20220209(水)  リハビリや「眼瞼下垂」について

20220209(水)天気 曇り?
休み。
午前中は奥様と買い物。
夕方から整形外科へリハビリ。

今日はそのリハビリについて
腰の部分を①「温めて」その後に②「牽引」をしてもらっています。
①②ともに機械です。
その他に人の手で揉んでもらっています。
私の筋肉は硬いそうです。
その先生からヨガの再開もしました。
数日ヨガをしてからリハビリにいくと筋肉が柔らかいそうです。
本日の前回は2月4日(金)に揉んでもらって・・・・
今日までの2月4日・5日・6日・7日・8日と5日あったのですが
ヨガをしたのは1日だけでした。
もみ始めてすぐに「硬いですね」と。
触診ですぐにわかるそうです。
これは私にとっても朗報です。
普段ヨガをしていても進歩はほとんどありません。
現状維持が目的のヨガですー年齢が年齢なので現状維持はとても大事です。
ヨガをしたあとは筋肉が柔らかい。
とても重要なことです。
やはり毎日の体のケアーヨガはしていこうと思います。

更に「眼瞼下垂」について
まぶたが下がって来て視界が悪くなるー見える視界が暗くなる。
といったことがあり、そのための手術をされる方もいます。
-芸能界だと和田アキ子さん等です。
私も「眼瞼下垂」ーなんとかしたくて
100均で二重まぶたにする両面テープをまぶたに貼って二重にしてみました。
違和感はあるものの見え方は良くなります。
問題はその両面テープを剥がすときです。
結構強力で、お湯で顔を洗いながら剥がそうとしても剥がれない。
1時間程度貼って剥がすときでさえ結構な時間をかけて剥がしました。

結果、両面テープで二重にするのはやめて
まぶたの引き上げ運動?をしてみました。
眉毛はそのままでまぶただけを動かす運動や指でまぶたを動かしたり・・・
結構な効果がるようです。

コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」