすボタン電池です。
更に途中のコンビニで購入しました。
これが「CR2032」電池です。
直径は20ミリほどあります。
特別小さいわけではないです。

こんな電池一つでも
電池切れになると
様々な不都合なことが起きます。

いそいそと帰宅して夕食後に交換作業へと
光って見えづらいですが赤丸です。
爪が引っかかっているだけです。
外しました。
新しい電池を入れました。
向きを間違えないようにしましょう。
文字の刻印のある側が上です。
大きさもある程度あるので
私の太い指でもなんとか交換できました。

この後。
まずはそのままの状態で
CドライブはHDDのままで起動させました。
そして終わらせる。

次はSSDとHDDを交換してつないで起動
HDDは繋がない。
通常通りに動きました!
終了させてHDDをつなぐ、以上で終わり。

細かい事を言うとディスプレイが2枚の内1枚しか映らず、BIOSの設定を変更したりとか・・・
無事に今・12月16日も使えています。良かった。
次はケースの交換を考えています。
今のケ-ス、なぜか前面パネルがきちんとはまらないのです。
以前使っていたケースに入れ替えようかなと。願望です。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」