20210825(水)奥様2度目のワクチン 「緊急事態宣言 政府、8道県追加 全国人口の75%に」

20210825(水)天気 晴れ 暑い! 
本日、奥様が2度目のワクチンを打ちました。
夕飯前からは腕が痛いそうです。
副反応ってやつらしいです。


夜の9時過ぎから菅(スガ)内閣総理大臣が会見を行いました。
「緊急事態宣言 政府、8道県追加 全国人口の75%に」です。
昨日からはパラリンピックが始まりました。
で翌日にこの会見ですか・・・説得力は無いです。

今、流行しているのは「COVID-19
新型コロナウイルス感染症ーコロナと言われております。
流行初めよりほぼ100年前に流行した「スペインかぜ」と比べれています。
世界人口が19億人くらいのときに罹患者5億人、死者0.5から1億人。
期間は1918~1920年。
日本は大正時代。
なぜ終わったのか?
ザラッと様々な資料を読んでも決定的なものはわからない。
詳しいと思ったのは
しかしなぜ収束したのかはわかりません。

今の対策はワクチン打つ。人流を抑える程度です。
個々人でできることはマスクをして手洗い等の励行です。
これは100年前と同じです。
今回の新型コロナウイルス感染症が流行しだしたときに
岡田先生は日本では集団免疫を付けさせるために収束までは2~3年。
と話されました。
今年の12月で2年経過します。
あと1年以上は今の状態が続くと考えたほうがいいのでしょう。

明日以降、ワクチンを打てる算段(サンダン)をします。
※算段(サンダン)ー何とか方法を考えて都合をつけること。工面(くめん)。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」