トップページの変更
2005年5月23日(月) 天気 晴れ。
昨晩トップページを変更しました。
でも、まだ下に長いようです。スクロールしないで全部見れるようになるのが理想です。この日記以外のページは同じレイアウトです、しかしトップは変更しようと思っております。
以前も書きましたが大工さんになりたい人は算数をしかっり勉強してください。
私自身は大学へは行きましたが文系でした。しかし高校までは猛烈に数学が出来ました。(チョット?かなり自慢)
そして数学が好きでした。でも腕はへぼ。
何ってたって本日も自分の小指を鋸で引いてしまいましたから。(指は付いています。念のため)
道具について原工務店の日記で取り上げていたので私も少し。
棟梁と私が今の現場で使用している道具。
玄翁(トンカチ・金槌・木槌等含めて)10本以上。
鑿(のみ) 30本くらい。
鋸(のこぎり) 手鋸 3丁。電動 4丁。(字と単位が怪しい)
鉋(かんな)手鉋 5丁。電動鉋 2丁。
インパクトドライバー 2
エアーコンプレッサー 1
釘打ち機 3台
その他もろもろで、書ききれません。
電気やエアーコンプレッサーの力を使って(借りて)仕事をしています。
先日も床の下地を12枚張りました。一枚に付き51ミリの全ネジ(ビス)で49箇所止めます。おおよそ600本止めた事になります。
手でネジを閉めていたらいつまでたっても終わりません。時間を短縮できるところは道具を使って短縮します。
ですから道具は少し位高くてもいいものを使います。
そして暇を見つけては(暇が無くても)道具の手入れをします。
追加。ちなみに棟梁は砥石まで持ち込んで切れなくなるとその場で研ぎます。私は自宅で研ぎます。(では切れなくなるとどうするか?別の刃物を使います。ですから鉋も鑿も沢山あります。)
時間 21時30分
アクセス 9789(+105)すごいたくさんのアクセス。ありがとうございます。
エコクラブ 792(+21)
コメント
コメントを投稿