20230505(金)休み 石川県能登半島先端で大きな地震 ダイソーのスピーカーを改造しました。

20230505(金)天気 快晴
14時過ぎ。石川県の能登半島先端で大きな地震。
関東でも最近は地震がないねなどと奥様と話していたところでした。

午前中は奥様と買い物へ、歩き。
午後からは
ダイソーの左右ともで300円という格安のスピーカーをつかって
工作をしました。
先日、左のダイソーのスピーカーを2セット
買ってきました。
1セットは普通につかっています。
もう1セットを改造します。
まずは箱からビスを回してバラして
スピーカーを取り出します。
取り出したスピーカーのコードを
もう少し太いものに交換します。
半田ごて登場です。
半田ごてでくっつけるために必要な
鉛の半田です。
コードを交換してくっつけました。
半田ごてを使うのはあまり上手くありません。
中学校の工作?の時間に半田ごてを
使うことがあったのですが
友人のKくんが「オー須賀ちゃん時間があったからやっておいたよ」って・・・
助かりました!
PC側から音を出してそのままでは
鳴らないのです。
アンプが必要です。
ダイソーのスピーカーにもアンプが付いていいるのですが。
今回は今までつかっていたアンプ付きスピーカーのアンプ部分だけを使います。
左の写真がその内部です。

箱はダイソーののスピーカーが入っていた箱。
純セレブスピーカー?というのでしょうか?
本当はBHーバックロードホーンが希望でしたが。
やっつけ仕事でとりあえず作って音を出してみようと。
箱への取り付けもテープ止め
箱の中には適当な紙を丸めてつめておしまい。
正面のディスプレイの上の棚に並べました。
右から純セレブスピーカーのアンプ
純セレブスピーカー
ダイソーのスピーカ-
時計 カレンダー
ダイソーのスピーカ-
純セレブスピーカー

PCからはブルートゥース(無線)で送っています。
USBにブルートゥース(無線)の送る機器をさして
スピーカーの受け側にはUSBにブルートゥース(無線)受信機を取り付けています。
この受信機の出来はいいです。
この機器を純セレブスピーカーにつなぐアンプ、ダイソーのスピーカー、イヤホン。と好きなときに好きなスピーカーイヤホンに繋いでつかっています。


コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」