20191229(日) 車ーシエンタのエンジンオイルの交換

20191229(日)天気 晴れ???曇り???
買い出しに奥様と。
奥様が整体院へ行ってその後合流です。

お昼ごはん後、車のオイル交換をしました。
人生初のDIY オイル交換です。
道具やOILはすべて用意してあります。
道具 手動式オイルチェンジャー
Amazonで評判のいいヤツです。
バッテリーを使うモーター式も考えたのですが、どうにも評判が・・・で電動より高いのですが手動式なら確実に動くだろうと考えました。

廃油ボックス、汚いオイルを捨てるときに使います。

使うオイルです、左は少し残っています、
右のカストロールは先日買いました。4lで1,000円以下の特売品です。
左もの安いのですがもっと安かったので。

赤丸:古いオイルをレベルゲージから抜くので手動のオイルチェンジャーのホースに目印を巻きました。

右下の赤丸:レベルゲージのところにホースをさして。
左上の赤丸:オイルを入れるところは開けておきました。

このオイルチェンジャーを使う前には外気温が20~30℃の場合は2~3分ほど暖機運転してと書いてありました。
今日は比較的寒いので5分ほど暖機運転をしてからはじめました。
軽く2~30回ほどポンピングして・・・なかなかオイルが上がってきません、更にポンピングしてると透明なホースの中を黒いオイルがドドドと流れていく。
しかしある程度でとまり、そのたびにポンピングを、2・3回繰り返る。
レベルゲージのところのホースを動かしてみるともっと奥までさせるのでさしてできる限り内部のオイルを取り出そうと。
奥までホースを差してポンピングしてももう出てきません。

大甘で2.5L位吸えたでしょうか。
この後新しいエンジンオイルを入れて終わりです。
このシエンタのエンジンオイルは3.4Lと書いてありますので3.0Lは吸いたかったです。
外気温が10度くらいだったのでもっと暖気運転をしたほうが良かったかなとと思いました。
そうすればオイルの吸い上げももっと短時間でできた?と思いました。
なにはともあれ自分でできたので良かった。
今の走行距離がおおよそ39,000kmなので次回は44,000~45,000kmが目処になります。
参考にした動画
https://www.youtube.com/watch?v=rhvVnG9LUKk
https://www.youtube.com/watch?v=MvtmL2ytMoY

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪