20191201(日) 大掃除ー玄関・フェンス。障子の張替え。

20191201(日)天気 曇り
年末に向けての大掃除の一部。
玄関とフェンス、そして雨戸の戸袋の一部にシリコンスプレーを噴霧しました。
奥様から玄関がくすんでいると言われて調べてみるとシリコンスプレーを噴霧してきれいになするだけで相当きれいになりそうなのでやってみました。
参考→「玄関のドアを綺麗にする」
玄関と右のフェンス、そして更に右の戸袋にシリコンスプレーを噴霧して拭き上げました。
動画の方では先に汚れ落としをしていますが私は何もせずそのままシリコンをスプレーして拭き上げました。
かなりいいです。ー奥様評。
戸袋に噴霧中にスプレーがなくなり途中でやめました。その線が赤の線です。
下側がシリコンススプレーを噴霧して拭き上げたところで、上がもとのママです。
戸袋もくすんできてペンキの塗り直しが必要かなとも考えていたのでやってみました。
結果としてはペンキで塗る必要はなくシリコンでもいいかなと。

更に。
障子の張替えも行いました。
8畳和室の天窓部分の4枚の障子。
貼り終えて余分なところをカットして霧吹きで障子を濡らしてもとに戻した状態です。
ほぼ1週前にも障子の張りかえをして今回は量も少なく楽でした。
ふすまもありますが・・・・枚数を考えるとげんなりします。
天袋を入れると20枚くらいあります。
試しに2枚ほどやって様子を見たいです。
とその前に窓からの寒気をどうにかしたいです。
内窓で検索してあれこれ考えいますがとりあえず簡単に安くできることをやってみようと思います。
それではお楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。