PageSpeed Insights 99/100 その2

2015/12/23(水) 天気 曇り
本日は平成天皇・昭仁の誕生日です。


昨晩、ブログをアップしてから・・・
続きを行いました。



















まずはグーグルアナリティクスのキャッシュ、調べたらこのままでいいようです。
何だ。
そうなのかというレベル。
CSSが2時間となっていたので「.htaccsess」を書き換え。
と言っても先人の丸写し。

















赤線内のコードにしました。
参考は→ページの表示速度を改善する方法 です。

※赤線の上部の3行は圧縮です。(自分へのメモ)

ついでに画像の縮小もしました。
グーグル様が推薦のソフトはよくわからなかったので
「画像 圧縮」で探して
http://optimizilla.com/ja/ にて行いました。
わかりやすくて使いやすいです。
とりあえずトップページの3画像を60から70%に設定で。
PageSpeed Insights  でチェック






















残るは「CSS 配信を最適化してください」
リンクを開けてみると
「小さな CSS ファイルのインライン化の例」って出てくるのです。
もしかしたら私のサイトのように縮小すると4行程度のCSSって
直接書いても「link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css"」
にしても大して変わらないようです。
なぜかといえばグーグル様のページを開けて右クリック→ページのソースを表示で見ると・・・
すごい量のコードがずらずら出てくるのです。
なので、「CSS 配信を最適化してください」は放置することにしました。

追記!
トップページの中に直接CSSを貼り付けてアップしたのですが
「link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css"」
をそのままにしてチェックをしてしまいました。
リンクを消してやってみたところ




















モバイルも99/100でした。
数値そのものより「CSS 配信を最適化してください」が消えたことが嬉しい。
私のサイトのように簡単なCSSファイルなどは全てインライン化してしまえばいいわけです。

ページ数は多分700程度
以前であれば、700ページもコピペ貼り付けするのかと、ヤる前から白旗状態でした。
しかし今は
「TextSS.net」を使用すればあっという間に終了します。
このソフトの使い方は「http://textss.sakura.ne.jp/onlinehelp/index.html」 です。

コメント

このブログの人気の投稿

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪