20210107(木) TVが映らないー電話やネット回線のこと

20210107(木)天気 晴れ?風が強い日でしたー冬の嵐でしょうか。
仕事
本日の走行距離
58183-58105=78㎞


夜、最後の仕事を終えて奥様から電話。
暗い声だったので誰かがコロナに罹患?
と思ったが聞いてみると
「TVが映らない」
「Jcom」に連絡すると11日(月)に来て確認するそうだ。

昨年、この家に引っ越してくるときに電話やTV・インターネットの回線をどうするか?
奥様のお母さんが済んでいたのでそのときは電話もTVもJcomでした。
その回線を使うことも考えました。
しかし
奥様と話して
1,電話については別回線でもう1回線持つ
ーこれは以前の家で使っていた回線を継続し、工事をしてもらう。
電話は本体は2階にあり無線で子機が1階にあります。
よって家には電話回線が2回線あります。
2,TVはそのまま。
3,インターネット回線
ーJcomを信用していない私は以前家で使っていたnifty経由のau回線を工事をしてもらい継続使用。
なぜ「Jcomを信用していない」か
以前、同じ区内の京急線の崖が崩れる台風がありました。
Jcomを含め電話線やら電線も断線したともいます。
大事なのは復旧です。
jcomが復旧したのは1週間後です。
娘の住む家が近くでしたので知りました。
仕事でもネットを使うのでTVは見れなくてもネットがつながらないの致命的です。
なので「nifty経由のau回線」です。
「nifty経由」の回線はすでに20年ほど契約しているとおもいます。
はじめは忘れました多分ADSLから。
そして光ファイバーです。
その間、断線は光ファイバーをカラスに突かれ断線の1回だけです。
しかも2日後には工事に来てくれ復旧しました。

コメント

このブログの人気の投稿

2017 エコカラット新商品「ストーングレース」

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換