エアコンの掃除

2011.6.29(水)晴れ 本日も暑い。
事務作業。

昨晩、夕食をとりながらいまリビングで使っているエアコンは2003年7月16日に取り付けたものだというと、効きも悪くなってきたので変えることを考えてみようと・・・
しかし、その後事務作業をしていてもエアコンからの嫌なにおいが気になりだして・・・掃除開始!
本体のカバーとフィルターは風呂場で洗う。取り外せるものははずして洗う。
下からのぞくと回転する円筒形のファンが見えます、ほこりがびっしりついています。
ウエットティッシュで拭くとほこりが取れるがフィンの奥についているほこりがこびりついていて取れない、棒の先にウエットティッシュを丸めて松井棒みたいにしてこすると取れる。
途中でウエットティッシュが無くなったのでコンビニに買いに行き、ついでに耳かきやせんべいも買う。
棒の代わりに耳かきにウエットティッシュを巻きつけてこじるようにフィンを拭きました、たぶん1時間以上かかり終わり。
はじめに洗っておいたものは乾いていますので取り付け終わりました。
昨年はスプレーできれいになるとうものをやって見ましたがあまり効果があったとは思えませんでした。
掃除をしたのは、たぶんChikirinの日記 エアコン完全分解クリーニングを読んだことの影響です。
本日の昼も順調に動き妻も効きがよくなったと大喜びで買い替えはもうしばらく待ちましょう、ということになりました。ちゃんちゃん。


「大工仕事等の問い合わせ」

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

IrfanView(イルファンビュー)で水平を出す。

買った俺がバカだった。