都議選、雑感。

2017/7/3(月)天気 晴れ
昨日はお隣の東京都の都議選でした。
公明党が自民党との選挙協力を解消した次点で自民党の過半数割れは見えていたと思います。
23名の当選者は壊滅的な敗北だと思います。

受け皿としての都民ファーストだと思っています。
たぶん多くの方も同じだと。
同じように国政選挙だとその受け皿がないのが問題。

内閣総理大臣が安倍さんでなければ、そして日銀総裁が黒田さんでなければ
株価はボロボロ?
代わりがいない。
同じ自民党でも他の人が総理になれば株価はボロボロになってしまうと思う人は多いのでは。
そう思っています。
たぶん多くの人も・・・。

都議選で良かったことといえば女性が36名当選。
都議全員で127名ですので28%。
しかしまだまだ少ないですね、この世に男性と女性は半々ですから。
理想は63・64名の女性議員がいればすごく変わると思います。

女性の社会進出が遅れているこの日本では、もう強制的に法的に半数にするくらいにしないと永遠に進まないと感じています。

どこの党に所属しているかということも重要ですが、女性が半分になればそうとう違うと思っています。
同じ風景を見てもどこを見るかで大きく違ってきます。
突飛ですが見える色の数が違います→http://eye-media.jp/entertainment/男女で色の見え方が違う/
このようなある種生物的な差や、そして男性よりも細かなところまで見る感性は重要なのではと
(書いていてよく分からない笑)思います。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」