20240204 一日遅れの「ズレズレ日記」

2024年2月4日(日)
駆けつけ仕事 4件
112913-112854=59㎞

確か2月2日の施工場所と同じマンションにも行きました。
びっくりー同じマンションということに。

大船駅近くー鎌倉市での施工途中の道脇に
有名人の墓があるということで車へ戻る途中に寄り道をしました。
「大船むくどり公園」
傾いていますね。
気になります。
何がって倒れたら危ないです。

上部には「木曽冠者義高之墓」
「大正十五年一月  鎌倉同人舎 建」とあります。
歴史は苦手なので・・・
昨年の大河ドラマでは木曽のなんとかさんも出ていたと
まあそのレベルです。
上記の「木曽冠者義高之墓」で調べると
上記の墓の近くにもう一基
「大曽清水冠者翁高公之墓」と刻まれています。
こちらはお花が飾られていたり飲み物があったり
上記の「大曽清水冠者翁高公之墓」で調べると
なかなか高名な方のようです。
昨年の大河ドラマでは以下のような内容があったようです。
鎌倉殿の13人(2022年、NHK大河ドラマ) - 演:市川染五郎
後半をみたのですが・・・

ドラマついでに
1月29日の午前中に横を通りました!
「国指定史跡 永福寺跡」
NHKで2月3日放送の「ブラタモリ」で紹介されたそうです。

近くの神社、「鎌倉宮」とあります。
近くには観光バスが泊まるような駐車場もありました。

「初春桜」調べたら
河津桜のことのようで更に
この場所の桜は鎌倉の中で最も早く1月19日に咲いた桜だそうです。
今なら記事が読めます。
ヤフーの記事にもなったようです。
鎌倉は車で行くと止めるのに大変だったりします。
電車で北鎌倉で降りてピクニックしながら他の駅で乗って変えるのがちょうどいいと思います。
さんぽ道というか・・・まあ色々あります。
私は仕事がメインで、以前だとサイクリングの途中経過地でした。

最近だと
「神奈川県立近代美術館 鎌倉別館」でしょうか。
人混みが苦手なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」