20191123(土) 130㎞

20191123(土)天気 雨
1,神奈川県川崎市中原区
2,東京都多摩市
3,東京都青梅市
本日の走行距離
36009-35879=130㎞

また車の話。
今回の車のギアはCVTというオートマです。
前回のファンカーゴは普通のオートマでした。
普通のオートマとはギアが1から4速まであり、変速も可能でした。
今回のCVTというオートマ基本変速はないようです。詳しくは→CVT
通常の「D」(ドライブモード)、それ以外に「S」や「B」モードがあるらしいのですがほとんど使わないのでよくわかりません。
以前読んだ本の中でCVTはエンジンの回転数が下がるのに速度は上がる。と書いてありました。
これは走り出してアクセルに足をそっとおいて加速するとそうなります。
はじめこそ2000回転くらいまで上がりますがだんだん下がり1100回転くらいになります。
しかしスピードは反対に上がっていくのです。
基本は燃費計にして運転していて本日帰宅時には12.4㎞/lでした。
ガソリンを入れてオドメーターのAをリセットして出発、燃費計ははじめは3㎞/l等を表示。
走っているとドンドン数字が良くなります。
昨日の帰宅時には10.9㎞/lでしたので本日はより丁寧な運転ができたのだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」