20240712 本を買いました。半藤利一さんの「昭和史(1926↔1945)」

20240712(金)天気 雨後曇り
駆けつけ仕事 4件
南区 中区 幸区 神奈川区

帰宅は18時前後。
シャワーの前に玄関で足踏みをして1万歩達成!
仕事の途中で少し時間があって
OPを決済した。
2024年7月限 ミニOP 44250 14で売りを
1円に決済を置いていたが
2円に変更して送信直後に約定。
本日は金曜日。土日をまたぐことを考えるとさっさと決めたほうが
精神衛生上良いのだろう。

シャワーを浴びてこれから夕食の合間に記す。

それ以外に。
先日隣町のブックオフによったが欲しいものがなく手ぶらで帰ってきたが
本日は川崎にあるブックオフによりました。
以前からほしいと思っていた
半藤利一さんの「昭和史(1926↔1945)」がお安く出ていたのでゲットしました。
いつになったら読み終わるのかわかりませんが・・・

おおよそ10年ほど前から本を読む量を意図的に減らしました。
始めに本を買うのをやめました。
理由は長く働きたいからです。
「目」の保護です。
本のような小さな字を読むと目は悪くなります。
仕事に差し支えるのです。
怪我をしないことや病気にならないことも含めて
目は大事なのです、
頭は・・・たかが知れているので。
目は普通によく見えるのでいいのです、
だから悪くしたくないのです、
それ故本を読む量を減らしました。
それでも取り扱い書やら文字を読むことは多いのです。
動画を撮影しているときにかけている眼鏡はブルーライトカット用のメガネです、
通常の仕事中は何もかけていません。
電動工具の使用中は保護メガネをします。
老眼鏡は車の中やこの机の引き出しの中にもありますがほとんどかけません。
かけなくても見えるからです。
それ以外に普通に元気よくいられるように早めの休みをさっさと取って
疲れが溜まらないようにしたり。
急な休みを取るのは他の人にも負担をかけたりしますが
早めに予定に組み込んでいれば自分も楽だし他の人にも負担がかかりません。
そんなふうにしています。
今年の誕生日で65歳なので、それくらいはしないと体が持ちません。

コメント

このブログの人気の投稿

買った俺がバカだった。

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換