20201031(土) 82㎞ バッテリー交換「55B24R」へ

20201031(土)天気 曇り?

駆けつけ仕事 4件 鶴見区・多摩区・南区・中区

本日の走行距離

54368-54286=82㎞


移動途中、建デポプロにより材料を買って車に戻る。

エンジンをかけ かけ かけ

かかりません。

バッテリーあがりか?

メンテナンスブックを取り出してメーター周りの警告灯を見る。

ふむふむエンジン廻りのオイル関係かな。

しかしエンジンオイルは先日いっぱいにしたばかり、しかしチェックをするーいっぱい入っていてまだきれいだ。

再度エンジンをかけ かけ かからない。



車屋さんに電話をする、エンジンがかかる前のメーター周りの警告灯は無視していいですよと。

仕方がないのでバッテリーを買いにゆく。

バッテリーは近くにあったタイヤ屋さんにおいてあった!

買って、使えなかったら戻してくれと言われて車に戻りバッテリー載せ替え。

エンジンをかけ かけ かからない???

2・3度やってみたがだめで、新しいバッテーリを箱に戻してお店に。

大将がいて、そうかたぶん大きさがちがうんだ、もう一回り大きいやつがいいようだ

と教えてもらって差額を払ってまた車へ。新しいバッテリーは11,000円。

バッテリーは重たいので大将がバイクで持ってきてくれてしかも付け替えてくれました!

エンジンを掛ける。

すぐに掛かる!(当然)

あとになって思い出すと

はじめに購入したバッテリーは元はと言えばファンカーゴについていたバッテリーをシエンタに移してもらったものです。このバッテリーが元はファンカーゴ用でシエンタには小さな目なようでした。

そのバッテリーと同型を昨年の今頃に買い替えてつかっていて今日のざまです。

元は40B19R、新しいものは55B24Rです。

シエンタの新車時は?調べると「46B24L」と出てきました

これは大将からも言われましたが在庫がないので「55B24R」です

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪