孫の生まれた日、父が死んだ日。

2017/2/22(水)天気 晴れ
仕入れ、打ち合わせ、材料の引取り、買い出し。
バタバタしています。

本日は2月22日、世間ではニャンニャンニャンの日?
4年前の本日は娘の二人目の子供ー男の子。
私にとっては3人めの孫が生まれた日です。
その前の日は孫娘が私と二人だけでの夕食でした。
何故か私とだと奥様も娘も心配しないんです。
私は心配でしたが。


2年前の本日は父が亡くなった日でもあります。
その前年から入退院を繰り返していたのである程度は覚悟がありましたが
私の予定より早くなくなりました。
(私の予定で人の生死が決まるはずはないのですが
  何故か私がある程度自由が効く日程で死ぬと思っていました。)
当日の事を書きます。
横浜市内で施工があり、
そそくさと終わり帰り支度をしていると母から電話があり
おむつを買ってきてくれと。
買い終わり車を出そうとするとまた母から電話で「おかしい」と
急いで向かいましたが間に合いませんでした。

母に聞くとすでに弟にも訪問医にも連絡をしたと。
自宅で待っていると自宅の前に車が止まって人が降りる。
玄関のチャイムが鳴る。
弟だと思って「いいから入ってこいよ」と怒鳴る。
しかも2度!
それでも入ってこないのでドアを開けると先生・・・

入っていただき臨終を見届けていただく。
先生がリビングで書類を書いていると
弟が到着、リビングの入り口に後ろ向きに座っていた先生を私と勘違して
「先にトイレに行ってくるわ」などと声を掛けてしまう弟。

トイレから戻って弟もビックリ。

散々な先生ではありました。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪