「君が代」

2016/8/20(土)天気 曇り時々雨のようです。

朝起きてニュ-スをチェックするとリオ・デジャネイロ オリンピックでの日本人選手の活躍が。
金メダルを取ると「君が代」が流れます。

小・中・高と歌わされたというか・・・普通に歌っていました。
(今でも歌えます。)
小学校時代は自分が音痴だとは知らずに大きな声で。
周りの学友たちがクスクス笑うので聞いてみると「下手」過ぎて笑ってしまうと。
この歌を歌う場面は比較的静かな環境で歌います。
間違っても宴会では歌いません。
ので周りの友人達を笑わせないように小さな声で歌うようになりました。

大人になり松村具視さんのプロレス関連の本が評判になり読みました。
プロレス等の格闘技の試合でも選手権試合の前には「君が代」は流れます。
当然、起立して斉唱。
歌い終わると大歓声です。
なぜなら試合が始まるからです。
試合内容は様々で血まみれもあります。

3つ場面での「君が代」。
私は最後の「君が代」が一番好きです。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」