「住」

2017/3/12(日)
昨日は311の大震災から6年目の日でありました。
その前日当たりから震災関連の報道がTVでもありました。

東北某所の津波対策として新しく出来た防波堤も写っていました。
チャチイ。
高さは10Mくらいで・・・

デカイ津波が来たらあれが流されて・・・
って想像できないんでしょうか。
頭の中が豊臣秀吉時代で止まっているのでしょう。

M10 の地震だと津波の高さは80mって言われているんですが。
デッカイ津波が来ることが予想されたら奥様には逃げるところを言ってあります。
しかしその高さでも飲まれたらあきらめろと。
私も同じです。
出来ることには限度があります。
調べたら津波の高さは記録では524メートル。
原因は地すべりらしいです。
https://matome.naver.jp/odai/2142745291509180901


余談。
「祈る」について
「お祈りしております(います)。」は無力か。
言葉だけなら無力でしょう。
お金とか必要物資を送ったほうがいいのです。
では行動を伴い祈りはどうか。
効果は???

あるのでしょう。
何故ならこの現代でもFIFAはワールドカップ等でもアフリカ諸国へ
相手を呪ってはいけないと声明を出します。
更にすこし前にはアフリカでの試合で選手が呪う行為をしたがために
退場処分にもなりました。
「呪う」も「祈る」と同じ行為です。
本人の相手への感情が違うだけです。
つまり「祈る」は効果があるのです。
余談終わり。

「住」は大事です。
住みやすいのは平屋で3LDKくらいの戸建てでしょう。
贅沢ですね。

職業柄、家はよくみます。
見ています。
泥棒ではありませんよ、大工ですから。

東京だとでかい家ービルがあって面白いです。
外から見るとマンションなのかなと思ってよく見ると
一軒家。
デカイくてシャレていてすげーなと。
成増で気になったでかい家はTVでも取材されていました。

インドの大富豪が20階建てくらいのビルに住んでいて
そのビルがまるごと家だそうで、当然警備もいて。
エレベーターも付いていて。
そういえば合衆国大統領のトランプさんもご自宅は
トランプタワーの3フロアぶち抜きだったと。

「家」といえば作る方の大工さん。
先日他の職人と話をしていて建売でのしごとのときに大工さんに話を聞くと
請負でやっているが日給に直すと1万円を切ってしまっていると・・・。
なんか泣きそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」