20230308(水)設備機器の交換「台所のフード内ヒモ式換気扇の交換」
20230308(水)天気 晴れ 暑いくらいの気温になりました。
駆けつけ仕事 3件
2次施工が2・3決まり事務作業のために早上がりしました。
本日の走行距離
95645-95571=74km
帰宅して事務作業をしていると「物ーヒモ式換気扇 金属製」が到着しました。
左がヒモを引いても引っかからず止まってしまいます。
水色で囲った部分がスイッチでヒモを引いても引っかからず使用ができなくなりました。「物ーヒモ式換気扇 金属製」です。使えない「ヒモ式換気扇」
(私が勢い良く引くと引っ掛かるのですが)
まあ、それはいいとして、使えないので。
交換するために6日の夕方に注文しました。
奥様は仕事で帰宅前にさっさと交換です。
パナソニック製
「FY-25PM5 金属製換気扇」 です。
台所のフードの中につける
換気扇は消防法で金属製と決まっています。
そうです、今までも物は違反だったのです。
だから、新品にしました。多分フードの内部は高温になりプラスチック製だと燃えた例もあるのだと思います。
箱を開けて取り付ける前に
商品を確認。
換気扇の下には油受けつくのですが
以前の換気扇とは違い、ネジ止めです。
羽のハズしてから取り付けました。
そのほうが上部のネジを回しやすいのです。
羽があると回しにくい。
本体にカバーをして、下部に油受けをねじ止め。まとめてあるコードやヒモを伸ばして。
コードはコンセントに挿して終わり。
進化した部分。
止まっている状態から
1回(ヒモを)引くと「強」運転
2回(ヒモを)引くと「弱」運転
3回(ヒモを)引くと「止まる」
進化だと思います!
これで9,000円弱です。
この状態にして運転させてみて問題がないことを確認して、既存ん換気扇は金属とプラスチックに分けてゴミ袋にいれて。ダンボールは分解してまとめて、自室で事務作業の続きをしながら奥様をまつ。
帰宅したようだ。
換気扇のスイッチも入れたようだ。
小さな家だし、自室のドアも開けているので聞こえる。
階段を上がってくる。
入ってきて渡されたものが
下↓↓↓
帰宅して換気扇の「ヒモ」を引いたら切れた!切れた部分を渡されました。
・・・・・・
切れた部分で引く持ちての部分をつけて終わりです。奥様に聞いてもこの長さでいいと。
なんだかショックで裏切られた気分です。
多分モーターは10年以上使い続けられるのでしょう。
しかし「ヒモ」はすぐに切れました。
クレーもつけませんがなんとかならないでしょうか?
小さなことです。
しかしこのような小さなことができなくなっているから
ロケットの打ち上げも失敗し飛行機の開発も中止
それはパナソニックではなく三菱ですが。
同じ日本の国内メーカーです。
コメント
コメントを投稿