20230811(金)「山の日」祭日 休み 万年筆ーインクの現状

20230811(金)天気 晴れのち曇り
休み
万年筆とインクの現状ーハマっているのかな?
沼に落ちる直前?

2月下旬からモーニングノート(モーニングページ)の開始に当たり
万年筆の準備をして書き始める
はじめの1ページ目はシャープペンシルで記載。
2日目からは万年筆で。
万年筆は「プラチナ プレピー ブルー 0.3 細字 ブルーブラック」で
しばらく書いて続けられそうだと判断して
万年筆も買い足しました。
「パイロット ライティブ レッド F 細字 ブルーブラック」
同じ細字でも線が細すぎて。いやぺんてるのプレピーの細字が太いらしい。
「パイロット ライティブ ブラック MF 中字 ブルーブラック」
を買いましてこちらをメインに使用。
安い中国製の万年筆を買って失敗したり。
セーラーの万年筆も結果として失敗・・・
この頃になると違う色のインクも使いたい
そしてかつての万年筆のインクといえば書いたあとになって
もっと濃い色になるという
今で言うクラシックインクも使ってみたいなと・・・
ただし私の場合はモノを丁寧に扱うとか
保守が苦手なので・・・・
しかしセーラー万年筆は本体と四季織の「奥山」とインクカーとリッジも購入。
万年筆がだめでしたがインクの色は気に入り
プラチナの空になったカートリッジに移し替えして
ライティブF レッドに入れて使い始めました。
この組み合わせもかなり気に入りました。
そして色々お金のことも考えながら
とりあえず安い「プラチナ プレピー バイオレット 0.3 細字」を購入。
インクの色もバイオレットです。
相当気に入りました。
直後にこのペンー「プラチナ プレピー バイオレット 0.3 細字」に
クラッシクインク「プラチナ クラッシックインク ラベンダーブラック」を購入

100均で買った注射器で空のカートリッジに
インクを入れて。。。
結構な量が入ります。(普通かな)
カートリッジ方式に近いコンバーターの使用も
考えましたがカスタマレビューの評判が今一。
ならば今まで通り注射器を使えばいいやと。
しかしインクとの相性か水性インクだとかなり太い線が出るのですが
クラッシックインクだと心持ち細い
なので
「プラチナ プレピー 0.5 中字」を買いました。
単品の1本ずつだと割だなので
3本1,000円の左のモノを。
そしてブラックの軸だけをパープルと交換して使用しています。
ここまでを状態が左↓
現状は左と言いたいですが
上から3番目「プラチナ プレピー ブルー 0.3 細字」は
保守点検のためおやすみさせました。
かわりに「プラチナ プレピー ブルー 0.5 中字」を

プレピーはペン先をしっかり掴んで引くと左のように抜けます。
そして他のプレピーとの交換が可能です。
この方法でパープルには0.5 中字のペン先が入っています。
左のものは洗浄してしばらくはお休み。

「プラチナ プレピー ブルー 0.5 中字」
試し書きです。
字がきたいなですね。
これはきれいに書こうとしないからなのでしょう。本人が言うのだから確かなことです。
そう綺麗に書くという意識が必要なのです。
これでもまだ読める範囲内の字だからいいのです。
すこしはましになったと思います。
「プラチナ プレピー バイオレット 0.5 中字」
インクは「プラチナ クラッシクインク ラベンダーブラック」です。
書いて少し立つともう書いた字の色が変わっているのです。
もっと太い線のペンだともっと黒くなるかと思います。
であればそのような万年筆も買って使ってみたいと思っています。
LAMYのサファリ 中字か太字当たりかなと。




コメント

このブログの人気の投稿

面影橋から~~~♪ 天満橋~~~♪

ルーバー窓のオペレーターハンドル交換

鴨居レールのカバー。カイダー・ベースボード社製 製品名「敷居溝カバー」