もっと光を!
2011.10.30(日)曇。
一日中事務作業。途中でお買い物と明日からの準備。
最近は夜も自転車に乗ります。
怖いのは自動車に引かれることと巻き込まれること。
自分が自動車の運転をしていても黒っぽい服に暗いライトだと自転車が走っているのが見えない時もあり、ドキッとすることもあります。
なので明るめの服に工事用の反射ベストを着て、後ろにはピカピカ光るライト。
前方はジェントスのパトリオ9という明るさ80ルーメンのをつけて走っております、これだけしか知らないなら明るいなと思いながら走ると思います。→「2月10日の日記」。
しかしその後、ジェントスのヘッドウオーズ 833EXを買いました。→「4月30日の日記」。
このヘッドウオーズ 833EXが明るいのです。(125ルーメンもあります。パトリオ9の1.5倍ー感覚的には2倍くらい明るく見えます。)
比べっこ ↓
夜の道路に出てもヘッドウオーズ 833EXを頭につけて道路を照らすと原チャリより明るい位です。
なのでこのヘッドウオーズ 833EXを自転車につけるかヘルメットにつけて走りたいと考えるようになりました。
自転車用のヘルメットにはそのままでは着きません、(正確に書くと着くには着きますが角度が道路の前方を照らさないで真下を向いてしまいます)ので少し改造しました、↓
アルミの金属板をヘルメットの中央部に沿うように止めて。一番先端部はヘッドウオーズ 833EXが固定できるようにしました。
ヘッドウオーズ 833EX 装着状態↓
これで明日以降は2ツのヘッドライトをつけて夜間走行になります。
施工例、「フェンスの取り付け」アップしました。
施工例、「カーペットからフローリングへ」アップしました。
「大工仕事等の問い合わせ」
コメント
コメントを投稿