20200115(水) HDDをSSDに換装

20200115(水)天気 曇り時々晴れ
休みでした。
午前中は奥様と買い物。
午後はお散歩等・・・

パソコンをいじりました。
メインのデスクトップパソコンは昨晩のうちにSSDから元のHDDに
理由は立ち上がりは早くていいが「プチフリ」という現象があり、それがなかなか治らないので。

外したSSDはノートパソコンのHDDと換装を行いました。
ま、少し古いノートパソコンなので立ち上がりも、立ち上がってからのソフトの起動も爆遅で。

ノートパソコンの裏蓋を外して・・・
2.5インチのHDDが入っていました。
そこへ試しにまだデスクトップ用のCドライブが入っているSSDを取り付けてみると入ります。
ここで悪魔の囁き?
そのまま起動してみれば・・・使えるかも
やってみました!
はいそのまま使えました。
トップの画面はデスクトップと同じです。
このまま使ってしまおうかと。
しかし、アクティベーションというのでしょうか認証、Windowsの認証番号がデスクトップと同じでこれは違反ではないか、ということで。
そのSSDは一旦外す、そしてフォーマット。
ノートパソコンは元のHDDを取り付けてCドライブのクローンを作成。
その間に食事をしていて、見ていなかったのでノートパソコンが止まってしまって・・・
再度クローンを作成してノートパソコンのHDDをSSDに換装しました。
立ち上がりは30秒程度、早くなりました。
その後のソフトの立ち上がりも早くなりました。
これで明日からは持ち出して車の中でも使おう!!!

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。