ホームページのスタイルシートについて。

2016/3/19(土)天気 雨
本日3つ目です。
内容が別々なので分けました。

















自分のホームページについて
文字の大きさや太さ、ページのレイアウトはスタイルシートで指定していました。
そのスタイルシートは通常は本文ではなく別のページを作ってリンクさせています。
私もそうしていました。
ホームページを表示させて右クリックして「ソースを表示」等をさせると




グーグル様のスピードインサイトで自分のホームページを調べた結果
上記のようにするよりもページの中に直接スタイルシートを書き込んだほうが良い結果が出ましたので
ほぼすべてのページにスタイルシートを直接書いてありました。

ホームページを少し変える必要があってそのスタイルシートの変更をしたのですが・・・
全600ページ弱のホームページを一気に変更しようといつものように
http://textss.sakura.ne.jp/
を立ち上げて、使おうとしたのですがCPが動かなくなりました。
しかたがないのでフォルダーごとに分割してしたのですが一番大きなフォルダーはやはり出来なくて、自分で手打ちで行いました。
と言っても消去がして4行分の貼り付けですので大したことはなくてよかった。
(それでも小一時間)


これで思ったのがプロが作成しているサイトではほとんど直接スタイルシートを書き込んでいるサイトがなく
スタイルシートはリンクさせている。
ということは保守を考えると無理がある、ということ。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

20210319 エコカラットプラス 新商品 発売は4月1日以降です。