本。




2017/7/17(月) 天気 晴れ
梅雨明け宣言は???

本は一度読むとあとはお払い箱?
ずっと以前に五木寛之さんのエッセイで、若いころに読んだ石川啄木の詩集を読みなして・・・というエッセイを読んだ記憶があります。
その頃は私も若くて一度読んだ本を再び読み直すことは殆どありませんでした。
50過ぎると読み直しが多くなってきました。
一度読んだだけでは中身が頭のなかに入らないからなのか???
いやいや若い頃も頭のなかに入っていたわけでないです。
読んだということに満足して次の本を読む。
書いた人はその本を書くために長い年月をかけて書くのだが読むのは数日。
(数年がかりで読み終わった本もあるのだが)

写真の本、「グリード 上・下」真山仁著も今回で3度めくらいです。
もしこの本が漫画であったらなら200回位は読んだのでしょうか?

この本は自分を鼓舞するために読みます。




コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」